ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

9月1日(日)あさひるごはん + よるごはん + ねこ

珍しくあさひるごはん

f:id:withTora:20190903111958j:plain

・ たこの炊き込みご飯

・ しし唐の佃煮

・ 永谷園のお吸い物

・ ゆでたまご

 

f:id:withTora:20190903112036j:plain

買った覚えも、貰った覚えもないたこの炊き込みご飯の素があったので。

 

 

買い物行って、ピラティスして、図書館行ったいつもの日曜日からの夕飯は、

f:id:withTora:20190903110250j:plain

・ ぶりの煮付け

・ 山本ゆりさんのやみつきナス

・ サラダかぶの塩もみ

・ サラダ

・ 納豆

・ 三つ葉なめこの味噌汁

・ ゆでたまご

 

f:id:withTora:20190903110450j:plain

前日焼肉だったので意識して魚を。

てりやきは苦手だけど、煮付けならOK。

 

f:id:withTora:20190903110559j:plain

ホントにやみつきます。

ameblo.jp

 

f:id:withTora:20190903110721j:plain

冷凍柚子も一緒に揉みこんで。

 

 

 

 

昨日の話。

大きな荷物を配達しているなかなかにお年を召した男性が、ビルのガラスドアをお尻で押しつつ、荷物を引きずりながら運んでいたのを見た通りがかりの若い男性が、すっとドアを支え開けてあげていて。

そういうのがスマートに出来る男性って素敵だなぁと思い。

 

母の身体が弱っている時に、コンビニの店員さんに家までついてきてもらったりした時に母がとても感謝していたので、私もなるだけ困っている人がいたら手助けするように心掛けているけど(もう歳も歳なので、声掛けが恥ずかしいとかもないw)、そういうちょっとの手助けをみんながすっとできると良いのになと思う。

 

今って、気が付かないのよね、困っている人がいても。

だって、みんなスマホ見ながら歩いているんだもの。

寂しいなぁ・・・と思うんですよね。

 

 

 

 

 

 

ちび嬢

f:id:withTora:20191009121118j:plain

幸せな日曜の午後