ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

5月6日(金)よるごはん + ねこ

f:id:withTora:20160507120936j:plain

・ 昨日の残り物の野菜と茹で豚の和え物

・ 厚揚げとはんぺんのふわふわ団子

・ 新じゃがの煮っ転がし

・ スナップエンドウの胡麻汚し

・ プチトマトとスナップエンドウの柚子胡椒マリネ

・ わさび漬け

・ もやしとさやえんどうの味噌汁

・ ゆでたまご

 

f:id:withTora:20160507121658j:plain

前日のしゃぶしゃぶの残りをごま油、醤油、お酢、ちょろっとめんつゆ、あと韓国唐辛子とゴマで和えたもの。

 

f:id:withTora:20160507121831j:plain

夫大絶賛!!

レシピ覚書

水600cc、酒大2、みりん大4、ザラメ小2、ミツカン追い鰹大3、醤油大2。

最近、めんつゆをどうにか使おうと、ちょいちょい利用しているんだけど、めんつゆだけの味付けは苦手だけど、酒、みりん、醤油の味付けにちょろっと足すのなら使い勝手が良いことに気が付いた。

 

f:id:withTora:20160507122224j:plain

冷凍庫0作戦の一環で。

冷凍していたはんぺんでふわふわ団子的なものを作ろうと思ったら、お豆腐がなかったので、これまた冷凍していた厚揚げを使ってみたんだけど、いける、いけた。

はんぺん、厚揚げ、卵をブレンダーでぐいーんして、ひじきとコーンとあと多分紅しょうがとかと混ぜたもの。

 

f:id:withTora:20160507122536j:plain

胡麻汚し、と言うか、練り胡麻汚し。

 

冷凍庫0作戦を、着々と進めているんだけど、やっぱり0にはならない。

なぜならば、休みで時間があるのでいろいろ作って、次から次へと冷凍するから(己のせい)。

 

 

この日、ちょこっと出かけていて、6時過ぎに帰ってきたんだけど、おなか空いている?と聞いたら、全然空いてないという夫。

じゃぁ、8時前くらい?と聞いたら、まあそんなもんかなと。

なので、ゆっくり支度をしていたら、7時前に下りてきておなか空いたと。

ええ、わかってますよ、君はそういうやつだよ。

で、巻きで支度終えたら、案の定マッサーで寝ている夫。

ええ、わかってますよ、君はそういうやつだよ。

 

そういう時、平日は起こさないで寝かしておくんだけど、休み中なので、起きろー!と、起こしてやった。

 

洗い物しようとせずに、食べ終わったらすぐにまたマッサーに行くので、たまには洗い物してよ、と言うと、う~ん、でもお前今日休みだったじゃん?と。

 

お前もな!!

 

ええ、わかってますよ、君はそういうやつだよ。

 

まぁ、夫が洗い物すると、最近なんかしら割るからいいんだけどwww

 

 

猫譲

f:id:withTora:20160507155158j:plain

まぁ、カワイイ。

 

f:id:withTora:20160507155239j:plain

まぁ、カワイイ(寝てると)

 

 

GWもついに終わり。

今日の仕事はリハビリ系で。