ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

5月10日(月)11日(火)ひるごはん + よるごはん + ねこ + ほん

5月10日(月)

11連休明け

在宅勤務361日目

夫のひるごはんは、さすがに11連休明けで忙しかったのか、勝手に食べてもらっていたらしい。

 

よるごはん

f:id:withTora:20210525135747j:plain

・ 予約の取れない店シリーズイカ墨パスタ

・ ビーツサラダ

・ サラダ

・ ほうれん草とベーコン炒め

・ グリーンピースのトリフォラーティのオムレツ

・ ミネストローネ

 

f:id:withTora:20210525135856j:plain

ほうれん草の根っこもきちんと食べる(むしろ好き)

 

f:id:withTora:20210525135933j:plain

好評。

 

f:id:withTora:20210525140027j:plain

夫は食べないので、私がせっせと消費。

 

5月11日(火)

在宅勤務362日目

夫のひるごはん

f:id:withTora:20210525140109j:plain

・ 永谷園のお茶漬け

・ 道の駅で買ったフレッシュ(でもないか)わさび

 

よるごはん

f:id:withTora:20210528150710j:plain

・ シシャモ

・ トントロ

・ かぶの浅漬け

・ サラダ

・ 茄子の焼き浸し

・ キムチ

・ ブロッコリー胡麻和え

・ お揚げの味噌汁

 

f:id:withTora:20210528150834j:plain

まだあるシシャモたち。

 

f:id:withTora:20210528150910j:plain

わさびを使ってしまいたかったので、トントロ買ってきた。

 

f:id:withTora:20210528150943j:plain

ごま、おかか、マヨ和え。

 

f:id:withTora:20210528151014j:plain

麺つゆ、すりおろし生姜浸し。

 

 

ちび嬢

f:id:withTora:20210606113703j:plain

目線の先には、干してある夫のシャツ。

 

f:id:withTora:20210606113724j:plain

ドウニカアイツヲヒッパリオトス・・・

 

f:id:withTora:20210606113739j:plain

後ろで、夫がちび!NO!NO!

と言っているw


 

 

先日話していた本を読了。 

罪の轍

罪の轍

Amazon

昭和三十八年。北海道礼文島で暮らす漁師手伝いの青年、宇野寛治は、窃盗事件の捜査から逃れるために身ひとつで東京に向かう。東京に行きさえすれば、明るい未来が待っていると信じていたのだ。一方、警視庁捜査一課強行班係に所属する刑事・落合昌夫は、南千住で起きた強盗殺人事件の捜査中に、子供たちから「莫迦」と呼ばれていた北国訛りの青年の噂を聞きつける―。オリンピック開催に沸く世間に取り残された孤独な魂の彷徨を、緻密な心理描写と圧倒的なリアリティーで描く傑作ミステリ。(Amazonより抜粋)

 

約一年ぶりの読書。

 

高度経済成長期、翌年にはオリンピックも控え、前の戦争は昔の話になりつつあるような東京。

東京にさえ行けば、何とかなると思い、はるか遠い北海道の島から逃げてくる宇野寛治を待ち受ける悲劇。 

自分の歩んできた「罪の轍」に決着をつけようと、またも罪を犯す決意をした寛治のストーリーに救いはないのだけれど、この結末に理解ができるような気がした。

 

600ページの長編だけれども、あっという間に読んでしまった。

 

やっぱり、読書はいい。