ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

10月14日(土)よるごはん + ねこ

f:id:withTora:20171016144536j:plain

・ ねぎとろ

・ ささみとねぎのゆず胡椒和え

・ 蓮根の豚ミンチはさみ焼き

・ おでんの残り

・ 和風ピクルス

・ サラダ

・ ゆでたまご

 

f:id:withTora:20171016144702j:plain

はるかむか~し、むかし、当時の彼氏に蓮根のはさみ揚げを作ってあげたら、全く火が通ってなくて、焦ったなぁ・・・と、思い出した。

それ以来、揚げ物苦手になったんだ確か。

25歳頃だったので、17年前でした。

時効だね!(何が?)

 

f:id:withTora:20171016144947j:plain

 

cookpad.com

レンチンなので、簡単。

 

f:id:withTora:20171016145128j:plain

朝10~12時までヨガをして、その後、レア野菜の売っている築地スーパーに行くのがルーティン化してきた土曜日。

野菜ももちろんだけど、お魚もかなり新鮮なものが沢山出ている。

12時過ぎだと、もう残り物しかないことも多いんだけど、この日は新鮮そうなねぎとろが売られていて。

結構(写真は1/3程度)な量が入って600円。

スーパーの魚にはうるさいけど、ここで買った魚はいつも褒めるので、試しに購入。

 

わさびをつけて、海苔で巻いてパク。

 

大変美味しかったそうでなによりです。

 

 

 

もともとの貧血体質のせいなのか、昔からすぐに2枚に割けたりやヒビが入ってしまう私の爪。

補強の意味も込めて、大学生になったらすぐにネイルサロンに通い始めたので*1、もはや自爪状態になったのは20年以上前・・・?

 

そんなネイルだけは絶対にサボらない私ですが、この度グリーンネイルなるものになってしまい・・・。

簡単に言うと、ジェルネイルと爪の間に隙間ができて、そこに水が入りカビが発生する状態(書いているだけで恐ろしい)。

言ってもそこまで酷い状態じゃないんだけど、しばらくジェルネイルはお預けとなり、何年かぶりにマニキュアを購入。

 

f:id:withTora:20171031121643j:plain

 

っていうかね、私びっくりしました。

最近のネイルポリッシュって、速攻乾くのね?

高校の頃は、寝る2時間前に塗っても、結局朝起きると変な跡が爪に残っていたもんだけど。

化粧品の進化って凄いわ、ほんと。

 

これなら、暫くセルフネイルもいいかなと思ったり。

テクニックいらずで簡単にムラなく塗れるこのDucatoシリーズおすすめ。

 

(化粧品の進化っていうか、25年も経ってればそりゃ進化するよな)

 

ちび嬢

f:id:withTora:20171031122019p:plain

モミモミしながら舌なめずりしてるやつ。

 

 

 

 

 

 

 

*1:当時のハワイでは自爪にアクリルを塗る方式で2000円くらいだった