ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

12月12日(土)13日(日)よるごはん + ねこ + ふるさとのうぜい

12日(土)

f:id:withTora:20201218105830j:plain

・ 陳麻婆豆腐

・ サラダ

・ 茹でささみ

・ ラーパーツァイ

・ 干しエビ大根餅

・ かきたまスープ

 

f:id:withTora:20201218105951j:plain

ニンニクの芽を買ったので。

 

f:id:withTora:20201218110114j:plain

ちょびっと残っていた大根を鬼おろしでザクザクおろしたもので。

参考レシピ

daidokolog.pal-system.co.jp

私は片栗粉しか入れていませんが。

 

f:id:withTora:20201218110335j:plain

栗原はるみさんのレシピが一番有名かな?

www.kyounoryouri.jp

 

f:id:withTora:20201218110448j:plain

ELLE GROUMET のバックナンバーを読んでいたら、台湾では「ルーローハン」(豚)と同じく「ジーローハン」(鶏)も人気だそうというのを読んで。

表紙が「ルーローハン」だけどw

 

cookpad.com

ささみで代用したので、チリソースもつけて。

 

13日(日)

f:id:withTora:20201218112110j:plain

・ さんまの干物

・ トーストしし唐&しいたけ

・ 色々コチジャン

・ サラダ

・ パプリカの茹でナムル

・ 唐辛子ポテトサラダ

・ ほうれん草の胡麻和え

・ 磯辺揚げもどき

・ あおさと玉ねぎの味噌汁

・ ゆでたまご

 

f:id:withTora:20201218112348j:plain

わたしの頼んだふるさと納税より。

item.rakuten.co.jp

楽天酒類が少ないけど、ポイントも付いたりするので。

こちらは去年も試したおススメ品。

ふるさと納税でしか注文できないのが残念。

 

f:id:withTora:20201218112531j:plain

この頃なぜか色々なポテトサラダを作るのが流行っていた。

こちらは赤・青とうがらし入り。

 

 

f:id:withTora:20201218112611j:plain

1/3程残っていたパプリカ。

さっと茹でて、塩・お醤油・ごま油で和えて。

 

f:id:withTora:20201218112649j:plain

普通に

 

f:id:withTora:20201218112735j:plain

ほうれん草のほかに謎の物体が入っているけど思い出せず。

 

f:id:withTora:20201218112822j:plain

夫の好きな食べ方。

 

f:id:withTora:20201218112850j:plain

こういうちくわの種類。

 

 

 

ちび嬢 

f:id:withTora:20201229133923j:plain

どくろブランケットの上で寝ていたので、ホイっとう〇こタオルをかけてみたら、

 

f:id:withTora:20201229133945j:plain

ナンヤコレ?

 

f:id:withTora:20201229134010j:plain

ナニ、ウ〇コタオルカケテンネン

 

いや、洗ってあるやつだし

っつーか、来年はトイレでしろや

 

ちびのトイレ問題には結構悩まされていまして。

う〇こをトイレでしないのは、もういいとして(いいんかい)、おしっこがトイレの壁を越えてしまうのがどうにも問題で。

今、まだ在宅ですぐ掃除できるから良いとしても、朝起きて壁に飛び散った尿を見た時のがっかり度ディーバダッタ級・・・orz

 

でも、昨日あたりから蓋のあるトイレで何故か、いきなりしてくれるようになりまして!

これ、2020年一番嬉しかったことDESU。

 

今年も残りわずか。

来年も変わらずゆる~い、何の役にも立たない家庭料理と、どっと柄の茶とら猫ちび嬢の日常を描いていきますので、皆様どうぞよろしくお願いいたします。

 

あ、ぎっくり腰はどうにか年越ししないで済みそうですw

 

良いお年を!