ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月28日(木)よるごはん + ねこ

・ 豚肉と高菜と豆腐の炒め物(炒り卵あと混ぜ) ・ きんぴら(残り物) ・ わさび漬け(やっつけたかった) ・ サラダ ・ ナスの味噌汁 ・ ゆでたまご いつも、前の日、少なくとも昼間には何を作るって決めているんだけど、作り置きもできておらず、昼間に…

1月26日(火)よるごはん + ねこ

・ スナップエンドウとシャウエッセンのにんにく炒め ・ きんぴら ・ くずれ明太子 ・ もずく ・ 納豆 ・ 豆腐とネギの味噌汁 ・ ゆでたまご スナップエンドウを下茹でするのを忘れちゃって、じっくり炒めすぎてしまった。 スナップエンドウって、生でも食べ…

1月25日(月)よるごはん + ねこ

・ ごぼうと肉味噌炒め ・ 空芯菜の新芽とトマトのにんにく炒め ・ くずれ明太子 ・ 玉ねぎの味噌汁、卵入り。 ・ 納豆 ・ ゆでたまご この日に作っておいた肉味噌と炒め合わせたもの。 シャキシャキが命の空芯菜、炒めすぎた。 この日も出ているくずれ明太…

1月24日(日)よるごはん + ねこ

・ 肉豆腐 ・ ごぼうサラダ ・ 縮みホウレンソウのお浸し ・ くずれめんたいこ ・ サラダ ・ 納豆 ・ 大根の味噌汁 ・ ゆでたまご 参考レシピ ↓ cookpad.com なかなか評判が良かった。 酔っ払って作ったやつ。 すごい美味しいんだけど、同じ味は二度と作れま…

1月22日(金)ねこ

ごはんの写真がない!ない!?って思ってたら、この日はお出かけだったことを思い出す。 週末を挟むと、先週の記憶を手繰り寄せるのが大変・・・。 という事で、猫嬢 まず。自分のにおいチェック。 クンクン。 においが足りないようで、ご~り~ご~り~。 …

1月23日(土)よるごはん + ねこ

・ 豚バラ大根 ・ きんぴら ・ アイコとキュウリ ・ 冷奴 ・ 縮みホウレンソウの味噌汁 ・ ゆでたまご あのCookDoのCMを見るたびに食べたいなぁって思うんだけど、本家を食べたことがないので、正解の味がよくわからない。 その時によって、ウエイパーを入れ…

1月21日(木)よるごはん + ねこ

・ 肉味噌と厚揚げ炒め ・ アーリーレッドおかか ・ アイコとキュウリ ・ ナスの味噌汁 ・ 納豆 ・ ゆでたまご 肉味噌の作り置きと一緒に炒めたもの。 ごぼう、ニンジン、ピーマン、ナス、玉ねぎという、子供の嫌いそうな野菜オールスターズ入っている。 血…

1月20日(水)よるごはん + ねこ + ふるさとのうぜい

・ チキンチャーシュー ・ ブロッコリーペペロン ・ ごぼうにんじんサラダ ・ きゅうりとニンジンの浅漬け(昨日の残り) ・ ナムル味噌汁(昨日の残りを味噌汁イン) ・ ゆでたまご 食べた後に、頷いていたので、美味しかったと思われる。 レシピはこれ ↓ …

1月19日(火)よるごはん + ねこ

・ いんげんとニンジンの肉巻 ・ 三食ナムル ・ ニンジンときゅうりの浅漬け ・ チリコンカンの残り ・ もやしの味噌汁 ・ ゆでたまご 味付けは大抵、酒・みりん・醤油を同量なんだけど、酒が切れていたので、(飲んでいた)スタイルフリーで代用。 なんら問…

1月18日(月)ねこ + ほん

東京大雪だった日。 前の日から、東京もかなりの積雪が予想されます、ってニュースで言っていたんだけど、え~、またまたぁ~、そんなに寒くないじゃん~とか、高をくくっていたんだけど。 朝起きると、結構強い雨音が聞こえていて、やっぱり雨だったんだな…

1月17日(日)よるごはん + ねこ + もちこみ

・ エビ塩焼き ・ ナスとピーマンの味噌炒め ・ 空芯菜スプラウトの酢の物(すし酢で和えただけ) ・ サラダ(キャベツ切っただけ) ・ ねぎの味噌汁卵落とし ・ ゆでたまご 八丁味噌利用の本場の味。 自分で言うのもなんですが、おいじがっだ・・・。 参考…

1月16日(土)よるごはん + ねこ + ふるさとのうぜい

土曜日の朝に車海老が届いた。 まだ生きている。 こわひ。。。 大き目の鍋に氷水を張って、その中に入れろってあるんだけど、めちゃくちゃ跳ねている。 とりあえず、お刺身で。 凄い弾力でおいしいんだけど、ぴくぴく動いている首を落としたりして、罪悪感が…

1月15日(金)よるごはん + ねこ

・ チリコンカン丼(タコライス的な) ・ ブロッコリー 私の帰りが遅く、夫が先に帰っていた日。 5時過ぎに帰るってラインが来ていたので、夕飯どうするって聞いたら、 「なんでもいいよ、ピザでもいいし」(訳 ピザが食べたい)と。 私は食べたくないので、…

1月14日(木)よるごはん + ねこ

・ カリカリ豚と春菊のおかか炒め ・ いか根菜 ・ キャベツと玉ねぎのマリネ(アーモンド混ぜ) ・ マグロの照り焼き(崎陽軒のシウマイ弁当に入っているやつ風) ・ 納豆 ・ なめこの赤だし ・ ゆでたまご 昔からよく作る ↓ に、無いと思って買い足しすぎて…

1月13日(水)よるごはん + ねこ

・ こんにゃくとごぼうの味噌山椒煮こみ ・ ゆで野菜セット ・ イワシの生姜煮 ・ 空芯菜スプラウトのかき玉スープ ・ ゆでたまご ・ 食べるかと思ったけどやっぱり食べなかったおいなりさん 土手煮に粒山椒を足したもの。 色々プチトマトのカップ詰め、最近…

1月12日(火)よるごはん + ねこ

・ セルフハヤシライス ・ サラダ ・ エアゆでたまご 夫の風邪かひどくて、早退して帰っていた日。 洗濯機の調子が悪いので、パナソニックに来てもらう予定だった日。 ちょい残業の予定だった日。 帰宅したら、夫はふらふらしているし、パナソニックは予定よ…

1月11日(月)よるごはん + ねこ

・ 根菜の酢豚風 ・ 白滝とピーマンの白だし炒め ・ 松前漬け ・ 水菜のシーザーサラダ(手作りクルトン入り) ・ アマノの味噌汁 ・ ゆでたまご ・ なんとなく作ったおいなりさん(準主役なので、枠からはみ出ている) 根菜かと思ったけど、結構ピーマンと…

1月10日(日)よるごはん + ねこ

・ ほたてとブロッコリーのペペロン ・ 豚しゃぶサラダ ・ 肉じゃが ・ 冷奴 ・ じじみと豆腐の赤だし ・ ゆでたまご 前の日の寿司屋でホタテの握りが美味しかったと言っていた夫に、昨日ホタテ食べなかったから、リベンジ?と聞かれた。 いいえ、シール品で…

1月9日(土)ねこ + ほん

三連休初日。 おとさんから、「新しく買ったタブレットにプリンター(古い)が繋げなくなってしまったので、プリンター買いに連れてって(寿司おごるから)」と、メールが。 先週会ったばっかりで、夫には申し訳ないけど、2週連続でおとさんと飯へ。 昔から…

1月8日(金)よるごはん + ねこ

やっぱり、上ですかね? ・ 豚バラカリカリネギソース ・ キャベツと紅大根のサラダ ・ 三つ葉と豆腐の赤だし味噌汁 ・ 納豆 ・ ゆでたまご 色の話です。 写真を撮ってる時に、カメラから見た写真が、異常なほどオレンジっぽくて、ホワイトバランスを変えた…

1月7日(木)よるごはん + ねこ

・ 七草粥 ・ 蒟蒻とにんにくの芽の赤味噌炒め中華風味 ・ 松前漬(夫実家より) ・ 紫白菜の古漬け ・ ねぎ、ニンジン、わさび菜の茎の味噌汁 ・ ゆでたまご 分量はこちら ↓ を参考に。 www.sirogohan.com 七草粥セット(小)利用。 猫嬢 のコーナーはまだ…

1月6日(水)よるごはん + ねこ

・ レンコンごぼうとひき肉の炒め物 ・ 菜の花のお浸し ・ 和風コールスロー(的な) ・ 菜の花のお浸し ・ 紫白菜の漬物 ・ 納豆 ・ 豚汁 ・ ゆでたまご お雑煮に使った4番出汁(単なる出がらし)のにんべんのだしパックの中身を利用して ↓ と同じ感じで混…

1月5日(火)よるごはん + ねこ

・ 筑前煮(残り物) ・ こんにゃくとピーマンの白だし炒め煮(残り物) ・ 赤だいこん、お揚げ、椎茸、万能ねぎのサラダ ・ 紫白菜の漬物 ・ 数の子(残り物)とわさび漬け ・ 菜の花とねぎの味噌汁 ・ ゆでたまご 「サラダに!」と書いてあった紅大根をス…

1月4日(月)よるごはん + ねこ

・ 厚揚げと菜の花のペペロン風 ・ 本日のきまぐれサラダ ・ なます(残り物) ・ 数の子(残り物) ・ 紫白菜の浅漬け ・ 豚汁 ・ ゆでたまご 今日のメインは豚汁。 ペペロンにしておけば、とりあえず評判が良い。 本日の気まぐれ指数は、ラディッシュとニ…

1月3日(日)よるごはん + ねこ

・ 大根のそぼろあんかけ 柚子風味 ・ シェフの気まぐれサラダ ・ 菜の花のお浸し ・ ピーマンとこんにゃくの炒め煮(残り物) ・ かまぼこ(残り物) ・ わかめとねぎの味噌汁 ・ ゆでたまご どこら辺が気まぐれかというと、醤油、ごま油、塩胡椒を適当に回…

1月2日(火)ねこ + ほん

いつの頃からか、2日は家族で焼肉を食べに行くのが恒例の実家。 おっさん2人と焼肉。 全く写真撮らなかったので、今日は猫嬢アップ特集をお送りします。 寝子正月。 この日、焼肉に行く前に夫が食べていたおやつ。 Cineca モネ展に行ったときに美術館内のシ…

1月1日(金)あさひるごはん + ねこ

前の日、夫は6時近くまで起きていたようで、お昼過ぎに起きてきた。 3時頃には夫の実家に出かけないといけないので、取り急ぎ二人で簡易おせちを食べつつ「あけましておめでとうございます」のご挨拶。 ・ エビ ・ 叩きごぼう ・ 紅白なます ・ 数の子 ・ 伊…

12月31日(木)ひるごはん + よるごはん + ねこ

今日から仕事始めの方も多いと思いますが。 やっと大晦日まで来ました。 この日に戻りたい。 っていうか、クリスマスまで戻りたい。 などと言っても、しょーもないので、大晦日の一日を。 手打ち蕎麦 じゅうさん tabelog.com 大晦日は11時オープンで400食ほ…

12月30日(水)よるごはん + ねこ

・ イカスミパスタとボロネーゼ ・ ブロッコリーとシャウエッセンのニンニククレソル炒め ・ ローストポテイト&トメイト ・ 色々な緑達 ・ ゆでたまご この日、私は年内最後のネイルサロンへ。 その後、メチャ混みの伊勢丹で夫の実家と何組かの知人へのお年…

12月29日(火)よるごはん + ねこ

さて、正月感皆無で、去年の残り行きます。 ・ ブロッコリーの甘エビ&しいたけあんかけ ・ 鯵の干物 ・ かき菜と人参の塩胡椒炒め ・ 水菜サラダ ・ きゅうりのピリ辛炒め ・ ブロッコリーの芯の味噌汁 ・ 納豆 ・ ゆでたまご お刺身用の甘エビ利用。 猫嬢…