ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

6月24日(日)よるごはん + ねこ

f:id:withTora:20180626115500j:plain

・ 手羽元の柚子胡椒焼き

・ ナムル2種

・ 結び白滝と明太子の蒸し煮

・ 生湯葉

・ わかめと桜エビのチヂミ/おこの

・ 豚バラとキャベツのマリネ

・ キャベツの味噌汁

・ ゆでたまご

 

f:id:withTora:20180626115709j:plain

 

cookien.com

こんな感じで。

 

f:id:withTora:20180626115958j:plain

 

チオベンの弁当本

チオベンの弁当本

 

こちらの本からのレシピ。

本の中ではサンドイッチとして食べていて、目をつぶって食べたら、エビふりゃーの味!と言っていた。

 

f:id:withTora:20180626120300j:plain

食べないと思ったのに夫が結構食べていて。

湯葉が好きと言うか、ワサビが好きな模様。

 

f:id:withTora:20180626120350j:plain

小さいストウブに白滝に明太子(たらこ)入れて、酒を回しかけて弱火で5~10分煮るだけ。

ちなみに、冷凍めんたいこ(たらこ)の皮の剥き方は

cookpad.com

こちらが便利。

 

f:id:withTora:20180626120704j:plain

軽く炒めてからポン酢とオリーブオイルで作ったドレッシングを絡めてゴマ散らす。

 

f:id:withTora:20180626120843j:plain

もやし&しゅんぎく

今って、6月でも春菊売ってるのね。

 

 

先週木曜日からなんか体調悪いなと言っていたわたくし、まんまと夏風邪こじらせました。

木、金、土、日とどんどん体調悪く熱が上がり、昨日月曜日には久々の38.5℃を記録。

へろへろになりながら地元の内科受診。

こんなに飲めないわ!と言うほどのヤクを貰ってきて、今日は大分回復。

でも、今も37.5℃あるんですけどねw

 

 

  

ちび嬢

f:id:withTora:20180710103217j:plain

最近そこ好きね。

 

f:id:withTora:20180710103234j:plain

タテハバトヨコハバガチョウドイイ

 

f:id:withTora:20180710103300j:plain

また、落ちるなよ?

 

f:id:withTora:20180710103628j:plain

シロウトジャアルマイシ、オチネーシ

 

窓際の玄人www

 

 

 

西日本で拡がった大雨。

大変な被害となり、何か出来ないかと思っていたところ、仲良くさせていただいているニャオ子さんのFacebookで下記のような取り組みがあることを知りました。

recycling-center.net

 

タオル(使用済み可)を募集しているそうです。

ネットのコメントなどを見ると賛否両論のようですが、私も送ろうと思っています。

 

 

被害にあわれた方に、心からお見舞い申し上げると共に、

1日も早く元の生活に戻ることが出来ますよう、心よりお祈り致します。