ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

6月25日(日)あさひるごはん + よるごはん + ねこ

f:id:withTora:20170626133350j:plain

・ パンケーキ

 

先日、たまには甘いものが食べたいなぁと言っていたので、おかだんごさん(id:dangomushin)にいただいた美味しそうなホケミを使ってイザ、パンケーキ作成。

パティシエのないしょの作り方に沿えば怖いもんなし!

 

f:id:withTora:20170704124645p:plain

(表記の半分の量だけど)溶かしバターも入れて。

牛乳無かったから、豆乳で代用して。

 

・・・全然パティシエ師匠に忠実じゃない弟子。

 

が、私にしては、まぁまぁいい出来なのではないかと?

f:id:withTora:20170626133517j:plain

でも、次回はお玉一杯分で作ろうと思った。

デカすぎ。

 

f:id:withTora:20170626133540j:plain

バターの乱用。

 

ほんの~り甘くて、お上品な味。

おかだんごさん、いつもありがとうございます~!!!

次回は牛乳で作りまっす。

 

 

よるごはんは、

f:id:withTora:20170626133620j:plain

・ 鯵の干物

・ (写ってないけど)カマスの干物

・ ズッキーニのピカタ

・ ふろふき大根

・ ごぼうサラダ

・ 肉じゃが

・ きゃらぶき

・ 椎茸と三つ葉のお澄まし

・ 納豆

・ ゆでたまご

 

そろそろお中元の干物セットが届くだろうと思い、慌てて冷凍庫の干物類をやっつけた。

(やはり土曜日に届いて、わが家の冷凍庫はまたもや干物でパンパンに)

f:id:withTora:20170626140242j:plain

安定の肉新じゃが。

 

f:id:withTora:20170626140302j:plain

ホタルイカについていた酢味噌にすりごまを足して。

 

f:id:withTora:20170629111104j:plain久々にズッキーニのピカタ。

たれは醤油の中に輪切りにした青唐辛子をいれたもの。

辛くてうまいですよ。

 

 

 

生姜とにんにくは欠かせない我が家。

この間、こんな記事を見かけた。

www.hotpepper.jp

え?今更情報??

 

実家にいるときは濡らした新聞紙に包んで・・・とかしていたけど、今は新聞取っていないのでキッチンペーパーに包んでおくようにしていた。

が、気が付くとカピカピになっていたりして、どうにかならんかなと思っていたんだけど。

 

f:id:withTora:20170704154313j:plain

ハワイに行っている間中放置プレイでも全く問題なしだった。

捨てようか迷っていたセレブマヨのジャーがこんなところで活躍した。

 

もうご存知の方も多数かと思いますが、私的には良い事教えてもらった感が強すぎなので思わずシェアさせていただきました。

この記事が気に入った人は、応援ポチお願いします!(ナイケド)

 

 

 

 

ちび嬢

f:id:withTora:20170704111746j:plain

親の仇!

 

f:id:withTora:20170704111812j:plain

それは俺だよ、オレ、オレ、

 

f:id:withTora:20170704111840j:plain

こんにゃろ~~~!!!!

 

f:id:withTora:20170704111901j:plain

手で抑え込んでから噛むと言う2段技。

 

 

かろうじて流血はしないけど、甘噛みというには強すぎる。