ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

3月16日(木)よるごはん + ねこ

f:id:withTora:20170321114651j:plain

・ 納豆そぼろ

・ たことセロリの塩麹漬け

・ 新わかめの生姜炒め

・ ちびがんもどき(市販品)

・ じゃがいも、玉ねぎ、天かすの味噌汁

・ ゆでたまご

 

f:id:withTora:20170321115114j:plain

私は結構おいしいなぁって思ったけど、夫はイマイチお気に召していなかった。

多分、生粋の納豆好きには邪道なんだろう。

余り野菜をみじん切りにして、ひき肉と、納豆を炒めて味付けしたもの。

今回は豆板醤と味噌でちょいピリ辛系。

 

f:id:withTora:20170321115240j:plain

塩麹効果で、たこさんプリプリ。

 

f:id:withTora:20170321115322j:plain

ごま油で炒めて、ポン酢じょろ。

 

f:id:withTora:20170321115356j:plain

冷凍庫処理品。

 

 

 

 

疫病神シリーズ、継読中。

暗礁〈上〉 (幻冬舎文庫)

暗礁〈上〉 (幻冬舎文庫)

 
暗礁〈下〉 (幻冬舎文庫)

暗礁〈下〉 (幻冬舎文庫)

 

1992年の佐川急便事件、知っている方どれだけいるでしょう?

ネットショッピングが主流になってきた現在ほど運送会社が身近な存在と言うわけでもなかったので、子供ながらに佐川急便は悪い会社なんだ!と思った記憶が。

 

この「暗礁」も運送会社と警察天下りOBや政治家との癒着問題が題材。

上下巻で結構なボリュームだけど、相変わらずぐいぐい読ませる。

 

破門 (角川文庫)

破門 (角川文庫)

 

そして、直木賞受賞作品の「破門」。

疫病神シリーズ、テンポはいいのだけど、複雑に話が絡み合ってくるので丁寧に読んでいかないと途中であれ?なんだっけ?ってなることも多いんだけど、この「破門」は今までに比べて格段に読みやすくなっていた。

キャラクターがすでに頭に入っているからっていうのも大きいんだけど、間違いなく読み手の事を考慮して書かれている感じ。

今回は映画製作の出資金を持ち逃げされたプロデューサーを地の果て(大げさ)までも追いかける話。

さすがの面白さ。

 

破門(疫病神シリーズ) DVD-BOX

破門(疫病神シリーズ) DVD-BOX

 

猫侍がこのシリーズのヤクザ桑原を演じているDVDが出ていて、これもかなり評価が高いので借りてみようかと思っている。

 

 

 

ちび嬢

f:id:withTora:20170324112520j:plain

ラスク

f:id:withTora:20170324112552j:plain

色がポップすぎる。