ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

9月12日(土)あさひるごはん + よるごはん + ねこ + ふるさとのうぜい

f:id:withTora:20150914144114j:plain

載せる必要はあまりなさそうないつものフレンチトースト。

なんか、めっちゃ褒めてて、なんでだろう・・・?って思ってたんだけど、

多分、あれだ!!

 

この間、卵白消費のためにフィナンシェを作るので、バターが高いからって製菓用のマーガリン買ったんだけど、その残りをたっぷり使って焼いたからだ!!!

 

・・・ちがうかな?(食べなかったからわからん)

 

f:id:withTora:20150914144207j:plain

 

 

 

久々にふるさと納税

f:id:withTora:20150914144350j:plain

なにかしら?

 

f:id:withTora:20150914144416j:plain

オシャレな箱。

 

f:id:withTora:20150914144500j:plain

めっちゃ高級品ぽいおくるみ。

 

f:id:withTora:20150914144554j:plain

うなうな。

宮崎県日向市

「鰻楽」

manraku.net

 

土曜日午前中に黒猫が来る予定だったんだけど、私の起きた9時半以降は来てなくて、11時半ごろ起きてきた夫が、来た?来た?とうるさい。

まだ来てないよって言ったら、

もう来てて、二人とも寝てたから、帰っちゃったのかもと。

いや、ピンポン鳴ったら気が付くし、って言ったら、

お前はムリダロと。

(注: この日、朝方大き目な地震あったのですが、私は爆睡していて、ちょこっと目を開けて「何?」ってつぶやいて、また寝たらしい)

 

ユーアーライト。

 

うるさいから、下の郵便受け見てきなよって言ったら、ぼさぼさのまま速攻調べに行ってた(結局来ていなくて、12時ちょっと過ぎに来た)。

 

 

鰻ってスーパーとかでも買ったことないし、お取り寄せもしたことなかったんだけど、鰻の美味しい焼き方っていうのはCOOKPADで調べたことがあって、一旦全部タレを水で洗うっていうのを絶対やろうと思ったんだけど、夫に聞いたら、そんなことしたらタレが足りなくなっちゃうから俺のは、洗わないで!と。

で、私の分は洗って、夫のは洗わないで、魚焼きグリルへ。

 

 

f:id:withTora:20150914145424j:plain

てりんてりん。

 

温め方 ↓

cookpad.com

 

f:id:withTora:20150914145638j:plain

・ 日向市謹製 鰻

・ スパムの大根餅風お焼き

・ だし巻卵風

・ トマトときゅうりのサラダ

・ みぞれ味噌汁

 

f:id:withTora:20150914150518j:plain

レシピはこちら ↓

cookpad.com

 

f:id:withTora:20150914151413j:plain

あたしにしては頑張った。

桜えびとねぎの青いところのだし巻卵。

 

そして、鰻の温め方の結果ですが、本当に水で洗い流して焼いたほうがふっくらカリッとして美味しかったのです。

全然違った。

半分こしようねぇ~、と、食べ比べてから甘い声を出す夫であった。

 

老いては妻に従えっつーの。

 

 

 

 

猫嬢

f:id:withTora:20150914151722j:plain

f:id:withTora:20150914151812j:plain

f:id:withTora:20150914173027j:plain

にくきゅうぱーりぃ。





買ってきた焼鳥とかも、タレを一旦洗い流してから、フライパンやら、グリルやら、オーブンやらで温めてから、タレをかけ直すといいらしいよ。