ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

7月30日(木)よるごはん + ねこ

f:id:withTora:20150731160224j:plain

・ ねぎの豚巻きオーブン焼き

・ クラブケーキ

・ なすの胡麻煮

・ トメイト

・ おあげとわかめの味噌汁

・ ゆでたまご

 

f:id:withTora:20150731160246j:plain

ねぎにしゃぶ肉を巻いて、さけみりんしょうゆさとう各大1(くらい)混ぜたものをまわしかけてオーブン180℃で10分、裏返して10分、とどめに10分(焼きが足りなかった)。

 

f:id:withTora:20150731160303j:plain

たまにコメントくれるサンシャインさんから教えてもらったクラブケーキ

いわゆる蟹団子。

久々に聞いたクラブケーキっていう言葉!と思って作成。

サンシャインさんが、かにかまを使ったと聞いて、ナイス!そのプロレタリア階級仕様ならあたしにも手が出る!と。

 

かにかまほぐして、ツナ缶と、卵と、小麦粉、パン粉適当に。

そうそう、ポッカを少しまぶした。

これがベースで、今回ひじきと、刻んだねぎ、を混ぜて、形成してフライパンで焼きを入れる。

今回からし醤油で食べたけど、もともと洋風なので、ケチャップとかマスタードとかも合うと思うし、ポン酢ラー油なんかでも。

 

マヨネーズいれたり、いろいろ作り方あるみたいなので、良かったらCOOKPADに聞いてみてください。

本物の蟹缶だったら、ケイパーとか入れると良さそう。

 

この日食べたのは、焼いておいたのをキッチンペーパーとラップに包んで冷凍しておいたもの。

トースターで焼くか、チンするか迷って、チンしてみたけど問題なかった。

たくさん作って冷凍しておくと楽かも。

 

また作ろう~、サンシャイン嬢ありがとうね。

 

 

 

 

落ちてゆく猫嬢。

午睡の章。

f:id:withTora:20150731160329j:plain

 

f:id:withTora:20150731160350j:plain

 

f:id:withTora:20150731160411j:plain

ねみねみねみ・・・

 

 

夫は、週末は大体朝の4時くらいまで起きてるんだけど、さっき、寝たばっかりらしい彼が5時頃(猫嬢に起こされた)に寝ぼけて、

「あれ?真夜中のドレスコードってなんだっけ?」

って、唐突に呟いてた。

 

なにやら怪しげなパーリィに参加してるっぽいな、おい。