ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

11月27日(火)よるごはん + ねこ

f:id:withTora:20181205152945j:plain

・ 麻婆豆腐

・ スナップエンドウ卵サラダ

・ 切り干し大根と塩昆布の和え物(転送品)

・ 小松菜のスープ

・ ゆでたまご

 

f:id:withTora:20181205153043j:plain

 

やけに豆腐が多いな?と言われたけど、そうね、ハワイに行く前だったので島豆腐使っちゃいたかったのです。

 

f:id:withTora:20181205153140j:plain

転送品

 

f:id:withTora:20181205153234j:plain

萎れかけのディルもはいってるな、これ。

 

 

 

 

 

ちび嬢

f:id:withTora:20181221110420j:plain

同じオレンジ色をしているからか?夫の食べているあんぽ柿(ふるさと納税)に手を伸ばしてきた。

 

f:id:withTora:20181221115500j:plain

ヤッパ、イラネ

 

f:id:withTora:20181221115431j:plain

からの、アゴスリスリ~

 

 

 

風邪が治りきりませぬ。

のどがイガイガ。

今日は仕事帰りにマヌカハニー買って帰る予定。

今朝、ふと思い立って会社の仲良しさんが買ってきてくれたミニサイズのマヌカハニーを舐めたら、痛みが軽減したんですよ。

噂には聞いていたけど、マヌカハニー、やっぱ喉にはスゲェと。

 

 

アマゾンだとお安いけど、お届けが28日以降だった。

MG 550+ UMF25+

 

 

MG800+ MGS20+

 

 

マヌカハニー素人の私は、マヌカハニーに色々な規格(しかも一種類じゃない)があるなんて全く知らず(← 遅い)。

 

とりあえず、知っておくべきは「UMF」と「MGO」らしくて、いろいろ見た中でもこの二つがラベルに書いてあることが多いみたい。

 

UMF : Unique Manuka Factor の略でニュージーランドのUMF協会認定品のみに表示されるもので、いわゆるオフィシャル品。この数値が高ければ高いほど殺菌効果も高まるそう

MGO : Methylglyoxal の略で、抗菌力を数値化したもの。ニュージーランドのマヌカヘルス社の登録商標になっている独自の数値で、UMFと同様、「抗菌力」を数値化したもの

  

参考までに、こちら ↓ の記事でMGOについて詳しく述べられておられます

mikakukyokai.net

 

大体、UMF 10+ & MGO 100+ 以上を選んでおけば、マヌカハニーの効果は感じられるそうな。

 

と、いうことで、今日買うであろうマヌカハニーのご報告はまた週末にでも・・・。

 

 

皆様もお風邪などお召しになりませぬよう、どうぞ良い週末をお過ごしくださいませ。

(弱っているのでキャラ違い・・・)