ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

8月4日(土)よるごはん + ねこ

f:id:withTora:20180806125343j:plain

・ エビのガーリック塩炒め

・ レンチンなすび

・ 味噌胡麻ズッキーニ&紅芯大根

・ ポテトサラダ

・ おかひじきと人参のナムル

・ キムチ

・ サラダ

・ お揚げとわかめの味噌汁

・ ゆでたまご

 

f:id:withTora:20180806125644j:plain

土曜日に行く築地スーパーにて、私が「えびおじさん」と呼んでいる鮮魚コーナーの人。

日曜日休みだからか、いつも安くしてくれるんだけど、この日はバナメイエビを激押しで薦めてきて。

えーしょせんバナメイエビでしょ~って思ったんだけどとりあえず購入。

 

いや、バナメイエビって美味しいのはプリっぷりなのね?

ちょっと大きめっていうのもあったけど、いやいやバナメイエビ見直しました私。

なんでも生きている時は真っ黒で、鮮度が落ちると白っぽくなるらしいので、スーパーで買うときはできるだけ黒いのがいいんだって。

 

f:id:withTora:20180806130338j:plain

野菜の値段がだんだん上がってきたなぁと感じた週末だったけど、おかひじきは77円でした。

 

f:id:withTora:20180806130418j:plain

見えないけど、ベーコン入り。

 

 

 

この間、こんな記事を読んだ。

r.gnavi.co.jp

 

本来、亡き猫嬢の記録として始めた本ブログ、今ではよるめしの記録メインじゃないか?っていう感じだけど、その割に盛り付けとかテーブルセッティングとかそういうのは全く気にしていないわたくし。

していないけど、もっと料理の写真が上手く撮れたらなぁ~とはちょっと思っていたりしないことはない(どっちだよ)。

 

カメラテクは置いておいて、盛り付けが大事だって言うことは分かるんだけど、この記事を読んでなるほど!って思ったのが、

 

「お鍋の中の状態を忠実に再現することが大事」

 

と、いうお言葉。

 

確かに、煮物とか良く作るけど、菜箸で丁寧に盛り付けとかしないわ。

お鍋を傾けて、お皿めがけてドバー。

最後にさやいんげん散らしておきゃイイだろ的な。

 

確かにお鍋の中っていい感じにシズル感とかあるしね。

 

 

 

ま、読んで納得してそれを実行するかって言ったらこれからもしないんだけど(エ

 

 

 

 

 

 

ちび嬢

f:id:withTora:20180819175026j:plain

ウニャウニャ中。