ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

4月4日(水)よるごはん + ねこ

先日投稿したこちらの記事。

なぜか下書き保存になっていまして。

 

内容は変えていないので読んだ方もいらっしゃると思いますが再投稿です。

=========

 

f:id:withTora:20180405104754j:plain

・ 手羽元黒酢

・ 新じゃが煮っ転がし

・ きゅうりのピリ辛

・ とまらない!ささみハムと三つ葉のザーサイ和え

・ トマトのだし漬け

・ スナップエンドウの味噌汁

・ ゆでたまご

 

f:id:withTora:20180405104939j:plain

お酢の苦手な夫に少しでも摂取させようと黒酢煮をつくるも、あれだけ煮詰めたらお酢の良い成分が無くなってそうな気がするのは私だけ?

 

style.nikkei.com

あ、加熱しても酢酸は壊れないって。

 

 

f:id:withTora:20180405104957j:plain

 

cookpad.com

ザーサイ&三つ葉♡の夫が絶賛。

 

f:id:withTora:20180405105013j:plain

毎度のおなじみのわかりにくい蛇腹きゅうり。

 

 

 

 

最近読んだ本。

 

ツリーハウス。

 

ツリーハウス

ツリーハウス

 

 

複数の作家から構成される短編集は読んだことあると思うけど、角田光代さんの長編は初めてかも。

先日読んだ「豆の~」についていたアマゾン内のレビューで、映画化された「八日目の蝉」と比べられていた*1ので読んでみようと調べていたら、こちらの「ツリーハウス」が思いのほか高評価だったので、先に読んでみたくなったんですの。

 

結論から言うと、とても良かった・・・。

 

戦時中~戦後~高度成長期~ミレニアム

3世代に渡る家族の物語。

激動の昭和史はやはり面白い。

 

嫌なことから【逃げる】こともまた、道を【進む】ことには変わらない。

逃げた先から何かが見つかるかもしれない。

 

かなりの長編なので、気軽読みには向かないけれどグイグイ引き込まれていく。

何かに迷っている時に読み返したい本。

そして、若い世代におすすめしたい本。

 

まあ、ヤエからしたら42歳の私も若い世代だろうけど(笑)

 

おすすめです、おすすめです(大事なことなので2度言いました)

 

 

 

 

ちび嬢

f:id:withTora:20180413114757j:plain

暖かいねぇ。

 

f:id:withTora:20180413114825j:plain

幸せそう。

 

 

 

私は猫嬢とちび嬢を幸せにするために生かされているのかも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:子供の誘拐がらみ