ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月29日(土)30日(日)よるごはん + ねこ

一龍 おとさんと夫と焼肉。 ここのはロースでも十分カルビっぽい。最近はミノが好み。 カルビは1枚も食べなかった。おとさんと夫はタレが好み。あたしは塩派。 でもまあ、タレより塩より、リアルビールが一番目当て。 焼肉行くと、大ジョッキを4杯以上は飲む…

3月27日(金)ほん

この間読み終わった本。 切り裂きジャックの告白 中山七里 4月18日に沢村一樹主演にて土曜ワイド劇場で放送されるらしい。 沢村一樹って、北村一輝と別人だったんだ・・・(今調べて知った) 猫侍の人かと思ってた。 題名に切り裂きジャックとあるだけあって…

3月27日(金)よるごはん + ねこ(バーチャル)

・ 鶏胸肉紫蘇梅焼き キノコの照り焼き風添え ・ 根菜煮物 ・ ナムル ・ 胡瓜のピリ辛漬物 ・ カニカマ大根のサラダ ・ 小松菜とお揚げの味噌汁 ・ ゆでたまご 引き続き、チキン強化期間。胸肉をラップではさんで麺棒でぶっ叩いて、しなしなになっていた大葉…

3月26日(木)よるごはん + ねこ

・ バターチキンカレー ・ タンドリーチキン ・ ヤムウンセン ・ 大根とカニカマのワサビマヨサラダ ・ フライドエッグ なんか、野菜が足りないなぁと思って、ヤムウンセンとワサビマヨサラダ作ったけど、あんまり手付けてなかった。 ええ、あなたが春雨が好…

3月25日(水)よるごはん

女子会 Sopra Sotto(ソプラソット) 神宮前 一休のタイムセールプランでスパークリングワインも3時間飲み放題コース 3500円 ここまでがコース内容。 あ、あとアイスもついてた気がする。 で、追加でこれ ↓ この右下のなんだろう?覚えていない。 右上はトリ…

3月24日(火)よるごはん

・ ペチャンコな餃子(ほぼ肉なし) ・ ピリ辛野菜炒め ・ ピリ辛中華風胡瓜の漬物 ・ ごぼうオクラなどのごま味噌和え ・ 新じゃがと玉ネギの味噌汁 ・ 引き続きガタガタゆでたまご 春キャベツが週末90円だったので2玉買ってしまい、消費に躍起になっており…

番外編 茶トラのメス猫の話

今週のお題「飼ってる、飼ってた、飼ってみたい!」 実はあんまりよく、Hatena Blogさんの色々なシステム(お題、とか、はてなスター、とか)を把握していないんだけど、今週のお題には食いついてみる。 飼ってる!飼ってる!!と。 私が最近ブログを始めた…

3月23日(月)よるごはん

・ 鶏肉のくわ焼 ・ 切干大根 ・ ごぼうとまいたけのゆず胡椒煮 ・ 小松菜人参もやしナムル ・ お揚げ巾着 ・ キャベツとお揚げの味噌汁 ・ 殻向きに失敗してガタガタのゆでたまご よく、ゆでたまごのようなお肌、とか言うけど、こんな肌になったらやりきれ…

3月22日(日)よるごはん

・ 鶏もも肉のハニーマスタード煮 ・ あさりとキャベツの酒蒸し ・ チリコンカン ・ (写ってないけど)ゆでたまご と サフランライス 夫はタコスとか、チリコンカンとかのメキシカンが大好き。 でも、チリコンカンだけだったら、寂しいよなと思って、チキン…

3月20日(金)よるごはん

・ 白色つくね ・ 筍人参蓮根煮物ジャンボキヌサヤ散らし ・ 舞茸とネギの柚子胡椒焼き ・ ほうれん草のおひたし(昨日の残り) ・ 切干し大根のサラダ(昨日の残り) ・ なすと油揚げの味噌汁 ・ ゆでたまご 2〜3日前のYahooトピックで白い食べ物はなんとか…

3月19日(木)よるごはん

・ お好み焼き ・ 牛蒡椎茸人参コチジャン煮物 ・ 切干し大根のサラダ ・ ほうれん草お浸しゴマソース ・ もやしと玉ねぎとアオサの味噌汁 ・ ゆでたまご お好み焼きは、焼きそばをカリカリに焼いてその上に生地を乗せて焼く広島風とまではいかないけどあた…

3月18日(水)よるごはん

・ スープカレー ・ タンドリーチキン ・ コールスロー ・ サフランライス 野菜を乗せ過ぎて、肝心のスープが見えないし。どんだけ盛ってるんだ。 結構適当なレシピで作ったけど、なかなか美味しくできた。先週金曜日に作って、食べる機会がなかったんだけど…

3月17日(火)よるごはん + ほん

・ アジの干物 ・ カマスの干物 ・ 青椒肉絲 ・ 春菊のなめたけ和え ・ もやしの味噌汁 ・ ゆでたまご なんか、華が無い、というか、覇気が無い食卓に見えるのは魚のミイラが二匹いるからでしょうか? でも、チンジャオロースも気に入ったようで、食べ終わっ…

3月16日(月)よるごはん

・ 予告通りの崎陽軒のシウマイ ・ ピリ辛野菜炒め ・ 厚揚げ焼き ・ 頻出 セロリのきんぴら ・ 長ネギ、万能ネギのダブルネギ味噌汁 アオサ乗せ ・ ゆでたまご もはや蒸し器さえ使わない。 野菜炒めも切って、調味料を入れて蓋する簡単調理法。 でも、大根…

3月14日(土)よるごはん

父親の古代稀なる、古希のお祝いで、ずっと行きたがっていた「うち津」へ。 まぁ~、感動の夜でした。 さすが、ミシュラン★★2014 って、知らなかったんだけど。 6時の予約で一番初めの客だったんだけど、6時前から大将がお店の外でお迎え。 食事中ず~っと、…

3月15日(日)ひるごはん

先週は忙しかったので、ほとんどご飯を作らなかった。 11日(水)夫が外で会食(だったので、ネイルサロンへ行った) 12日(木)会社の会議で使ったお弁当の残りを持ち帰って食べさせた 13日(金)崎陽軒のシウマイ弁当を買って帰って食べさせた 3日間よるご…

3月10日(火)よるごはん

・ 手羽元のチャーシュー ・ 根菜煮物 ・ ごぼうのゴマ和え ・ セロリのきんぴら ・ なすとお揚げの味噌汁 ・ ゆでたまご 初めての携帯からの投稿。 もっと早くアップしようとしてたんだけど、金曜夜、夫がPCの前から動かない。 あたしのPCじゃないから、ど…

3月9日(月)よるごはん

・ こんにゃく豚巻き ・ 大根餅 ・ 鯖の文化母子 文化★ 文化干し ・ 小松菜おひたし ・ 油揚げと三つ葉の味噌汁 ・ ゆでたまご へ~、文化干しってそういうことなんだ。 大根おろしがなかったけど、別にいいだろ?と思ったが、やっぱりないとなんかちょっと…

3月8日(日)あさひるごはん + ねこ

・ ダッチベイビーパンケーキ 日曜日の朝。昔は結構余裕があったので、リコッタチーズパンケーキやら、エッグベネディクトやら流行りもんを作ってあげていたんだけど、ここのところ週末は忙しかったので作っても、フレンチトースト、最悪、「トースト焼けば…

3月7日(土)よるごはん

閲覧注意! フォカッチャが水曜日あたりからず~っと食べたくて、買えよ、って感じなんだけど、調べたら簡単そうだったので、土曜日に作成。 オリーブの種なしがなかったので、黒の種ありをそのままスライスして乗っけてみたんだけど、虫や、swarmの苦手な人…

3月6日(金)よるごはん

・ 角煮 ・ えのきにんじん三つ葉の豆腐あんかけ ・ もやしナムル ・ セロリのきんぴら ・ 油揚げと小松菜の味噌汁 ・ ゆでたまご 4日前なのに、金曜日の夜に何をしていたか全く記憶にない・・・。別に飲んでたわけじゃないのに。いや、発泡酒は飲んでたけど…

3月5日(木)ひるごはん + よるごはん

会社をサボって有給を使って、女子ランチ会 LAVALOCK at Courtyard by Marriott Tokyo Station 飲み放題付きで2980円。安すぎる。 夫の帰りより遅くなってしまったら、お弁当を買って帰ってきてくれた。 福のから 福からあげ折詰弁当 520円 健康志向で玄米か…

3月4日(水)よるごはん + ねこ

・ 豚バラのカリカリ焼きと春菊おかかまぜ ・ 味噌バター肉じゃが ・ 昨日の卵巾着 ・ しらす炊き込みご飯 ・ もやしと大根の葉味噌汁 ・ ゆでたまご この記事を書いている途中で、間違ってIEをクローズしてしまったけど、立ちあげたら、そのまま下書き保存…

3月3日(火)よるごはん

・ 豚と大葉のくるくる巻いたの揚げ ・ 磯辺揚げ ・ 万願寺とうがらしのグリル焼き ・ 油揚げと卵の巾着煮 ・ 赤カブの漬物 ・ 大根の葉の味噌汁 ・ ゆでたまご てんぷら粉を買うまでもないので、適当にネットで調べて衣を作ってみた。 まではいいんだけど、…

3月2日(月)よるごはん + ほん

・ 根菜と豆腐の味噌煮込み ・ アジの干物 ・ もやしのナムル ・ ほうれん草の胡麻和え ・ セロリスティック ・ エノキと小松菜の味噌汁 ・ ゆでたまご 小松菜の変換が「小間綱」になった。 ついでに言えば、変換も「返還」が最初に来た。 根菜も「近歳」だ…

3月1日(日)よるごはん

・ スペアリブとじゃがいもの洋風煮込み ・ トマトソースのスパゲティ ・ 白菜と大葉の切っただけサラダ ・ ビシソワース ・ ゆでたまご ・ 濃厚マンゴープリン 週末は近くのスーパーで、ペット用品が2.5割引きになるため、大抵日曜日に顔出して、週の半分く…

2月28日(土)よるごはん

HATOS BAR 中目黒というか、代官山 写真が暗くて何が何だかわからないけど、ベビーバックリブの山盛り、と、チリチーズフライ。この倍食べたような気がする。 下戸の夫と初めて、「BAR」と名のつくものに一緒に行った気がする。 最後の頃の記憶は曖昧。 トイ…

2月27日(金)よるごはん

・ マッシュポテトともやしのお焼き ・ グリルしいたけ ・ 肉じゃが(昨日の使い回し) ・ タルタルソース(昨日の使い回し) ・ 赤カブの漬物(昨日の残り) ・ ひじきと根菜のきんぴら ・ 油揚げと大根の味噌汁 ・ ゆでたまご 肉が何にもないという。質素…

2月26日(木)よるごはん

・ 鶏むね肉のやわらか焼き キャベツとシソ盛り ・ のための、タルタルソース&カレーソース ・ 赤かぶの漬物 ・ じゃがいもと玉ネギの味噌汁 ・ 食べなかった肉じゃが(味噌汁とかぶったから) ・ ゆでたまご 鶏胸肉を3日間マヨネーズとガーリックパウダー…