ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

12月4日(土)5日(日)よるごはん + ねこ + ほん 

12月4日(土)

f:id:withTora:20211212124801j:plain

・ ポトフ

・ トマトケイパーパスタ

・ サラダ

・ サラスパサラダ

 

f:id:withTora:20211212124845j:plain

ブロックベーコン久々に買ったけどポトフに美味しい。

 

f:id:withTora:20211212124935j:plain

じゃがいもも入っているのです。

 

f:id:withTora:20211212125010j:plain

パスタかぶってるw

 

12月5日(日)

f:id:withTora:20211212125043j:plain

・ キムチチゲ

・ サラダ

・ ラーパーツァイ

・ しらたきチャプチェ

・ もやしナムル

・ チヂミ

 

f:id:withTora:20211212125155j:plain

アサリは苦手な夫、味噌汁もNGなんだけど、これだけ味が濃ければダシが出ても大丈夫だそうで。

 

f:id:withTora:20211212125345j:plain

最近よく作るこれ。

park.ajinomoto.co.jp

 

f:id:withTora:20211212125615j:plain

実は裏は結構焦げている(ネギが)。

 

 

撮って出しちび嬢

f:id:withTora:20211222133642j:plain

キモチヨクネトンネン、フトンメクンナヤー

 

f:id:withTora:20211222133654j:plain

ぶっさいくやで?w 

 

f:id:withTora:20211222133705j:plain

キリリッ

 

f:id:withTora:20211222133716j:plain

確かに、寝起きでそのキリリッはすごいわね

 

最近読んだ本

大手製薬会社社員の藤井賢一は、不祥事の責任を取らされ、山形の系列会社に飛ばされる。鬱屈した日々を送る中、東京で娘と母と暮らす妻の倫子から届いたのは、一通の不可解なメール。〈家の中でトラブルがありました〉数時間後、倫子を傷害致死容疑で逮捕したと警察から知らせが入る。殺した相手は、本社の常務だった──。単身赴任中に一体何が? 絶望の果ての真相が胸に迫る、渾身の長編ミステリ。

Amazonより抜粋)

 

本文説明の通り、製薬会社の不祥事の責任を取らされて左遷させられる主人公。東京に残った妻と娘の様子がおかしいとは思いつつ、気軽に帰京できる距離でもなくうつうつと過ごしていたある日、妻から不可解なメールが届き、思い立って深夜バスで東京に帰る途中に、妻を緊急逮捕したという連絡が。しかも、妻は全面的に罪を認めていると。

単身赴任中の妻の不貞が明らかになり、今回はそのもつれからの殺人ときかされるけれども・・・。

妻、娘、妻の妹、主人公の認知症の母、誰を信じていいのかわからないまま、状況が二転三転する。

 

夜11時頃から読み始めて、2時には読了。

それくらいに、テンポよく進む。

最終的には、あっけない感じで終わるのでちょっと物足りない感はあるものの、頼りなさそうな主人公とやり手刑事真壁(痣に出ていた)がストーリーに人間味を与えてくれる。

最後にわかる、妻の取った行動がこういうものなのかな・・・と一人っ子(主人公もそう)の私にはちょっと不可解だったかな。

 

withtora.hatenablog.com

井岡さんって、すごいストーリテラーだと思うけど、いつも最後にこじつけ感が残る。

 

 

今日は、女子忘年会、しっかり対策して行ってきます!