ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

2月25日(月)よるごはん + ねこ

 

f:id:withTora:20190226164350j:plain

・ ホタテとジャガイモとコールラビのニンニクバター醤油炒め

・ キムチ

・ ごぼう土佐煮もどき

・ 紫水菜の塩もみセロリ混ぜ

・ コールラビの葉っぱとわかめの味噌汁

・ ゆでたまご

 

f:id:withTora:20190226164507j:plain

この日にネギソースにしようと思っていた帆立。

冷凍庫の違う場所に入っていたという。

cookpad.com

こんな感じで、最後にちょびっとバターとお醤油を垂らして。

芋好き男子に大好評(帆立は・・・?)

 

f:id:withTora:20190226165738j:plain

醤油とみりん同量で煮るだけ!

www.kikkoman.co.jp

きんぴらより簡単でいいわこれ。

鰹節まぶすのは割愛。

 

f:id:withTora:20190226165910j:plain

どこかの作り置きレシピで水菜の塩もみというのがあった。

水菜って塩もみしておいても意外と茎の部分へたらないのね。

 

 

 

 

 

昨日、ちょうど歯医者さんのクリーニングしてきたんだけど、はてなでもお題になってますねぇ。

「歯磨きなんちゃら」

 

 

ちなみに、ドルツは使ったことがありませんが、家ではシステマのこれを使ってます。

システマ 音波アシスト(電動ハブラシ) 本体 ピンク + システマEXハミガキ30g

システマ 音波アシスト(電動ハブラシ) 本体 ピンク + システマEXハミガキ30g

 

夫は、電動歯ブラシの元祖「SONICARE」使っているけど、電動歯ブラシの類は実は私、苦手でして、使うと頭痛くなるのよね。

この、歯磨きアシストくらいで、めいっぱい。

 

 

私、虫歯にならない人でして、そういう人は唾液にカルシウムが多い > 歯石ができやすい > 歯槽膿漏になりやすい

と、小さい頃からず~っと言われており。

まあ、結構きちんと歯の手入れはしているほうだとは思うんだけど、やっぱり年齢というか、加齢には勝てないよね。

歯茎痩せてきななぁ・・・と思うのよ。

 

歯は大事、歯は大事。

おばあちゃんになってもバリボリお煎餅食べたいもんね。

 

 

 

 

 

ちび嬢

f:id:withTora:20190313134918j:plain

アキャー!!

 

ちびも今ある歯を大切にしてもらいたいものです。

ウエットより、乾き物のほうが好き出しね、あんた。

 

そして、いつも思うけど、歯茎が若々しくて羨ましい

 

 

 

 

マウスウォッシュはリステリンクールミント派

 

フロスはシナモンテイスト派

 

歯間ブラシも使うといいですよと言われたので、これかな。

デンタルプロ 歯間ブラシ<L字型> サイズ0(SSSS) 10本

デンタルプロ 歯間ブラシ<L字型> サイズ0(SSSS) 10本

 

 

これは夫が買ったけど、現在はすっかりお茶引きに。

 

意外と歯のお手入れに熱心な我が家。

夫は逆に虫歯になりやすいからだと思うけど。

15年前からすでに3本インプラントしていたらしいし。