ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月27日(火)よるごはん + ねこ + ほん

・ グリルドチキン 柚子胡椒&かぼすで ・ メキシカンタコス シェパードパイ風 ・ ほうれん草とトマトの卵炒め ・ ごまみそマヨ野菜 ・ コーンスープ 50℃洗いしてめっちゃ柔らかくなったチキンさん。 色々試したけど、鶏肉だと効果がわかりやすいので面白い…

10月26日(月)よるごはん + ねこ

箱根から無事到着。 まだ大涌谷近辺の通行規制は解かれていないそうだけど、今月末から一部のロープウェイは運行再開するそう。 前回行った時よりも、観光客が増えていて、箱根でお店を営まれている方も、やっと一安心という所でしょうか。 これからの季節、…

10月26日(月)あさごはん + ねこ

昨日の続きです。 もうちょっと寝てればいいのに、7時ちょっと前に目が覚める。 体内タイマーが正確すぎるようで。 「月曜日+6:55am=早よ起きろ」って認識しているに違いない。 窓の目の前は木でおおわれているんだけど、上の方から燦々と朝日が差して暑…

10月25日(日)ひるごはん + よるごはん + ねこ

夫より、誕生日プレゼントをいただきました。 HYATT REGENCY HAKONE REPORT & SPA hakone.regency.hyatt.com 猫嬢がいるから、もちろん一泊! (猫嬢がいなくても、一泊しかできない) 11時頃、実家にもこみち(写真撮り忘れ)を届けてから出発。 箱根は近い…

10月24日(土)よるごはん + ねこ

今日は猫嬢から。 冬毛になってきているのか、ちょっとモケモケしてきた。 モッフモッフ 今朝、テレビで「ひげ男子」を特集していた。 渋谷で、ひげを生やしている男子に色々とこだわりとかを聞いているんだけど、みんなすごい。 女子の眉毛並み?っていうか…

10月23日(金)よるごはん + ねこ

・ 豚ロース梨醤油ソース ・ 板尾あげきのこあんかけ ・ かまぼこと三つ葉の柚子胡椒和え ・ 自家製キムチ ・ いくら ・ 大根の味噌汁 ・ ゆでたまご ラス一の梨を擦って、醤油味醂酒適当に混ぜたソース。 やっぱり好きじゃないと言われた板尾あげ。 いつも…

10月21日(水)よるごはん + ねこ

この日は会社の送別会。 ラ・ボエム 新宿御苑 tabelog.com 料理は特筆することもなし。 コースだったので。 飲み放題だったんだけど、ビールがピッチャーに入っていて、多分ピッチャー2.5杯分くらい飲んだと思う。 飲み放題勝ちするタイプ。 目の前が新宿御…

10月20日(火)よるごはん + ねこ

・ プルコギ ・ 板尾あげ ・ 大根とホタテの柚子胡椒和え ・ サラダ ・ むかごごはん ・ もやしの味噌汁 ・ ゆでたまご ちょっといつもと違う角度で。 にんにくを入れなかったんだけど、やっぱり入れたほうがいいかもな。 むかごが1パック280円だった。 実は…

10月19日(月)よるごはん + ねこ

・ 長芋の豚肉巻 ・ 野菜焼き ・ いくら ・ 納豆 ・ 野菜もりもり味噌汁 ・ ゆでたまご お!いいねぇ、今日は健康的だねぇ~と、言っていたので、久々に点数を聞いてみたら、98点だった。 いくらと納豆があったから100点かと思ったのに。 長芋好きじゃないっ…

10月18日(日)よるごはん + ねこ

・ ポークソテー きのこごぼうバルサミコソース ・ 溶岩風スパニッシュオムレツ ・ アルファルファのサラダ ・ カプレーゼ アメリカ四元豚が半額で二枚200円チョイだった。 親の敵とばかりに、麺棒で叩いたら、めっちゃ柔らかくなってた。 バルサミコ:醤油…

10月17日(土)ひるごはん + ねこ

この日、18年来の友達が遊びに来た。 猫嬢の赤子のころを知っている唯一の友達。 友達が、生春巻きとかローストビーフとか買ってきてくれたんだけど、喋りと飲みに夢中で、写真撮り忘れ。 かろうじて、最近話題になっている、ベーカマは作ったときに写真を。…

10月16日(金)ねこ

これを書く前、先週金曜日のごはんの写真がないなぁ~と、30分位考えていた。 iphoneにもない、αにもない。 ごはん作ってないわけはない(勝手な思い込み)ので、間違って捨てちゃったのかなぁ・・・。 そして、何を作った/食べたかも記憶が全くない。 ので…

10月15日(木)よるごはん + ねこ

・ 叉焼 ・ さつま揚げ ・ きんぴら ・ いくら ・ 納豆 ・ ネギと白菜の味噌汁 ・ ゆでたまご この日作ったものは味噌汁のみ。 やる気がなかったわけではなく、前の日に作っておいたご飯を夫が食べなかったので、そのままシフトしたからである。 焼豚 作って…

10月14日(水)よるごはん + ねこ

KASUMI STORE 水曜日、会社の仲良しさん3人で、そとめし。 ランチはしょっちゅう行くんだけど、よるごはんは実は初めて。 食事の写真はなし。 前菜盛り合わせ、パクチーサラダ、朝締め鶏のカルパッチョ、サルシッチャ、ジェノベーゼのパスタ、あと、、、セロ…

10月13日(火)よるごはん + ねこ

・ 豚バラねぎ塩 ・ もやしナムル ・ 厚揚げとねぎの味噌炒め ・ いくら ・ 白菜の味噌汁 ・ ゆでたまご ネギだく。 夫の脳には『天国に行けるパンケーキ』とインプットされている、Billsのリコッタチーズパンケーキ。 1~2回作ったことがあって、好評だった…

10月11日(日)あさひるごはん + ねこ

流行ってますよね、沼サン。 どれくらい認知度が高いかというと、近所のスーパーで、レジの横に良くある雑誌コーナーに、沼サンのレシピブックが3種類置いてあるくらい。 おかだんごさんが、めちゃめちゃ美味しそうなイングリッシュマフィンバージョンをし…

10月10日(土)もちこみ + ふるさとのうぜい + ねこ

・ のし鶏(松風風)(まつかぜふう) ・ 豚バラとこんにゃくの土手煮風 ・ 茄子の鍋シギ風 ・ カボチャの煮物風 いや、かぼちゃの煮物だ、これは。 先週のやる気から一転、4品オンリー。 10月~11月にかけて、泊まりのゴルフが毎週あるらしく、そんなにイラ…

10月9日(金)よるごはん + ねこ

・ 間違いない★手羽元のオーブン焼き ・ サラダ ・ 厚揚げ焼き ・ かぼちゃの煮物 ・ 山芋とタコのさっと煮 ・ いくら ・ ゆでたまご これ ↓ cookpad.com 例のCOOKPADレシピ本の中身をコンプしたいと思い、色々と試しているんだけど、これはダメだった(製作…

10月8日(木)よるごはん + ねこ

・ まこもだけの肉巻き 柚子胡椒添え ・ のし鶏 ・ 野菜の白だし漬け ・ カニカマが中心になる卵焼きを作ろうと思って失敗したなれの果て ・ なめこの味噌汁 駅前のスーパーでは通年まこもだけの取り扱いがあることが判明。 去年は伊勢丹で見つけて2割り増し…

10月7日(水)ひるごはん + よるごはん + ねこ

この日、お誕生日だったんです、あたし。 からの、いたって普通なよるごはん。 ・ 豚ロースとラタトゥイユ ・ 万願寺唐辛子とカニカマの炊いたん ・ 大根葉とお揚げの味噌汁 ・ もりもりサラダ ・ ゆでたまご ・ エアーライス 豚ロースとラタトゥイユ。 トウ…

10月6日(火)よるごはん + ねこ

・ 角煮 ・ イカ大根 ・ こんにゃく、長芋、シシトウのコチジャン煮 ・ きゅうりとアイコ ・ 長ネギの青い部分と天かすの味噌汁 ・ 桜えびの炊き込みご飯 (いろいろ試したけどこのリンク先のが美味しい) ・ ゆでたまご 一口食べて、チャプチェだ!って言わ…

10月5日(月)よるごはん + ねこ

・ ロールキャベツ ・ 山芋と卵の焼いたの ・ きゅうりのナムル ・ エビチリ味のエビなし(残り物) ・ 茄子と油揚げの味噌汁 ・ ゆでたまご 手間がかかる割に、そんなに喜ばれるわけでもないロールキャベツ。 2個とも食ってたけど。 山芋すりおろしと卵を混…

10月4日(日)よるごはん + ねこ

びっくりするくらいやる気のなかった日曜日。 でも、前の日作り過ぎたもちこみを、実家に持って行かなければ、冷蔵庫がパンパン・・・。 食べ物はたくさん作ってあるんだけど、片づけの洗い物やらなんやら、後の事を考えていたら、もう絶対今日は外食!って…

10月3日(土)ねこ + もちこみ

左上より時計回りで、 ・ おからだんごと厚揚げのエビチリ味 ・ じゃかいもとタコとシシトウの醤油煮 ・ 豚ロース&ラタトゥイユ ・ マカロニサラダソーセージバージョン ・ ロールキャベツ ・ マカロニサラダ冷凍シーフードバージョン ・ 軟骨入りつくね ・…

10月2日(金)よるごはん + ねこ

一目見た夫が、タコ祭り・・・ と、つぶやいた日。 ・ さんまの塩焼き(157円) ・ ジャガイモとタコのペペロン風 ・ しば漬けとねぎのはんぺん団子 ・ 大根と大根葉の味噌汁 ・ ゆでたまご (家で食べる)魚介があんまり好きではない夫。 なんだけど、珍し…

10月1日(木)よるごはん + ねこ

・ ベーコンとブロッコリー炒め ・ 茄子と根菜の南蛮漬け ・ レンコンと人参のゴマ和え ・ かぼちゃのきんぴら(これにて終了) ・ ジャガイモと人参の味噌汁 ・ ゆでたまご こういうシンプルな炒め物は評判がいい。塩コショウ、ちょびっと醤油。 最近、ブロ…

9月30日(水)よるごはん + ねこ

・ わさび豚焼き ・ 五目煮(残り物) ・ かぼちゃのきんぴら(残り物) ・ 大学いも(残り物) ・ 醤油とお砂糖の卵焼き ・ 納豆 ・ 大根とにんじんの味噌汁 これ、なんだろう・・・って、一生懸命記憶の糸をたどった。 生姜焼きの生姜をわさびに変えたバー…

9月29日(火)よるごはん + ねこ

・ セロリ肉団子 ・ かぼちゃと人参のきんぴら ・ ししとう焼き ・ ピリ辛きゅうり ・ ブロッコリー&アイコ ・ キャベツの味噌汁 ・ ゆでたまご ・ エアーライス セロリの葉っぱの部分を混ぜ込んだ肉団子。 セロリ好きな夫には好評だった。 次の日にチンし…

9月28日(月)よるごはん + ねこ

3枚も載せて申し訳ありません。 色調整中です。 ・ おからボールと厚揚げのエビチリ風 ・ じゃがいもの煮っ転がし ・ 五目煮的なもの ・ ブロッコリーと卵のサラダ ・ ねぎと豆腐の味噌汁 ・ ゆでたまご ・ エアーライス ・・・二枚目かな。 って言っても、…

9月27日(日)よるごはん + ねこ + ふるさとのうぜい

・ スープカレー ・ 牡蠣のガーリックソテー ・ アボカドトマトサラダ ・ ゆでたまご 市販品です。 前に、海老名SAで北海道フェアをやっていた時に買ったもの。 賞味期限を切らす前に、珍しく食いきった。 野菜は揚げないで、焼く。 実は金曜に寄ったスーパ…