ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

1月24日(金)+ 25日(土)よるごはん + ねこ + ふるさとのうぜい

f:id:withTora:20200131161124j:plain

・ 根室の雄シシャモ

・ トマトマリネサラダ

・ しし唐の焼き浸し

・ 大根のだし煮

・ 菜の花の味噌汁

・ ゆでたまご

 

f:id:withTora:20200131161235j:plain

次回はもうちょっと焼いてくれって言われたけど、これ以上焼いたら顔と尻尾消滅する。

 

f:id:withTora:20200131161310j:plain

トマトマリネは、茗荷と大葉とゴマ油とポン酢。

 

f:id:withTora:20200131161348j:plain

作り置き。

 

 

25日(土)

f:id:withTora:20200131161549j:plain

・ 陳麻婆豆腐

・ エリンギのピカタ

・ 縮みほうれん草のお浸し

・ タンドリーカリフラワー

・ かぶの味噌汁

・ ゆでたまご

 

f:id:withTora:20200131161724j:plain

これ ↓ 2袋目

withtora.hatenablog.com

 

f:id:withTora:20200131161842j:plain

 

パクチー研究家でも有名なエダジュンさんの

こちらの本より。

 

f:id:withTora:20200131162010j:plain

なるべく大き目のエリンギを買って、ちょっと太めに切ると肉感アップ。

エリンギのあの、モキュ、モキュっとした歯触りが苦手だったけど、いつの間にか食べられるようになったなぁ、とふと思う。

エリンギって、キノコ類の中では比較的新参者じゃないですかね?

20年前からこんなにキノコスタメン位置付けでしたっけ?

(20年前というところで、新参者じゃないという話も・・・www)

 

 

 

 

来週からマスクの供給が戻ると言ってたけど、

 

「一億枚以上用意できる見込みです」

 

って、国民一人1枚・・・?

 

12日にアマゾンみたらこのマスクが600円で売っていたので買ってみたんだけど、

f:id:withTora:20200215002443j:plain

密閉系すぎて、つけていられる気がしない。。。


マスクとかは基本苦手です。

 

 


 

ちび嬢

f:id:withTora:20200214144746j:plain

おい、そこからまた私の腹にジャンプすんなよ?

 

f:id:withTora:20200214144826j:plain

アンシンシテクダサイ。

アナタガネテカラトビオリマスカラ。

 

 

寝ててもグェッってなって起きるわっ!!!

 

 

私はいつも寝てしまっていて知らないんだけど、電気消して夫が寝るよ~というと、下に行って、ポリポリポリ~と乾き物を少し食べ、上に上がってきたら、このスピーカーの上から夫と私の枕の間にジャンプして、グルグル回って寝る位置決めるのが、一連の寝る前儀式らしい。

 

お腹の上に飛び降りると言うより、実は寧ろ、私のお腹の上から勢いつけてこのスピーカーの上に飛び乗る事のほうが多い。