ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

2月20日(水)よるごはん + ねこ + ほん

f:id:withTora:20190221121508j:plain

・ 大根のそぼろ餡

・ 切り干し大根とエビの和え物

・ キムチ

・ スナップエンドウの中華スープ

・ ゆでたまご

 

f:id:withTora:20190221121616j:plain

生姜たっぷり目。

大根が美味しいって。

 

f:id:withTora:20190221121643j:plain

余り物野菜利用。

 

 

 

 

最近こちらのシリーズにハマっている。

面白くて眠れなくなる解剖学

面白くて眠れなくなる解剖学

 

ピラティスのクラスで筋肉の名前が出てくるので、知ってる筋肉の説明がでてくると、なんとなく嬉しくなる。

 

今読んでいるのはこちら

面白くて眠れなくなる人体

面白くて眠れなくなる人体

 

鼻呼吸って、両鼻から同時に息を吸ったり吐いたりしているのではなくて、交互にみぎひだりで呼吸するらしいですわよ。

身体がそれほど酸素を必要としていないときは、鼻の奥にあるヒダみたいなの(名前は失念)を収縮させて空気の通り道を塞ぎ、一方の鼻を休ませて効率よく呼吸をするらしい。

左右が交代する周期は大体1~2時間くらいなんだって。

鼻は省エネ器官。

 

ヨガって基本鼻呼吸なんだけど、激しい動きの時は両鼻から呼吸しているとしたら、私は結構鼻を酷使しているかもと思ってみたり。

 

 

理科はあまり得意ではなかったけど、人体の仕組みみたいなのは昔から好き。

 

 

ガイ子と、エリザベス時代のちび嬢

f:id:withTora:20190307121745j:plain

こういう模型を買うこと自体、いかに人体好きがお分かりになっていただけるかと。