ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

11月16日(金)よるごはん + ねこ

f:id:withTora:20181121130705j:plain

・ 豚バラと白菜の白だし蒸し

・ 三つ葉と人参のナムル

・ 茄子煮

・ かまぼことわさび漬け

・ キムチ

・ ひじきの煮物

・ わかめの味噌汁

・ ゆでたまご

 

f:id:withTora:20181121130858j:plain

簡単で喜ばれるで賞。

 

f:id:withTora:20181121130829j:plain

「水にさらしてアクを抜く」が、茄子料理のセオリーかと思いますが、その後の「水気をしっかり拭く」作業がめんどくさくてアクはぬかない私です。

あと、水にさらすと油で炒める時にはねるのが嫌なんだ(だから、それきっちり拭かないから・・・)。

料理は下処理が命!なのはわかっているんだけどね。

ここだけは譲れない!

 

茄子のアクはぬかない!!

 

 

エバって宣伝するほどの事でもないです。

 

 

 

 

そういえば、12月3日でちび嬢が家に来て丸2年。

withtora.hatenablog.com

 

すっかり忘れてたわwww

 

f:id:withTora:20181207154316j:plain

2016年12月9日撮影