ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

6月12日(水)よるごはん + ねこ + ほん

f:id:withTora:20190613101416j:plain

・ 肉じゃが

・ 築地 粋太助のしそ烏賊揚げ

・ 茄子きゅうり南蛮

・ 納豆

・ ネギとわかめの味噌汁

・ ゆでたまご

 

f:id:withTora:20190613101527j:plain

うわ~、なにこれ美味そう!

 

・・・え、どう見ても肉じゃが。

 

個別盛り付け?にしたら肉じゃがと認識できなかった模様。

 

f:id:withTora:20190613101705j:plain

cookien.com

今回はゼクシィではないw

 

f:id:withTora:20190613101824j:plain

いつもの夫のお気に入り。

 

 

 

 

最近読んだ本

人魚の眠る家 (幻冬舎文庫)

人魚の眠る家 (幻冬舎文庫)

 

映画化もされている有名なストーリーなので説明不足ですかね?

 

以下、アマゾンより抜粋

---------------

娘の小学校受験が終わったら離婚する。そう約束した仮面夫婦の二人。彼等に悲報が届いたのは、面接試験の予行演習の直前だった。娘がプールで溺れた―。病院に駆けつけた二人を待っていたのは残酷な現実。そして医師からは、思いもよらない選択を迫られる。過酷な運命に苦悩する母親。その愛と狂気は成就するのか―。

---------------

久しぶりの東野さん作品。

やはり読みやすい。

私の中で読みやすいというのは、速読(私はかなり読むの早い)してもストーリーが頭に入ってくる=文章が上手い ということ。

何目線だよって話ですが、これ結構重要。

やっぱり人気の作家さんと言うのは、読みやすくて理解しやすい表現してるもんなぁと思うし。

 

で、こちらの本。

内容については特に触れませんが、プロローグが最後にピタリと回収されていて、悲しいお話なんだけど、最後に救われるのがとても良かった。

 

 

 

モップ嬢

f:id:withTora:20190709110603j:plain

あ、モップネコだ!

 

f:id:withTora:20190709110627j:plain

モップネコッテナンヤネン

 

いつも換気扇の上のお掃除ありがとう!モップネコ!

f:id:withTora:20190709110658j:plain

・・・。