ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

6月4日(木)よるごはん + ねこ + おまけ

f:id:withTora:20150607084144j:plain

・ 豚とニラのチヂミ

・ イカ大根

・ なす焼き

・ かぶの浅漬け

・ かぶの味噌汁(かぶっとる)

・ キムチ(市販品)

ゆでたまご

 

イカ大根好きじゃないの知ってるのに出したので、90点。

イカが安かったんだよ!食え!!

冷凍してた柚子を乗せたら、しぶしぶ食べてた。

 

チヂミが丸くきれいに焼けすぎて、逆においしそうに見えない。

24cmのフライパンだと大きすぎたようで、ペラペラ。

 

 

 

日曜日の話。

いつも、土日はもちこみ作るので結構忙しいんだけど、夫がいない=もちこみできない(15年程ペーパードライバーなので、運転させてもらえない)し、平日の常備菜もいらないし、 と言うことで、そうだ!久々に飴色玉葱作ろうと。

 

帰ってきたら、夫が好きなオニオンスープ作ってあげよう!

 

いや、おフランスから、帰ってきた人にオニオンスープ、むしろ嫌がらせ?

 

 

いつも ↓ レシピ。

cookpad.com

 

f:id:withTora:20150607203619j:plain

玉葱5個分。

この時点で目が痛くなってきた。

 

f:id:withTora:20150607203628j:plain

号泣(化粧が落ちて、世を忍ぶ仮の姿が出現)。

微塵切りとか無理、ギブギブ、ロープ、ロープ!!

 

f:id:withTora:20150607203956j:plain

ジッフロックのでかいやつでチン。

700wで15分 + 200wで10分。

 

f:id:withTora:20150607203659j:plain

家中玉葱くさいの香り。

そのままどさっとフライパンへ。

 

あとは、レシピの通り。

f:id:withTora:20150607204128j:plain

15分もかからない。

 

f:id:withTora:20150608155038j:plain 

ラップにくるんで冷凍庫へ。

 

ノンオイルだから、多分コクみたいのはないかもしれないけど、玉葱の甘みがギッチリ。

カレーやシチューとかにいれると良さげ(試したことはない)。

 

お暇な時、と言うより玉葱が安くて買いすぎた時に。

 

 

 

f:id:withTora:20150607122902j:plain

ふぁぁぁぁ〜。

これはまた、明るいわね~。

 

 

 

<おまけ>

6月7日(日)夫のあさごはん

f:id:withTora:20150608153839j:plain

いつも、少し食べてから、ああ、写真!写真!ってなる。

クレープがあるなんて、ブルジョアすぎる。

 

6月8日(日)夫のよるごはん

 f:id:withTora:20150608153122j:plain

f:id:withTora:20150608153236j:plain

②品!!

これで56ユーロ(7,796円  6/8 ヤフーファイナンス計算)だぞ!!!と。

 

スープ?黒いのはキャビア

と、ロブスター?の爪のところだけ?

 

高いのか安いのかわからん。。。

えっと、すっごく美味しくは、なかったそう。