ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

1月29日(土)30日(日)よるごはん + ねこ + ほん

1月29日(土)

f:id:withTora:20220217150755j:plain

・ タイカレー

・ かにかまのヤムウンセン風

・ ガイヤーン

・ サラダ

・ クラムチャウダー中華風

 

f:id:withTora:20220217150913j:plain

参考レシピ

cookpad.com

 

f:id:withTora:20220217150958j:plain

参考味付け

mi-journey.jp

ナンプラー、ライム、砂糖。

 

1月30日(日)

f:id:withTora:20220217151139j:plain

・ お刺身盛り合わせ

・ 牡蠣と青梗菜炒め

・ サラダ

・ ピリ辛こんにゃく

・ かにかまいりポテトサラダ

・ いつぞやに作ったヒレカツ

・ わかめと豆腐の味噌汁

 

f:id:withTora:20220217151320j:plain

オイスター × オイスター味。

 

f:id:withTora:20220217151359j:plain

白飛びが・・・。

 

 

ちび嬢

f:id:withTora:20220217163229j:plain

キッチンカタヅケロヤ 

 

これからよるめしの支度するんだもん・・・

 

 

最近読んだ本

東京都世田谷区の住宅街で投資ファンド会社を経営する中年男性が刺殺され、捜査一課の樋口顕も現場に急行した。警視庁が特捜本部を設置すると、東京地検特捜部の検事・灰谷卓也が現れる。灰谷は野党の衆議院議員・秋葉康一を政治資金規正法違反容疑で内偵中だった。秋葉は殺された男性と大学時代から親しかったらしく、殺害現場付近の防犯カメラには秋葉の秘書が映ってもいた。それらの事実だけを理由に灰谷は秘書の身柄を拘束。樋口は証拠不充分を主張するも、灰谷は独断で逮捕に踏み切ってしまう……。自己評価が低く、上司の顔色を窺い、部下を気遣い、家族も大切にする――等身大の刑事の生き様を照らし出す人気シリーズ、最新作。

Amazonより抜粋)

 

いつもの通り、すらすら読めてしまう。

今野さんの本は色々とテレビドラマ化されているので、役者さんと照らし合わせて読むのも結構楽しみにしていて、この強行犯係だと、樋口(内藤剛志さん)、氏家(佐野史郎さん)、天童(榎木孝明さん)なんだけど、ストーリー中に捜査一課長がでてくると、これまたどうしても私の中では内藤さんになってしまって、一人2役になるのが玉にキズw