ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

1月1日(金)あさひるごはん + ねこ

前の日、夫は6時近くまで起きていたようで、お昼過ぎに起きてきた。

3時頃には夫の実家に出かけないといけないので、取り急ぎ二人で簡易おせちを食べつつ「あけましておめでとうございます」のご挨拶。

f:id:withTora:20160104124849j:plain

・ エビ

・ 叩きごぼう

・ 紅白なます

・ 数の子

・ 伊達巻

・ 筑前

・ お雑煮

・ なんとなく、ゆでたまご

 

f:id:withTora:20160104130247j:plain

 

f:id:withTora:20160104125057j:plain

蒲鉾と伊達巻はこの間伊豆に行ったときに買ってきたもの。

 

エビの参考レシピ ↓

cookpad.com

 

数の子の参考レシピ ↓  うちのは切れた安いやつだけど。

cookpad.com

 

筑前煮のれんこんさんを、お花の飾り切りする気満々だったのに、切れども、切れども、これ ↓

f:id:withTora:20160104125409j:plain

ボケた

 

これ ↓

f:id:withTora:20160104125449j:plain

 

これ ↓

f:id:withTora:20160104125643p:plain

 

今年の12月30日くらいの自分へ : れんこんの購入前は、穴のチェックをしましょう。

 

f:id:withTora:20160104125831j:plain

どシンプル。

餅、三つ葉、ゆずのみ。

でも、だしは奮発して、ニンベンのこれ

夫がシンプルなのが好きなんだけど、母が作るお雑煮も、これと蒲鉾くらいしか入っていなかったような気がする。

 

夜は、夫の実家で豪華な高島屋のおせちをご馳走になったんだけど、写真撮るの忘れてしまった。

実家でテレビを見ながら、みんなで笑って、いい時間を過ごせた。

お義父さんも、お義母さんも、今年も元気でいて下さいね!

 

 

 

 

猫嬢

f:id:withTora:20160104124656j:plain

夫曰く、これは「くれないと、お前を取って食う」と、いう顔らしい。

 

f:id:withTora:20160104124805j:plain

今回は見逃したる。

 

 

<おまけ>

夫の実家に行く前に、おとんへもちこみしたタビー特製おせち。

f:id:withTora:20160104130807j:plain

タッパーにアルミの仕切り・・・。

しかも時間が押してて雑。

わさび漬けをラップにくるんでつけてあげる優しい娘。

これと、角煮。

 

 

 

 

<おまけ 2>

去年なんだけど、伊勢丹のお正月のディスプレー。

ベルばら花札

f:id:withTora:20151214104617j:plain

 

f:id:withTora:20151214104633j:plain

 

f:id:withTora:20151214104654j:plain

 

f:id:withTora:20151214104714j:plain

 

f:id:withTora:20151214104727j:plain

札のチョイスが、キャラクターとすんごい合っている。

16世もいたんだけど、写真が見つからなかった。。。残念。