ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

3月11日(月)よるごはん + ねこ + ほん

f:id:withTora:20190318150837j:plain

・ のりつくね

・ シェフの気まぐれサラダ

・ かぶの浅漬け

・ ポテトビーツサラダ

・ わかめとねぎの味噌汁

・ ひじきごはん

・ 卵黄&ゆでたまご

 

f:id:withTora:20190318150851j:plain

湿気た海苔の救済。

 

f:id:withTora:20190318150903j:plain

多分、ビーツだと思うんだけど。

 

f:id:withTora:20190318150915j:plain

スライサーを使っていないので分厚い。

 

 

 

 

最近読んだ本

抱く女

抱く女

 

昨日の「夜の谷を行く」が1972年に学生運動をしていた女性のその後の現在が舞台なのに対して、こちらは1972年に学生運動とは無縁の女子大生の話。

学校に行くわけでもなく、毎日麻雀して、飲んで、友達の男と寝て、バイトしての日常。

タイトルからもわかるように、「女性の男性からの解放」がテーマなようだけど、すべてのエピソードで盛り上がりが欠けていて、イマイチのめり込めない感じ。

 

70年代って自分が生まれたこともあるし(75年)、両親が青春?を過ごした時期というのもあるからか、その頃が題材になっている小説はついつい手に取ってしまうので、その当時の街の雰囲気が味わえるだけでも私には価値ありだったかな。

 

最近の桐野さんの作品は昔のようなナイフで切り付けられるようなわかりやすい毒は無いけど、紙で指を切ってしまって、しばらくしてその傷に気が付いたらじわじわ痛くなるような毒の表現だなって思う。

誰が呼んでもこれは不快な表現だ!と言うのではなく、気が付くとあれ?これって、実は嫌~な感じじゃない?とモヤモヤする感じ。

 

分かりにくいか?w

 

 

 

 

 

ちび嬢

f:id:withTora:20190329120414j:plain

土曜の朝

 

 

 

今日はピラティスヨガ行くぞー!!!!!

みなさま、よい週末を。