ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

5月20日(木)21日(金)ひるごはん + よるごはん + ねこ + ほん

5月20日(木)

在宅勤務369日目

夫のひるごはん

f:id:withTora:20210530143611j:plain

・ バターチキンカレー

 

よるごはん

f:id:withTora:20210530143637j:plain

・ 肉豆腐

・ サラダ

・ もやし炒め

・ 生姜の練り物

・ キムチ

・ 釜揚げしらす

・ なめことねぎの味噌汁

 

f:id:withTora:20210530143816j:plain

肉豆腐は前の日に作っておく派。

 

f:id:withTora:20210530143913j:plain

にらもやしテッパン。

 

f:id:withTora:20210530143948j:plain

珍しく夫も食べていたスーパーで買った釜揚げしらす

 

f:id:withTora:20210530144041j:plain

これは、最近お気に入りの生姜バージョン

 

5月21日(金)
在宅勤務370日目

夫のひるごはん

f:id:withTora:20210530144151j:plain

・ ハムチーズサンド

 

よるごはん

f:id:withTora:20210530144247j:plain

・ 空心菜炒め

・ サラダ

・ 中華丼の具的な何か

・ きゅうりの中華醤油漬け

・ きくらげと卵の中華スープ

 

f:id:withTora:20210530144400j:plain

青みを入れれば良かったな。

 

f:id:withTora:20210530144538j:plain

見切り空心菜

 

f:id:withTora:20210530144615j:plain

参考レシピ

oceans-nadia.com

 

 

ちび嬢

f:id:withTora:20210613151120j:plain

朝の日光浴中。

 

f:id:withTora:20210613151229j:plain

ビー玉見つけた

 

 

最近読んだ本

一級建築士の青瀬は、信濃追分へ車を走らせていた。望まれて設計した新築の家。施主の一家も、新しい自宅を前に、あんなに喜んでいたのに……。Y邸は無人だった。そこに越してきたはずの家族の姿はなく、電話機以外に家具もない。ただ一つ、浅間山を望むように置かれた古ぼけた「タウトの椅子」を除けば……。このY邸でいったい何が起きたのか?

週刊文春ミステリーベスト10」国内部門 第1位
「このミステリーがすごい! 2020年版」国内編(宝島社) 第2位
「ミステリが読みたい! 2020年版」国内篇 第2位

Amazonより抜粋)

 

ミステリー要素もあるけれども、謎解きメインではなく、寧ろそれぞれの登場人物の人生の物語。

寝る間を惜しんでページを読み進める、先が気になって眠れない、そういう類のストーリーではないけれど、家族、仕事、友人、全ての要素が絡み合い、ああ、この本に出会えて良かったと思える本。

アマゾンのレビューにも同様のことを書かれていた方がいらして、私も読み始めすぐに感じたけれど、ある程度人生経験を積んできた人のほうが、沁みるんじゃないかな。

 

実在したドイツ人の建築家ブルーノ・タウトの椅子が一つのキーワードなのだけれど、なんと、その椅子が私たちが良く訪れる伊豆の多賀(お蕎麦屋さん)にあるのだそう。

atami-taut.com

 

良い本の余韻、久々に感じられた1冊でした。

 

アマゾンに西島さん北村さん、と宮沢りえちゃんのドラマがあったので近いうちに見なくては!