ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月25日(水)よるごはん

・ 蓬莱551のしゅうまい ・ ごぼうとコーンのきんぴら ・ 野菜とさつま揚げの煮物 ・ ちぢみほうれんそうの味噌和え ・ 味噌汁(具不明) ・ ゆでたまご ず~~っと食べてみたかった蓬莱551のしゅうまい。新宿小田急の催事初日に購入。仕事終わりの6時ごろ行…

2月24日(火)よるごはん

・ 豚肩ロース ピリ辛味噌煮込み ・ 野菜中華煮 ・ バターコーン ・ 赤かぶの漬物 ・ ちぢみほうれんそうのおひたし ・ たまねぎと大根の葉の味噌汁 ・ ゆでたまご 賞味期限が2013年のまつやのピリ辛味噌煮込みの素を使ったのは内緒にしておく。

2月23日(月)よるごはん

・ 白菜と豚肉の蒸し焼き 大根おろしポン酢で ・ きゅうり、にんじん、エリンギの中華煮 ・ ライムなます ・ セロリのきんぴら ・ わかめ味噌汁 ・ (写ってないけど)ゆでたまご 18時半に帰ってきた時に作る、こういう簡単なのはとても好評。 途中まで食べ…

2月21日(土)よるごはん + ほん

・ アジの干物 ・ コチジャンのチヂミ ・ アボカドのグラタン(のようなもの) ・ バンバンジー(のようなもの) ・ ちぢみホウレンソウのおひたし ・ セロリのきんぴら ・ 味噌汁(具不明) ・ 赤だいこんの漬物 ・ ゆでたまご 一瞬、というか、かなり怯む…

2月19日(木)よるごはん

・ 豚バラとニラの味噌炒め ・ 白菜のナムル ・ ホウレンソウとニンジンの白和え ・ セロリのきんぴら ・ なますのライム風味 ・ 豆腐とねぎの味噌汁 ・ ゆでたまご ・ 生姜の佃煮(最終) ライムが残っていたので、なますに使ってみたらさっぱりして美味し…

2月17日(火)よるごはん + ねこ

歓送迎会 AHILYA インド人の上司のオススメの店。 右上の豆のなんとかが、美味しくて、美味しくて、美味しくて、震える。 左下のライ麦?のナンがお勧めというので試したけれど、普通のを所望した。 最近、あんま出かけなくなっちゃったけど、やっぱ大勢で食…

2月18日(水)よるごはん + ほん

・ 春巻き ・ 紫白菜の中華炒め ・ セロリのきんぴら ・ 赤カブの漬物 ・ ほうれん草とアオサの味噌汁 ・ ゆでたまご ・ 佃煮(次回で終わる予定だけど、もう1袋新品がある) 色々と残念なごはん。 紫白菜は炒めない方がよい(気味悪い色になるから)と書い…

2月16日(月)よるごはん

・ 海老チリ ・ 大豆、厚揚げ、ひじきの煮物 ・ 蕪の葉おかか炒め ・ エリンギと春菊の味噌汁 ・ ゆでたまご ・ あともう一息でなくなる佃煮 海老チリというか、茄子チリ。圧倒的に茄子の数のが多い。 ブログを書いているときに、今月のファイル利用量という…

2月14日(土)よるごはん

・ 桜エビとニラのチヂミ ・ 紫白菜と赤カブのサラダ ・ 肉じゃが ・ 大根の味噌汁 ・ ゆでたまご ・ 例の佃煮 伊豆に行く楽しみの一つ、いで湯っこ市場。時間によって、物がなかったりするんだけど、今回は早い時間にチェックアウトだったので、珍しいもの…

2月13日(金)ひるごはん + よるごはん + あさごはん

伊豆へ1泊旅行。 結婚記念日(2/14)旅行と見せかけて、実体は慰安旅行。 ひるごはん 釜つる丼 よるごはん あさごはん 望水 いつもより写真がきれいだわぁ。iphoneってすごいわぁ。 海見ると、心が洗われる。 チョコ買うのすっかり忘れてた。

2月12日(木)よるごはん

・ バンバンジー的なもの ・ スナップエンドウとニンジンと卵のサラダ ・ アジの干物 ・ 暗くてよくわからないけど何かの煮物 ・ ジャガイモと玉ネギの味噌汁 ・ ゆでたまご ・ 生姜の佃煮 この日、きゅうりを使い切らなくちゃ!と思って、ささみの作り置き…

2月11日(水)あさひるごはん

・ エッグスラット ・ バケット ・ レタスときゅうり ・ 冷凍庫で霜にまみれていたシャウエッセン どうしてもエッグスラットなるものが食べてみたくて、前夜からマッシュポテトを仕込んだ。本来は湯煎するんだろうけど、まだるっこしいので、簡単にレンチン…

2月9日(月)よるごはん

・ 角煮 ・ ジャガイモとニンジン煮 ・ スナップエンドウの翡翠煮 ・ ごぼう、ニンジン、おくらの胡麻和え ・ なめこと三つ葉の味噌汁 今日のごはんは一味違う。 なぜなら、味噌汁の出汁をきちんと取ったから。 でも、なめこのぬるぬるで全くその出汁の香り…

2月6日(金)よるごはん + ねこ

・ えびしゅうまい ・ 野菜炒め ・ 白菜とエリンギとニンジンのゆず胡椒和えごま油風味 ・ えのきと豆腐の中華スープ ・ ちょっと半熟ゆでたまご 食べる時に、しゅうまいの皮がくっついて、剥がれてしまい、しゅうまいというよりは、「ひき肉海老団子、しゅ…

1月某日のよるごはん + ほん

・ 青椒肉絲 ・ 和風ローストポテト(ゆず胡椒風味) ・ ごぼうサラダ? ・ お吸い物 ・ ゆでたまご 大葉とごまの混ぜご飯みたいだな。 1月初めのいつかだと思うけど、全く記憶にございません。 メインのチンジャオが小さめの器に入っているということは、夫…

2月5日(木)よるごはん

・ 上海焼きそば ・ はんぺんとかにかまなどを混ぜて焼いたもの ・ ごぼう、ニンジン、おくらのごま味噌和え ・ ワサビ菜と豆腐の味噌汁 ・ 超半熟ゆでたまご ・ 生姜の佃煮 ちょっと前に、夫がIQテストのアプリを試したらしく、俺って天才、IQ175だって、と…

2月4日(水)よるごはん

・ アジの干物 ・ おでん ・ ネギの鉄板焼き ・ 厚揚げ焼き ・ スナップエンドウの卵サラダ ・ なめこのネギだく味噌汁 ・ ゆでたまご ・ 生姜の佃煮(は、続くよどこまでも) 夫がまた6時40分に帰宅してきた、ので質素。 焼きものばっかりだな。 毎日、家か…

2月3日(火)よるごはん

・ 鶏むねのスパイスまみれ焼き ・ しらすとねぎの卵焼き ・ 大根とカニカマと貝割れのサラダ ・ 玉こんにゃく煮 ・ キャベツとアオサの味噌汁 ・ 生姜の佃煮 ・ ゆでたまご 鶏肉料理は苦手。 なんか、パンチがないというか、いつも味がぼやける。 この間は…

2月2日(月)よるごはん

・ ローストビーフとワサビ菜 ・ ネギ焼きみたいなもの ・ 鬼おろしのしらすまぶし ・ ソムタム ・ 大根と油揚げの味噌汁 ・ 生姜の佃煮 ・ ゆでたまご 意図したわけではないけど、たまたまローストビーフ続き。 ローストビーフは市販品(半額シール付き) …

2014年12月24日(水)よるごはん + ねこ

・ ローストビーフ ・ ドライトマト、オリーブ、アンチョビ、ケイパーのパスタ(たぶん) ・ 何かのサラダ ・ バケット 去年のクリスマスイブのごはん。ローストビーフは前もって作っておいたものを当日切るだけなので、いつものよるごはんより手がかかって…

2月1日(日)よるごはん

三週連続とんかつ・・・ いくらなんでもアカンでしょ。 でも、ここのとんかつは美味しすぎるのです。 空いていると、ついつい、吸い寄せられるかのように入ってしまうのです。 せめてキャベツをもりもり食べて罪悪感を散らす(盲腸か)。

1月31日(土)ひるごはん

ランチチケットが回ってきて、しかもこの日が有効期限日だったので、パークハイアットのジランドールへ。 ここのランチは平日より週末のほうが3000円プレフィクスで安い謎。 でも、グラスワインとサンペリグリノで3000円越える恐怖。 夫の頼んだフルーツサラ…