ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

6月6日(火)よるごはん + ねこ

f:id:withTora:20170607114956j:plain

・ ゆで塩豚 

・ トマト

・ タラモサラダ(予告通り前日より転送)

・ 新じゃがと三つ葉の味噌汁

・ 納豆

・ ゆでたまご

 

f:id:withTora:20170607115331j:plain

ベリーベリー好評だったこのゆで塩豚、レシピはこちら ↓ の

豚ごはん

豚ごはん

 

オカズデザインさんの豚ごはんより。

 

塩豚初めて作ったけど、美味しい!

塩は今回4パーセント程で、毎日ペーパータオルは交換して4日目だったかな?

沸騰させない程度で30分ほど茹でたもの。

 

たれは2種類、前日の棒棒鶏の残りと、ニラダレ。

oceans-nadia.com

 

ちなみに棒棒鶏のタレは、全て大1で、砂糖、味噌、醤油、お酢、ごま油、すりごまを混ぜて、お好みで豆板醤、粉唐辛子を混ぜる感じ。

うちは辛党なので豆板醤も大1レベルで入れてるけど。

 

 

 

突然ですが・・・。

包丁研いでますかーーー!?

 

私は研いでません。

というか、グローバルの包丁買った時についてきたシャープナーでシャコシャコするくらいだった。

 

有次の包丁、なんとなく勿体なくて実はまだ下ろしていない。

ここぞ!と、いう時に、と思っているんだけど、家料理で『ここぞッ!』って多分永久に来ない。

 

ということで、小心者(?)の私は結局グローバルと柳宗理を交互に使う日々。

 

なんだけど、ここの所、シャコシャコしてもあまりにキレ味が悪いので思い立ってフト、ネットで調べてみたら、グローバルに送付すれば研いでくれると書いてあるじゃない!

私、知りませんでした。

ステンレス包丁も研げるって・・・(ど素人)。

 

グローバルを預けている間に有次デビューしようと思い、代理店になっている伊勢丹に電話したら、グローバルでなくていいなら、木屋さんで当日研げますよ?と。

 

www.kiya-hamono.co.jp

新宿伊勢丹情報ですと月・水・木で当日研ぎしてもらえます(所要時間2-3時間))

 

と、言う事で、研いでいただきましたよ!

しかも、左利き仕様で!!

 

f:id:withTora:20170613152718j:plain

 

感・動・体・験!

熟し気味のトメイトもサクゥ~て。

 

 

料理する人だったら包丁研ぐなんて当たり前ですよね?

これからはキチンと研いでいただくようにする所存です。 

 

と、いう事で有次デビューはまだできていない。

 

 

 

 

ちび嬢

f:id:withTora:20170616113037j:plain

ヤツは狙っている・・・。

 

f:id:withTora:20170616113203j:plain

ちび!と言うと、外を見てとぼけたフリをするけれど、

 

f:id:withTora:20170616112725j:plain

下が気になるフリをするけれど、

 

f:id:withTora:20170616112807j:plain

ヤツが狙っているのはブラインドの紐。