ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

10月27日(土)あさごはん + よるごはん + ねこ + ほん

明けて翌朝。

f:id:withTora:20181030122445j:plain

夫はスクランブル、私はオムレツのぶれない夫婦。

 

最近箱根に来るといつも二日目は雨だったけど、

f:id:withTora:20181030122607j:plain

今回もぶれずに雨、というか霧、ノウム。

 

帰りに御殿場はJAに寄るも

ファーマーズ御殿場|JA御殿場

この時、JAですら野菜は高かった。

 

 

今はだいぶ野菜の価格も落ち着きましたよね。

サニーレタスがいつも77円なので最近サニーレタスばっかり食ってます。

(話が脱線するのはいつものことです)

 

 

 

そんな日のよるごはんは、

f:id:withTora:20181030122931j:plain

・ 鶏もも炒め

・ ネギ焼き

・ 白エビと空心菜炒め

・ 高野豆腐の煮物

・ キムチ

・ 白菜と豆腐の味噌汁

・ ゆでたまご

 

f:id:withTora:20181030123107j:plain

これがなんだかさっぱり思い出せないんだけど。

セロリと炒めているっぽいな。

 

f:id:withTora:20181030123211j:plain

白エビはこの日の残りを少し冷凍しておいたもの。

 

f:id:withTora:20181030123244j:plain

高野豆腐食えと半強制的に。

 

f:id:withTora:20181030123322j:plain

JAで葉ネギが安かった。

 

 

 

今週のお題「読書の秋」

と、言うことで、最近(でもないんだけど)読んだ本。

 

失踪課 高城シリーズ最終巻。

 

 

ネタバレあります。

 

 

 

どんな話だったかさっぱり思い出せないのでアマゾンのレビュー読んで記憶を手繰り寄せるというチート技使ってます。

そうだ、失踪した娘が死体で見つかり、その死の真相を追っていた高城。

結論から言うと、娘は変質者に攫われて殺されたわけでもなく、実際は同級生の子供が起こした事故でして、それを隠し、当時の建設現場に埋めたのはその母だったという話。

その後、息子は引きこもりになり、母子は住み込みで働きながら、転々と場所を変え自分たちを罰するかのうように生きてきていた、と。

 

最終的に関係者からの事情聴取で犯人は特定され、高城はそれをレコーダーで記録していたのにも関わらず、その母子(確か母は余命短く、息子は事故で死亡)の事を公にはしないことに。

 

う~ん・・・。

自分は犯人が分かって、でもその母子たちが大変な思いをして生きてきたから、今更それを・・・って思うのは分からなくもないけど、今まで高城を本当に心の底からサポートしてきた人たちの気持ちはどうなっちゃうのよ?と。

娘が失踪して、酒に溺れたり、空気読めないし、スタンドプレーして迷惑かけたり、なんだか場違いなこと言うヤツだなぁっていうのはあったけど、少なくとも高城は正しいことをしているって共感できたから、ここまでこのシリーズ読んできたけど、これはあまりに自分勝手な幕引きじゃないのかしら。

罪を犯したら、償わなければいけないんじゃないの?それは誰であっても。

 

 

 

イマイチ(私的に)当たりはずれが多い堂場作品。

次回「鳴沢了シリーズ」に手を出そうかどうしようか迷うところ・・・。

 

 

 

 

 

ちび嬢

f:id:withTora:20181121142402j:plain

ホケ~~~~~~~

 

f:id:withTora:20181121142429j:plain

首を回して、ホケ~~~~~~~

 

f:id:withTora:20181121142511j:plain

首を埋めて、ホケ~~~~~~~

 

 

 

うるさく鳴いていても、ぽいっと、この中に入れると大人しくなる魔法の入れ物、Gari Gari Circle。

全く使わなくて、捨てようと思っていたのに、置き場所変えるとこうも違うか?