ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

8月4日(日)よるごはん + ねこ + ほん

f:id:withTora:20190809122427j:plain

・ 鶏ささみの胡麻焼き

・ ルッコラとトマトのサラダ

・ にらもやし炒め

・ 金目鯛の煮付け

・ レンチンなすび

・ なすと茗荷の味噌汁

・ ゆでたまご

 

f:id:withTora:20190809122544j:plain

なんとなく煮付けが食べたい気分だった日、スーパー行ったらたまたま金目が売られていたミラクル。

 

参考レシピ

www.kurashichie.com

 

f:id:withTora:20190813110039j:plain

ささみには醤油と酒で下味をつけるの必須。

 

f:id:withTora:20190813110131j:plain

いつもの。

 

 

 

 

最近読んだ本

ついこの間読んでイマイチと言っていた(笑)公安出木杉青山シリーズを書いている濱嘉之氏の本。

オウム真理教事件が起きた時、実際に濱氏が行っていた公安の捜査経験を元にしたストーリー。

カルマ真仙教事件(上) (講談社文庫)

カルマ真仙教事件(上) (講談社文庫)

 

 

カルマ真仙教事件(中) (講談社文庫)

カルマ真仙教事件(中) (講談社文庫)

 

 

カルマ真仙教事件(下) (講談社文庫)

カルマ真仙教事件(下) (講談社文庫)

 

 

私は、実際にこの事件が起きた1995年は日本にいなかったけれども、麻原彰晃衆議院議員選挙に立候補した時にグルの着ぐるみを気て「ショーコ・ショーコ」と歌う信者の姿も知っているし、とんねるずの番組に出ていじられたりして、巷でも、かなり有名な存在だったのは覚えている。

この本は、オウム真理教の事件を詳しく知るためのストーリと言うよりは、オウムが起こしてきた事件を捜査する側からの視点で書いてあるので、当時の事を知っているほうがかなりリアルにストーリーを思い描ける感じ。

オウムと北朝鮮、ロシアとの関係など、まさに公安目線のストーリーはなかなか面白かった。

そして、出木杉青山と違って、主人公が比較的人間臭いので、読んでいて鼻に付かないのが良し。

 

 

ja.wikipedia.org

 

オウムの地下鉄事件があった1995年には阪神・淡路大震災も起きている。

 

 

 

 

 

ちび嬢

f:id:withTora:20190904113921j:plain

スリスリ~

 

f:id:withTora:20190904113946j:plain

スリスリ~

 

f:id:withTora:20190904114025j:plain

カマエヤーーーーーーーーー!!!!!!

 

f:id:withTora:20190904114138j:plain

はーい、よしよしよしよしよしよしよしよし~~~~

 

f:id:withTora:20190904114324j:plain

フンガァ・・・

 

ぶさいくwwwwww