ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

10月23日(火)よるごはん + ねこ

f:id:withTora:20181024112358j:plain

・ 手羽元とキャベツの味噌煮込み

・ サラダ

・ ロシアンポテトサラダ

・ 茄子の中華マリネ

・ 荒野豆腐の煮物

・ ゆでたまご

 

f:id:withTora:20181024112523j:plain

参考レシピ ↓

cookpad.com

 

f:id:withTora:20181024112622j:plain

いつもの角切りロシアンポテトサラダ。

77円ディルをどっさり目に入れて。

 

f:id:withTora:20181024112723j:plain

生姜たっぷり目で。

ゴマ油お酢、砂糖、醤油(めんつゆ)適当に混ぜればいっちょ上がり。

 

f:id:withTora:20181024112858j:plain

この前の日くらいにテレビで「高野豆腐で血管若返り」というCMを見かけたので、早速煮物を。

(調べたら「名医のTHE太鼓判!芸能人の余命宣告SP」というなんとも物騒なタイトルのテレビだったようで)

 

まとめると、高野豆腐に含まれる「レジスタントプロテイン」というのものが飲食時の血糖値の急上昇を抑える働きがあり、腸で吸収される前にコレステロールと結合して体外に排出するので、血中のコレステロール濃度が下がり、糖もからめとって、体外に排出する効果も期待できるそう。

 

ナニソレ完璧?

 

早食いというか、早飲みというか、飲むようにして食べるのが早いうちの夫、コレステロールも高いし、お義母さんがくも膜下出血脳梗塞で亡くなったこともあり血管には十分気を付けて欲しいところ。

 

なんでも、1枚分くらいをいつもの食事の一番最初に食べると血糖値の上昇が穏やかになるからおススメの食べ方らしい。

 

 

高野豆腐普及委員会

ガッテンで放送したら荒野豆腐品薄になるレベルかと。

 

 

ちなみに、最近高野豆腐よく食べるようにしていて気が付いたけど、面倒でも絶対に水で戻してから調理したほうが美味しいと思う(←と、究極のめんどくさがり屋がお知らせする)

 

 

 

 

 

ちび嬢

f:id:withTora:20181115133703j:plain

♪ババンバ、バン、バン、バン~ ハ~、ビバノノ

 

最近、ここに入っている時は入浴中ということになっている。

 

ちびた、ぼちゃ*1入ってんの~?

 

f:id:withTora:20181115133932j:plain

エエユヤワ~

 

f:id:withTora:20181115134123j:plain

○o。.ブクブクブクブク・・・・.。o○

 

 

おい!!風呂で寝るな!!

 

 

 

実際は湯ではなくエアコン直撃温風。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:幼少の頃から、お風呂のことはぼちゃと言っていたことが未だに抜けない私