ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月26日(金)よるごはん + ねこ

・ 海老ニラ饅頭 ・ 春雨サラダ ・ まこもだけメンマ ・ もやしナムル ・ 冷奴 ・ ネギと卵の中華スープ ・ ゆでたまご 弁明すると、IHの焼きムラが最近激しい。 この日の残りを冷凍していた分。 おかだんごさん(id:dangomushin)のところで餃子を見てから…

2月25日(木)ほん + ねこ

清原和博のニュースは記憶に新しいけど、2年位前にちょこっと同様のニュースに出ていた人のほうが、私には衝撃的だった。 作家の原田宗典氏が、覚せい剤取締法違反・大麻取締法違反で現行犯逮捕された、と。 最近こそ、ほとんど読んでなかったんだけど、中学…

2月24日(水)よるごはん + ねこ

・ ケンタロウさんレシピの酢豚 ・ 春雨サラダ ・ キャベツとニンジンのマスタードサラダ ・ まこもだけのメンマ ・ わかめと三つ葉と揚げ玉の味噌汁 ・ ゆでたまご 帰ってくる前に何度も、何度も、火入れ直していたらすっかり酸味が飛んでたらしく、酸っぱ…

2月23日(火)よるごはん + ねこ

・ 肉じゃが ・ 五目煮 ・ 若竹煮 ・ 豆苗カニカマと卵和え ・ 加賀麩の味噌汁 ・ ゆでたまご 残り物 健康的な感じで。 髪の毛に良さそう~と、言っていた。 さっと湯がいた豆苗を、かにかまと炒り卵とマイルドポン酢で和えたもの。 溶けるとこんな感じ。 こ…

2月22日(月)よるごはん + ねこ

・ つばめグリル風ハンバーグ アスパラ添え ・ ミネストローネ ・ セビチェ風 ・ ゆでたまご 前回のつばめグリル風はこちら ↓ withtora.hatenablog.com 写真はいまいちだけど、初めて作ったので、丁寧に作っているっぽい。 そして、この日は、こんな感じ。 …

2月21日(日)よるごはん + ねこ

夫の手土産を買う必要があったので、実家へのもちこみの後に、玉川高島屋へ。 昔はよく行っていたけど、引っ越してから、すっかりご無沙汰。 そして、高島屋と言えば、鼎泰豊が入っている!! 着いたのが、4時半くらいで、丁度、並ばずに入れそうだったので…

2月20日(土)よるごはん + ねこ

・ 豚しゃぶと焼き長いもの豆苗ごまソース ・ ししとうのきんぴら ・ 三つ葉の白和え ・ まこもだけのメンマ ・ しじみの赤だし ・ カシワ飯 ・ ゆでたまご 豚しゃぶと焼いた長いもにゴマドレをかけて、ラー油と混ぜた豆苗を乗っけたもの。 なかなか好評だっ…

2月19日(金)よるごはん + ねこ

・ ビーフシチュー ・ キャベツと人参の千切り ・ セロリとカニカマのレモンマリネ ・ ゆでたまご 普段、肉類は駅前のスーパーでは買わないんだけど、たまたま覗いてみたら美味しそうな和牛ロースと、すね肉が20パーオフだったので、よし!と思って例のビー…

2月18日(木)よるごはん + ねこ

・ 厚揚げのカニカマ三つ葉あんかけ ・ 肉じゃが ・ まこもだけのメンマ ・ もやしとキュウリの中華風 ・ 白菜の浅漬け ・ 納豆 ・ 加賀麩のお吸い物 ・ ゆでたまご 前の日の夜に、何かを作ろうと思って厚揚げを解凍しておいたんだけど、一体何を作りたかっ…

2月17日(水)よるごはん + ねこ

・ 豚バラ 塩レモンネギだれかけ ・ ねぎのコンソメ煮 ・ 白菜の浅漬け ・ じゃがいも煮っ転がし ・ ほうれんそうのお浸し ・ なめたけの卵の中華スープ ・ 納豆 ・ ゆでたまご リアルレモン利用だとやっぱり美味しい。 食べる時は黒こしょうをガリガリかけ…

2月16日(火)ひるごはん + よるごはん + ねこ

珍しく、平日のおひるごはん。 近くの新宿三井ビルの地下に、水炊き屋さんのお店のそば専門店ができたということで、お友達が誘ってくれた。 博多鶏ソバ 華味鳥 www.hanamidori.net 私は、一番おすすめの、あっさり水炊きラーメン。 お友達は、白湯濃厚ラー…

2月15日(月)よるごはん + ねこ

・ すき煮 ・ キャベツと三つ葉のコールスロー ・ こんにゃくとごぼうの炒め煮 ・ 高菜とねぎの卵焼き ・ もやしとねぎの味噌汁 ・ 納豆 ・ ゆでたまご 味が濃くなくていい!と言って完食してた。 水 1/2カップ、酒・みりん・醤油 各大3、ざらめひとつまみ。…

2月14日(日)ひるごはん + よるごはん + ねこ

今日は写真が続くので、まずは猫譲。 おしり舐めてる写真撮られて、発信されて、お前かわいそうだね~、と夫が言っていたwww 先週の「男子ごはん」でバレンタイン用のビーフシチューを作っていて。 よく見て、たまには私にごはん作ってよ、と言ってみたん…

2月13日(土)よるごはん + ねこ + ふるさとのうぜい

・ 最上牛のロースステーキ ・ ローストポテト ・ ベビーリーフのサラダ ・ 出したけど食べなかったゆでたまご と、 ・ 車海老の塩焼き この日、一気にふるさと納税が納入された。 最上市より、ロースステーキ2枚。 山口市より、車海老10尾。 前回の車海老を…

2月12日(金)よるごはん + ねこ

・ ボロネーゼ ・ ごろごろ野菜のコンソメスープ ・ キャベツとソーセージのレモンサラダ ・ ゆでたまご 金曜日、夫の帰りが思いのほか早かったので、作り置いておいたボロネーゼで。 今回は茹でる前に写真撮った。 ブカティーニ。 このパスタ旨い~~~~!…

2月11日(木)よるごはん + ねこ

・ セロリと豚バラの塩炒め ・ アイスプラントとベーコンのサラダ ・ はんぺんと卵の三つ葉蒸し ・ こんにゃくと大根の甘辛煮 ・ なめたけおろし ・ 玉ねぎとわかめの味噌汁 ・ ゆでたまご セロリ好きな夫の為に。 久々にアイスプラント購入。 あんまり気に…

2月10日(水)よるごはん + ねこ

・ オクラとひき肉のカレー ・ サーモンマリネ ・ ポテトサラダ ・ 野菜スープ ・ ゆでたまご いつぞやに、酔っ払いながら夜中に作ったカレー。 夫の大好物。 ただ、野菜をコンソメで煮ただけスープ。 夫はサーモンがあまり好きではないので、どうかなって思…

2月9日(火)よるごはん + ねこ

・ 麻婆大根 ・ いくらおろし ・ もやしナムル ・ 白菜と大根の中華風スープ ・ こんにゃくと大根の甘辛煮 ・ 納豆 ・ ゆでたまご 久々の麻婆、褒めてた。 大根でかさ増し。 去年漬けて、冷凍していたもの。 ちょっと食べたけど、プチプチは健在だった。 納…

2月8日(月)よるごはん + ねこ

・ オクラの肉巻き ・ ディルとサーモンのポテトサラダ ・ もやしナムル ・ 縮みホウレンソウと三つ葉の味噌汁 ・ 茹でアスパラ & アイコ & アンジェレ ・ おでんの残りを、さも「大根の炊いたん」かのように、三つ葉と柚子を添えて出したもの ・ ゆでたま…

2月7日(日)ねこ

日曜日は、昨日も書いた通り、夫実家だったので、 いきなり猫嬢 先週土曜日に病院で検査してもらった結果が出たそうで、先生がわざわざ電話を下さった。 昨日、仕事中に電話がかかってきたので、「はい、○○(私の旧姓)です」って、出たら、「えっ!?」と驚か…

2月6日(土)あさひるごはん + ねこ

週末、土曜日は実家へ、日曜日は夫実家へ行ったので、ごはんの写真は無し。 ので、金曜日に作って、味見したら、すごく美味しかった、ツナサーモンアボカドチーズディルディップ(そのまま)でも。 ずっとディルのポテトサラダが食べたかったんだけど、なぜ…

2月5日(金)よるごはん + ねこ

・ おでん ・ ショルダーベーコンとセロリ炒め ・ ベビーリーフとアルファルファのサラダ ・ 高菜の胡麻唐辛子和え ・ 空芯菜の新芽とわかめの味噌汁 ・ 納豆 ・ ゆでたまご 量が多すぎ、と言われた。 確かに(笑) ちなみに、いつも載せている全体像は、ほ…

2月4日(木)ねこ + ほん

この日はお出かけ。 今年は、もうちょっとフットワーク軽くしようと思っているので、お出かけ回数が増えている。 飲みながら、色々話すのって、やっぱり楽しい。 猫嬢が寂しがらない程度、でね。 その猫譲 掃除機をかけるときに窓を開けたところ。 朝、ここ…

2月3日(水)よるごはん + ねこ

・ 角煮 ・ 肉じゃが ・ マカロニサラダ(残り物) ・ 気まぐれサラダ ・ 空芯菜の新芽の卵スープ ・ 納豆 ・ ゆでたまご イタリア産の何とか豚を使ってみたんだけど。 夫曰く、見た目よりは柔らかいけど、身が締まってる感じ、と言っていた。 塩漬けとかに…

2月2日(火)よるごはん + ねこ

・ クリームシチュー ・ マカロニサラダ ・ もりもりアルファルファ&ブロッコリースプラウト ・ ゆでたまご ベーコンと白菜だけにしようと思っていたのに、気が付いたら野菜の在庫処理場に。 オーロラ味。 美容院だった日。 最近、夫の帰りが早いので、伊勢…

2月1日(月)よるごはん + ねこ

・ 縮みほうれんそうとベーコンのソテー ・ 肉じゃが ・ レタスの味噌汁 ・ お揚げの刻んだの ・ サラダ ・ 納豆 ・ ゆでたまご 縮みほうれんそうは、美味しいけど洗うのが大変。 おいなりさんを作ろうと思って煮ておいたんだけど、酢飯を作るとことまでたど…

1月31日(日)よるごはん + ねこ + もちこみ

夫の強い希望で、 100点確実の、 豚しゃぶ。 またの名を、レタしゃぶ。 180円もするレタスをせっかく買ったのに、このレタス美味しくないと言っていた(笑)。 冬は、わざわざレタスにしなくても、もやしでいいよ。 しゃぶした日は、中華麺で〆るのが、好き…

1月30日(土)よるごはん + ねこ

・ ごぼうバーグ ・ 鶏の時雨煮(この日の鶏チャーシューのリメイク) ・ しらたきと塩昆布炒め ・ 大根サラダ ・ 白菜の味噌汁 ・ 納豆 ・ ゆでたまご 軽くポン酢で味付け。 大葉と一緒に食べたら美味しかったらしく、珍しくすごく褒めてた。 久しぶりにス…

1月29日(金)よるごはん + ねこ

珍しく、 お弁当。 この日、ネイルサロンだったんだけど、残業もあり、手と足と両方の日だったので、遅くなるからお弁当買って帰るね、って言っていて。 何がいい?って聞いたら幕ノ内というので、探してみたんだけど、デパ地下のお弁当って、意外にも遅くに…