ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

1月26日(日)よるごはん + ねこ

f:id:withTora:20200131163140j:plain

・ 豚ロースの味噌漬け焼き

・ かにかまとわさび漬け

・ 筑前

・ 白菜とツナのおかかポン酢和え

・ ネギの焼き浸し

・ えのきとわかめの澄まし汁

 

f:id:withTora:20200131163320j:plain

1日漬けておいたんだけど、イマイチ味が薄かったそう。

味噌漬けって意外と難しい。

 

f:id:withTora:20200131163409j:plain

そのかわり、こちらは絶賛。

oceans-nadia.com

私は、ストウブで直接炒めないで、一旦フライパンで炒める方式。

 

f:id:withTora:20200131163630j:plain

oceans-nadia.com

これに三つ葉を混ぜたもの。

 

f:id:withTora:20200131164118j:plain

トップバリューのかにかま(いまいち)

 

f:id:withTora:20200131165922j:plain

風邪予防で良くネギを食べる(この後風邪ひいたけど)。

 

 

毎朝、毎朝、ハムチーズトーストを飽きもせず食べている私ですが。

なんとなく、加工肉を減らそうと思い、朝のサンドイッチに挟む具を研究中。

 

何号か前の「料理通信」にプルドポークが載っていて。

さすが料理通信のレシピはプロすぎて出来なさそうだったので、簡単なレシピを探して。

cookpad.com

oceans-nadia.com

 

f:id:withTora:20200131164610j:plain

野菜を適当に切って、肉にスパイスを塗り込む。

ロースだとちょっと重いので、ヒレで。

 

f:id:withTora:20200131165221j:plain

野菜を敷いたストウブに肉を入れて170度のオーブンで2時間。

前回、白ワイン大2で作ったら焦げ付いてえらい目にあったので、上の二つのレシピの中間で、白ワイン50㏄弱程いれたら丁度いい感じだった。

 

f:id:withTora:20200131165543j:plain

本来は肉と野菜は混ぜないのかしら?

野菜もホロホロなので、一緒に混ぜると美味しい。

 

サンドイッチにして食べると美味しいのでおススメ!

放っておくだけストウブオーブン料理万歳。

この時期は寝る前に仕込んで、朝までオーブン放置プレイ。

 

 

口の中の水分持っていかれるフードラブな私にはヒレでもいいけど、

ある程度のジューシーさを肉に求める人はロースで作るのがよろしいかと。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちび嬢

f:id:withTora:20200217161224j:plain

暖房直撃所で暖まっているところ。