ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

8月7日(火)よるごはん + ねこ + ほん

f:id:withTora:20180809112031j:plain

・ 肉豆腐

・ ピリ辛たたききゅうり

・ ズッキーニの昆布茶もみ

・ 豚バラとレンコンの胡麻味噌

・ かまぼこ&わさび漬け

・ 納豆

・ じゃがいもと玉ねぎの味噌汁

・ ゆでたまご

 

f:id:withTora:20180809112206j:plain

もちろん島豆腐利用です。

見た目は良くないが作って2日経ってるので味シミシミ。

 

f:id:withTora:20180809112340j:plain

昆布茶とお醤油ちぴっと。

 

 

 

最近読んだ本

断絶 汐灘サーガ (中公文庫)

断絶 汐灘サーガ (中公文庫)

 

堂場氏の本は結構ちょこちょこ読んでいるんだけど、前回 ↓

withtora.hatenablog.com

のシリーズがいまいちだったので最近はずっと手を付けておらず。

 

こちらは、たまたま図書館の棚で見かけて。

<ネタバレあります>

 

 

 

東京から車で2時間の北関東にある汐灘市という架空の場所が舞台。

借りてから知ったんだけど、「汐灘サーガ」と言ってこの場所が舞台の本が後2冊でているよう。

汐灘市に一生をささげてきた剣持隆太郎とその父の後を継ぐべく育てられてきた息子。剣持の親友石神と、その息子である刑事の石神兼。

銃自殺したとみられる身元不明の女性の捜査が上からの命令で突如捜査打ち切りになり戸惑う石神兼。

あきらめきれない彼は一人の若手刑事の手を借りて内密に捜査を続けていくうちに、この女性が剣持の後継者争いに巻き込まれた可能性に気付く。。。

 

と聞くと、ナニソレよくあるパターンじゃね?

後継者である息子が愛人を殺しちゃって、それを隠蔽系でしょ?

と、まあその通りなんだけど、ストーリーはともかくそれぞれの人の悩み、葛藤、苦しみ、などがとても良く書き込まれていて。

そして、あまり政治関連の本は読まない私にとって「政治家一族」的な話はなかなか読みでがあり楽しめた。

 

汐灘サーガの他2作は借り済み。

 

 

 

 

 

 

続〃・暴れん坊ちび坊

f:id:withTora:20180822144455j:plain

え?全然暴れん坊じゃないじゃないって?

 

この1秒前までこのポーチをガシっと抱きかかけて、足でケリケリケリケリケリ~~~~ってして、最後にガブゥ!と、とどめを刺していたんです・・・。

 

基本、自分の匂いのついていないものは全て敵。