ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

7月9日(土)あさひるごはん + よるごはん + ねこ

f:id:withTora:20160711094015j:plain

・ パエリア

・ ハニーデューの生ハム巻き

・ ポテトサラダ

・ ズッキーニパスタのサラダ

・ 野菜の切れ端コンソメスープ

・ サラダ

・ (写ってないけど)ゆでたまご

 

f:id:withTora:20160711094229j:plain

覚えていらっしゃるでしょうか?

今年の初めに、生きた海老がふるさと納税で届いてアワアワしていた事を。

その時に冷凍しておいたエビを使っちゃいたかった、からのパエリア。

夫が大層褒めていた。

 

本当は貝類を入れたかったんだけど、あさり嫌いな夫の為割愛。

絶対に入れたほうがいいダシがでると思うんだけど。

 

簡単に作り方を。

 

  1. サフラン一つまみをトースターで30秒程温めたあと、コンソメキューブ1個を溶かした180ccのお湯につけておく
  2. 潰したにんにくをオリーブオイルで温めたあと、魚介類を炒めて、白ワインを振ってクレージーソルトを振りかけて取り出しておく
  3. フライパンでパプリカなどの彩り用野菜を軽く炒めて取り出しておく、続けてオリーブオイルを足してみじん切りにした玉ねぎを炒める
  4. 玉ねぎが透き通ったら、お米1合分を入れて透き通るまで炒める
  5. サフランを溶かしたお湯を入れて強火にして、沸騰してきたら中火(IH5)で水分がなくなるまで煮る
  6. 魚介類を乗せて、弱火(IH2)で10分程炊く
  7. いい感じになってきたら最後強火で焦げ目をつけてから、パプリカやオリーブなどの彩り野菜たちを乗せる

 

初めてだったので、様子を見ながら炊いていったんだけど、鍋でお米を炊くのに慣れているので比較的簡単だった。

慣れない場合はお湯をもう少し大目に用意しておいて、火加減を見つつもう少しゆっくり炊く方がいいかも。

 

 

f:id:withTora:20160711102941j:plain

パルメザンを振りかけたら、何がなんだか分からなくなっちゃたんだけど、ちょっと前に流行っていたベジタブルパスタ的なものを。

にんにくのみじん切りをオリーブオイルで軽く炒めたあと、ハムの千切りと、ズッキーニとニンジンをスライサーで長めにスライスしたものをいれて、様子をみながらクレージーソルトオレガノで味付けしたもの。

前の日に作っておいたんだけど、味が濃くなってしまったので、パルメザンを鬼のように振りかけたんだ確か。

 

ちょうど、金曜日にルミネに行ったら、ソニプラでベジパスタ製造機が売っていて、まさに作ろうとしていた日だったので買おうかどうしようか迷ってて。

ベジッティ かんたん野菜パスタ調理器

ベジッティ かんたん野菜パスタ調理器

 

(ソニプラって言わなんだよね、もう)

 

まずは、家にあるスライサー(うちのスライサーは貝印セレクト100 )で試してみるかって思ったんだけど、確かに、もう少し太めに切れたほうがもっとパスタっぽさが出るかなと言う気がするけど、買うまでもないかな・・・?

貝印 SELECT 100 調理器セット DH-3027

貝印 SELECT 100 調理器セット DH-3027

 

これの太目のスライサー利用。

 

珍しく、洋食よりのご飯だった。

 

 

 

パエリアに力を入れすぎて、同日のあさひるごはんの事をすっかり忘れていた。

というか、土曜日は何していたんだっけ・・・?

 

f:id:withTora:20160711104609j:plain

・ ハムエッグ他

 

f:id:withTora:20160711104950j:plain

 

 

この日、服の整理をしたのは覚えている。

多分、スーパーにも行ったはず。

まぁ、いつもと変わらない土曜日だったんでしょう(家事をして、ビア飲みながら料理)。

 

 

 

 

猫嬢

f:id:withTora:20160711105231j:plain

f:id:withTora:20160711105301j:plain

f:id:withTora:20160711105328j:plain

f:id:withTora:20160711105354j:plain

f:id:withTora:20160711105413j:plain

f:id:withTora:20160711105433j:plain

 

夫に抱っこされて、隙あらば逃げたそうな猫嬢を連続でお送りしてみました。