ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

3月20日(日)もちこみ + ねこ

この日は、実家デー。

夜は焼肉だった。

f:id:withTora:20160321102635j:plain

基本的にロースが好き。

 

f:id:withTora:20160321102742j:plain

サラダもりもり。

 

f:id:withTora:20160321102907j:plain

野菜焼き。

 

f:id:withTora:20160321103044j:plain

ナムルとキムチ。

 

焼肉って、肉と言うか、野菜(と、ビア)目当てなところがある。

 

 

 

前の日に、もちこみをたくさん作っておいた。

f:id:withTora:20160320090110j:plain

・ ほうれん草とお揚げの煮びたし

・ 豚肉と白菜の煮物

・ 豚肉とにんにくの芽の赤味噌炒め

・ タコの酢の物

・ 見えないけどひき肉ときゅうりの中華炒め

・ 茄子の豚巻き

・ 厚揚げとこんにゃくの煮物

・ 大根とこんにゃくの煮物

・ 白菜のクリーム煮(ピザ用チーズをかけてトーストしてもらう予定)

・ (写ってないけど)きゅうりのピリ辛漬け

・ ほたるいかの時雨煮

 

ほたるいかが売っていたので、おとさんの大好物の時雨煮を作成。

f:id:withTora:20160321084529j:plain

全くピントが合わない・・・。

目と軟骨を取るのが大変だけど、下処理するとしないとでは舌触りが全然違う。

 

f:id:withTora:20160321084700j:plain

酒大3、ザラメ大1.5、醤油大2弱、千切りにしたしょうがと、切り落とした生姜の皮を入れて、沸騰したらするめいかを入れて、終始中火で煮込む。

昔、板前さんが「時雨煮は強火でブクブクと泡が立っている状態で煮込んでいく」って言っていたのを聞いてから、ずっとそのやり方。

 

 

うちの卵焼きフライパンは、本来の使い方をされることがまずない。

 

 

猫嬢

f:id:withTora:20160322123503j:plain

今朝の撮って出し、猫嬢。

昨晩は、2時に(まだ起きていた)夫にパウチを貰い、4時に私を起こしてパウチを貰い、6時半に私を起こして、パウチを貰っていた。

 

半量づつだけど、明らかに食べ過ぎ。

でも、食べても、食べても、もう太らないんだよねぇ・・・。

 

18ちゃい、好きなだけ食べればいいと思うの。

その為にあたしは、働いてるんですから。