ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

11月3日(日)よるごはん + ねこ + ほん

f:id:withTora:20191107110612j:plain

・ せせりのわさびポン酢炒め

・ サラダ

・ 鈴廣 あげかま3種

・ 柿と大根のなます

・ セロリとベーコン炒め

・ ポテトサラダ

・ いくらの醤油漬け

・ 沢煮椀

・ ゆでたまご

 

f:id:withTora:20191107110757j:plain

夫が旨い旨いと言っていたこれ。

参考レシピ

cookpad.com

オススメ!!

 

f:id:withTora:20191107110902j:plain

柿をたくさんいただきまして。

20個くらい全て完食。

 

f:id:withTora:20191107110943j:plain

今年2回目に漬けたもの

 

f:id:withTora:20191107111011j:plain

白飛びせずに写す方法が分かりません

 

f:id:withTora:20191107111048j:plain

しなしなな・・・

 

 

 

 

 

 

最近読んだ本

盤上の向日葵

盤上の向日葵

 

柚月さんの本で珍しく予約待ちになっていなかった。

将棋の話なのでどうかしら・・・?って思ったけど、夢中で読んじゃいましたよ。

 

あらすじ

実業界の寵児で天才棋士
本当にお前が殺人犯なのか!?

埼玉県天木山山中で発見された白骨死体。遺留品である初代菊水月作の名駒を頼りに、叩き上げの刑事・石破と、かつてプロ棋士を志していた新米刑事・佐野のコンビが調査を開始した。それから四ヶ月、二人は厳冬の山形県天童市に降り立つ。向かう先は、将棋界のみならず、日本中から注目を浴びる竜昇戦会場だ。世紀の対局の先に待っていた、壮絶な結末とは――!?

<アマゾンより>

 

白骨遺体について捜査する刑事と、天才と呼ばれる棋師の生い立ちが、順番に語られて行くので時代が交差しながら進んでいく。

柚月さんの本にしては、将棋に興味がないからか始めはなかなかのめり込めなかったけど、さすが中盤に進むにつれてどんどんのめり込ませる。

犯人捜しと言うよりは、その天才棋師の人生の話がとても読ませる。

 

原作はラストが切ないんだけど、そのラストは違うらしいけどドラマ化もしていたようで。

www.nhk-ondemand.j

ムリョウジャナカッタヨ

 

 

しかし、単行本は通勤で読むのはツライ・・・。

 

 

 

 

 

 
 
ちび嬢

f:id:withTora:20191203140920j:plain

いつも思うけど、しっぽ巻き付けすぎwww