ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

11月20日(水)21日(木)よるごはん + ねこ

年内に日付稼ぎたいので複数日投稿で行きます。

 

20日(水)

f:id:withTora:20191203123956j:plain

・ アラビアータ

・ エリンギスープ

・ サラダ

・ ゆでたまご

 

f:id:withTora:20191203124029j:plain

頂き物の、トマトソース。 

イマイチだったそうでwww

 

すみませんね、もう一日休みとったあなたと違って、私は仕事もして、さらにヨガも行ってますから(家事は二の次)

 

 

21日(木)

f:id:withTora:20191203124243j:plain

・ 銀むつの煮魚

・ えりんぎの韓国唐辛子和え

・ じゃこピーマン

・ サラダ

・ わかめの味噌汁

・ ゆでたまご

 

f:id:withTora:20191203124344j:plain

私はあんまり、っていうかほとんど魚に詳しくないのですが。

この時、スーパーで「銀むつ」と「スズキ」が両方売られてて、切り身だったのでほとんど見た目も一緒で、値段すらほぼ一緒で、どちらを買おうか迷ったんだけど。

iga72.xsrv.jp

 

まず、銀むつ(マゼランアイナメ)は、むつと名乗りつつ、黒むつと赤むつ(のどぐろ)とは違う種類なのね。

全て、スズキ目だけれども、銀むつはノトテニア科で、黒・赤むつはムツ科。

本物のスズキの旬は夏なので、きっと「スズキ」と書いて売られていた切り身のほうは正しくは「スズキ目」だったのかも・・・?

 

魚を買うのは難しい。

 

f:id:withTora:20191203124400j:plain

ピーマンジャコ。

 

f:id:withTora:20191203124414j:plain

エリンギをゴマ油で焼いて醤油と韓国唐辛子に浸したもの。

 

f:id:withTora:20191203124428j:plain

多分、前の夜に作ったネギ焼きの残りを後から出したと思われる。

 

 

 

 

私、今年の秋口から鼻の乾燥に悩まされていまして。

変な話なのですが、鼻の穴にずーーーーーっとかさぶたが出来ている状態で。

それがねまあ、鼻の中の粘膜がずっと引き攣れているかんじで地味に痛い。

鼻は通っているんだけど、言ってみたら鼻の中にいつも鼻〇ソがこびりついている感じで(実際は血の塊なんだけど)。

気になるから取る、血が出る、固まる、取る、血が出る の繰り返しで。

 

ハワイに行って少し直ったんだけど、帰ってきてからまたぶり返し、酷くなったので、早くやれよ、と思うんだけど検索していたらこんな記事を見つけまして。

 

tonashiba1000.com

 

もうね、救われた。

ホントに一晩で救われたんです。

 

ありがとうおちょこさん!!!(ここで礼を言う)

 

皮膚科の薬は一通りある我が家でも、記載されている処方薬「エルタシン」は無かったので、マツキヨにて「ドルマイシン」を買って使ったんだけど、一言言わせて下さい。

 

何、この即効性!?

 

私はただでさえアレルギー体質の猫アレルギーで年中鼻かんでいる人だけど、これは初めての経験で。

でも、色々探して見たら結構良く見る症状っぽいので、もしこの乾燥の季節に同じ症状で悩んでいる方がいたら、ぜひぜひお試しを。

 

ホントは苦手なんだけど、今年は風邪予防と言うより乾燥予防で我慢してマスクしてる。

 

今回、スギ薬局ブランドの安いやつ買ったけど、今度はアマゾンブランドにしてみようか?

 

 

 

 

 

ちび嬢

f:id:withTora:20191217111706j:plain

オレンジタビーのちびちゃ~ん、テーブルから降りてくださいな~

 

f:id:withTora:20191217111736j:plain

オコトワリ~

 

おっさんのごはん用意するから降りろや。