ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

5月14日(木)ひるごはん + よるごはん + ねこ + ふるさとのうぜい

在宅勤務43日目

夫のひるごはん

f:id:withTora:20200515133054j:plain

・ ペヤング

・ ゆでたまご

 

いつぞやに、夫が夜中にコンビニに行ってこっそり買ってきたもの。

夜中に食べるつもりだったんだろうか・・・。

今、プラ蓋じゃないんですね!?知らなかった。

紙蓋の取説の文字が薄すぎて読めないらしく、作ってくれ~と頼まれた。

 

鶏そぼろあるよって言ったんだけど、カップラーメンモードだったらしい。

 

 

よるごはん

f:id:withTora:20200515133601j:plain

・ 鶏肉のセロリパン粉焼き

・ シーフードサラダ(昨日の残りのゲソ入り)

・ ちくキュー

・ 小松菜と人参のナムル

・ ポテトサラダ

・ 銀杏入りきんぴら

・ きゅうりのきゅーちゃん風

・ 三つ葉の味噌汁

・ ゆでたまご

 

f:id:withTora:20200515133752j:plain

セロリ好きな夫にも好評

mi-journey.jp

シロさんの定番「香草パン粉焼き」に似てるんだけど、ユニークなのは鶏肉に味噌を塗るところ。

簡単で美味しいのでお勧め。

 

f:id:withTora:20200515134132j:plain

去年買った銀杏が冷凍してあって、どうしたもんかときんぴらに入れてみたけど、まんまと銀杏だけ残されてた。

銀杏沢山食べると死ぬらしいよ?

殺す気かっ!

 

matome.naver.jp

40粒以上だから大丈夫、大丈夫。

 

f:id:withTora:20200515134356j:plain

これは、ちょこっと残っていたわさび漬けの消費に。

 

f:id:withTora:20200515134428j:plain

黒ゴマがアクセント。

 

f:id:withTora:20200515134511j:plain

鶴瓶さんのきゅうりのキューちゃんのCMをみて、キューちゃん食べたいなぁとつぶやいていたので、きゅうりも安いことだし手作りしたはいいんだけど・・・。

きゅうりのキューちゃん手作りすると砂糖の量に驚愕する。

cookpad.com

私は笠原さんのレシピを参考にしたんだけど、ほぼこんな感じ。

お砂糖100g ≒ おおさじ10~11杯!

きゅうり4本で、お砂糖の残りが少なかったのでおおさじ6で作ったけど、やっぱりもうちょっと甘くしたほうが本家に近いんだな。

 

f:id:withTora:20200515135247j:plain

これで終わり!

 

 

昨日ふるさと納税びわが来た。

f:id:withTora:20200601150055j:plain

実家の近くに某前総理大臣の豪邸があり、そこにびわの木が植わってまして。

取って食べたいなぁ・・・といつも思っていたんだけど、子供には背が高すぎて届かなかった(届いていたら取ってたんか?)のを思い出した。

びわって給食によく出ていた記憶なんだけど、4つ入りでこんなに丁寧に梱包されているところを見ると今は、高級品・・・?

 

 

 

ちび嬢

ちびどこ行った~?

f:id:withTora:20200602130046j:plain

階段にいるよ。

よし、そのまま下にいてくれ、テレカン入るから。

f:id:withTora:20200602130116j:plain

ナンヤト?

 

f:id:withTora:20200602130159j:plain

アホカー!!!!!

 

f:id:withTora:20200602130219j:plain

ジャマシタルワッ!!!!!

 

 

お気の毒www