ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

4月27日(土)よるごはん + ねこ + ほん

f:id:withTora:20190508103318j:plain

・ 色々野菜の中華煮

・ 筍炒め

・ 色々野菜の出汁漬け

・ 長いも焼き

・ 粋太助のいか大葉練り物

・ きゅうりとささみの海苔和え

・ 万能ねぎの味噌汁

・ ゆでたまご

 

遥か昔の事のような10連休初日ですな。

f:id:withTora:20190508103558j:plain

残り野菜を適当に汁気多めで炒めたっぽい。

 

f:id:withTora:20190508103741j:plain

薄々気付いてはいたんだけど、私バター醤油炒め苦手だと確信した。

 

f:id:withTora:20190508103933j:plain

ニラと炒めてるのかな?

 

f:id:withTora:20190508104001j:plain

ミニトマトはきちんと湯剥きした。

 

f:id:withTora:20190508104033j:plain

海苔と大葉をちぎってゴマ油と醤油で和えたもの。

 

f:id:withTora:20190508104108j:plain

この時はシール品じゃなかったけど、夫が絶賛するので奮発して定価で買った粋太助@350円

 

 

 

 

最近読んだ本

消された一家―北九州・連続監禁殺人事件―(新潮文庫)

消された一家―北九州・連続監禁殺人事件―(新潮文庫)

 

ja.wikipedia.org

 

モンスター 尼崎連続殺人事件の真実 (講談社+α文庫)

モンスター 尼崎連続殺人事件の真実 (講談社+α文庫)

 

ja.wikipedia.org

 

 

2つの事件の実行犯の共通点は〝家族内で殺し合いをさせて本人は手を下さない“と言うこと。

幽閉し、拷問し、皆の精神を徐々に壊していく。

 

どうしていい大人が、虐待、暴力を甘んじて受け入れて、脱走しようとすらしないのか?

巧みなやり口で洗脳していく様を見ると、ほんの少しの心の隙間に入り込まれたら最後、誰にでも起こりうることなんだと思う。

人の心というのは案外に脆いもの。

 

読み進めるのが憚られるような残忍な描写が続いてもこういった本を読むのは、私にとってお守りというか、自分はこうはならない!という教科書のような物なのかも。

 

 

 

 

 

恐ろし目な本のお口直しにちび嬢をどうぞ。

 

昨晩の来客時はやはり幻の猫化していたちび嬢ですが、

f:id:withTora:20190515112833j:plain

キャビネットの裏の窓際に隠れてはいるけど、そこまで警戒している感じでもなさそうだった。

 

こういう写真加工アプリみたいなの全く持っていないので、ハートに囲まれたちび助が新鮮♡