ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

7月25日(土)よるごはん + ねこ + ふるさとのうぜい

ハッセルバックポテトってこ存じですか?

 

あたしは知りませんでした。

 

f:id:withTora:20150728201413j:plain

 

別名、アコーディオンポテトと言うらしい。

 

これも、前出のスキレットの本に載っていたもの。

 

レシピはにんにくとベーコンを交互に挟むって書いてあったけど、ベーコンなかったので、ロースハムで。

塩コショウを多めにして、オリーブオイルぶっかけて、200℃で20~30分。

 

f:id:withTora:20150728162442j:plain

本当はもっとほそ~く、ほそ~く、切るべき。

 

なぜこれを作ったか?

ふるさと納税のステーキ肉が届いたため。

ステーキには、ポテイトがないと、という擦りこみ。

 

f:id:withTora:20150728201517j:plain

 

f:id:withTora:20150728153757j:plain

尾花沢牛

山形県尾花沢市

10,000円コース

 

カメラの設定を変えながらパシャパシャ撮ってたら、早くしろ!と、若干キレられた。

 

f:id:withTora:20150728154023j:plain

 

f:id:withTora:20150728154043j:plain

 

f:id:withTora:20150728154054j:plain

猫嬢ガン見しとる。

 

・ 尾花沢牛ステーキ

・ アコーディオンポテト と アスパラ

・ シェパードパイの残りにチーズをかけて焼いたもの

・ 夏野菜のぺペロン(使い回し)

・ 豆ときゅうりのマリネ

・ もやしの味噌汁

・ ゆでたまご

 

夫は今までの、ふるさと納税のステーキ牛の中で一番美味しいと申しておりました。

3分くらいで完食してた。

 

お分かりでしょうか?

副菜、と言うかサイドディッシュには、目もくれないこの肉への集中具合。

 

 

 

最近の猛暑で、クーラーの洗礼をほぼ24時間ぶっ続けで受けていて、思うこと。

 

なんか、最近、腸が冷たい・・・。

 

昼間、家が無人の時も、有猫なので、2台あるクーラーのどちらかを基本27度くらいで付けっ放し。

西日が当たって、あり得ないくらい暑くなるので、切って出かけるというチョイスはない。

 

去年はそれでも、寝る時はタイマーにして4時間くらいはクーラーなし状態だったんだけど、どっから仕入れてきたネタなのか、夫がクーラーは電源を入れた時が一番電気を食うので、消さない方がお得なんだ、と言い出して。

 

ここのところ、寝る時も付けっぱ。

 

にわかには、信じがたいんだけど、会社でも何人かに聞いてみたら、本当にそうらしい。

とりあえず、今月その状態にしてみて、去年の電気代と比べてみるらしい。

 

(光熱費はあたしはノータッチ)

 

 

クーラーに入っていない時が、出勤帰宅時の駅から家まで歩いている時だけという。

 

 

 

 

 

猫嬢も寒いよねぇ?

f:id:withTora:20150724144507j:plain

 

上を向いて足が出てきたということは寒くないんだと思われる。

f:id:withTora:20150724144549j:plain