ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

8月1日(土)2日(日)よるごはん + ねこ + ふるさとのうぜい

1日(土)よるごはん

f:id:withTora:20200805142304j:plain

・ まぐろのお刺身セット

・ サラダ

・ 手羽元の和風オーブン焼きカレー風味

・ にらと厚揚げの煮物

・ ぬか漬け(なす・かぶ)

・ 新生姜の甘酢漬け

・ なめこ三つ葉の赤だし

・ 納豆

 

f:id:withTora:20200805142504j:plain

この日、珍しくスーパーに一緒に夫が行きまして。

そして珍しく、スーパーのお刺身を買っていた。

 

f:id:withTora:20200805142600j:plain

この間も作って気に入ったこちら

www.sirogohan.com

漬け込み時間が短いのも、思い立ってすぐ作れるのが良き。

 

f:id:withTora:20200805142956j:plain

これも、さっとできて良き。

cookpad.com

 

f:id:withTora:20200805143042j:plain

前日作り置きしていた水菜のマリネを乗せたらビジュアルがとんでもないことに。

 

f:id:withTora:20200805143124j:plain

なすの色が悪くなるのは、もうどうしようもないんですかね?

 

2日(日)よるごはん

f:id:withTora:20200805143235j:plain

なんかずれちゃったな、と、写真を取り直していたら、

 

f:id:withTora:20200805143306j:plain

鍋が地獄のように沸騰してきて焦った件。

・ ぶたしゃぶ

・ たこしゃぶ

・ ぬか漬け(かぶ・かぶの葉)

 

f:id:withTora:20200805143408j:plain

レタス必須です。

 

前回食べて美味しかった「高木精肉店」より。

withtora.hatenablog.com

この豚肉、本当に美味しいので全力でおススメしたい。

 

 

ちび嬢

f:id:withTora:20200824135413j:plain

Gari Gari Circleのボロさよ・・・

 

f:id:withTora:20200824135516j:plain

ココマデスルノタイヘンダッタンヤ

 

f:id:withTora:20200824135616j:plain

モットボロボロニシタル

 

Gari Gari Circleボロボロ職人現る。

 

 

 

料理をする機会が増えたからか?

包丁の切れ味がすぐ悪くなってしまうので。

トイロさんが紹介していた

lineblog.me

 

京セラのシャープナー購入

f:id:withTora:20200824140041j:plain

以前、100均で買ったシャープナーとビジュアルが全く同じだったので、大丈夫かしら・・・?と思ったんだけど、さすがの京セラ。

1回試しただけで、プチトマトもさっくり切れるように。

包丁の切れ味悪いな、でも砥ぎに持っていく時間もないなぁ、という方、これは、本当におススメ。

 

 

Amazon様が一番安かった。

 

これとも迷ったんだけど。

右利き仕様だったので断念。

京セラは両方向に砥げるけど、これは一定方向のみだそう。

 

 

 

左利きはいろいろと不便が多いから、寿命が短いそうです。

と、いきなりマイナスターズ的な感じで終わってみる。