ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

10月6日(月)あさひるごはん + よるごはん + ねこ

前の日の夜、

牛乳あるよ~~~~

と、夫に背後から囁かれた。

 

f:id:withTora:20181010152218j:plain

はいはい、フレンチトーストね。

 

先日は豆乳作成、かつシロップなくてアガベシロップで代用というなんとも雑な感じだったので、今回はちょっと丁寧に。

 

なんかやけに美味しくできたなあと思っていたんだけど、この後に読んだ料理通信ホテルオークラのフレンチトーストのつくり方が載っていて。

卵液をしみこませる前に少し焼いて乾燥させるのがコツと書いてあったんだけど、ちょうどこの時も前日の夜に冷凍パンしかなかったのでトーストしてから卵液を含ませたのが良かったのかも?

フレンチトースタラー(って誰だよ)の方いらっしゃいましたらお試しあれ*1

 

 

f:id:withTora:20181010152427j:plain

・ 白えびの天ぷら

・ 茄子の中華マリネ

・ 焼きひき肉とパプリカのマリネ

・ スパニッシュオムレツ

・ キムチ

・ キャベツ味噌汁

・ ゆでたまご

 

f:id:withTora:20181010152629j:plain

毎週土曜日に行く築地からその日仕入れてきたものを売っている近所のスーパー。

この日築地最終営業日ということで、店内在庫処分に躍起になっていた。

いつもだったら買わないであろう白エビ。

えびおじさんに「持ってって~」と言われたので、今日最後だしえい!と購入。

でかめ白エビ大盛り700円。

 

f:id:withTora:20181010153139j:plain

先日書いたESSEで見かけたもの。

ひき肉は焼き付けて臭みを消すのがポイント。

 

f:id:withTora:20181010153207j:plain

カットがうまくいかないスパニッシュオムレツ。

 

f:id:withTora:20181010153221j:plain

引き続き中華茄子。

 

 

 

 

 

ちび嬢

f:id:withTora:20181025154558j:plain

週末ですね。

 

f:id:withTora:20181025154624j:plain

爪切んなくちゃ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:フレンチトーステストでもいいかも