ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

2月25日(土)もちこみ + ねこ

おとさんとご飯に行く予定だったので、久々にもちこみなど。

f:id:withTora:20170228095620j:plain

・ 山形のだし

・ こんにゃくの白味噌

・ 若竹煮

・ 春雨中華サラダ

 

f:id:withTora:20170228095719j:plain

・ 半月薄切り大根の肉巻き

・ 高野豆腐の煮物

 

f:id:withTora:20170228095801j:plain

・ だいこんの煮物

・ いんげんと人参の海苔ドレッシング和え

 

高野豆腐が大層美味しかったそう。

海苔ドレッシングというのはこの時に食べたのを思い出して、湿気た海苔で作成。

  1. 海苔1枚を適当にちぎってお湯大2くらいでふやかしておく
  2. 醤油、お酢、ごま油、お湯を各大2をよく混ぜておく
  3. ふやけた海苔を入れてよく混ぜる
  4. 味を見て足りなければ、何か(お任せ)を足す

ドレッシング系は醤油、お酢、ごま油、お好みでゆず胡椒とか大葉とか適当に混ぜれば美味しくできる(と思う)。

 

 

 

昨日の日曜日、よるごはんが5時と早めだったので片付け終わって油断していたら、珍しく夕寝をしてしまい。

9時過ぎには起きたんだけど、夜中に眠れなくなってしまい古典的に羊を数えてみたんだけど、どうにもこうにも寝られない、というか数字を数えるのが苦手なので逆に目が覚めるという罠。

下の階ではちびが夫のキシリトールガムの箱で、カサカサカサカサカサカサカサカサしているし。

あいつ、夜中あんなにうるさいんだ。。。

 

 

しかし、毎日よるごはんの後でマッサーで夕寝して、それで夜もお休み3秒の夫って、改めて凄いなぁって思う(毎日寝るのは3時過ぎてるらしいけど)。

 

 

 

 

カサカサちび嬢

f:id:withTora:20170306100909j:plain

袋にも入る。

 

f:id:withTora:20170306100937j:plain

取り敢えず入る。

 

f:id:withTora:20170306100852j:plain

この顔は悪いことしている時の顔。