ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月25日(金)よるごはん + ねこ

・ 肉豆腐とすき焼きの中間 ・ 豆もやしナムル ・ おから ・ きゅうりのピリ辛 ・ ラス②アマノの味噌汁 ・ ゆでたまご 味がちょっと濃いかなぁと思ったんだけど、丁度良かったらしい。 どんな味付けにしようかなと思って、COOKPAD探して、こちらのレシピをも…

9月24日(木)よるごはん + ねこ + ふるさとのうぜい

・ 二色丼 ・ えのきの石づきのにんにくバター醤油炒め ・ ししとう焼いたの ・ サラダ ・ わかめとねぎの味噌汁 夫の帰りが遅かった日。 と、言っても、9時過ぎには帰ってきてたけど。 次の日、夫にしては早い出社(8時45分)の予定だったので、夜はさっさ…

9月23日(水)よるごはん + ねこ

・ 茄子とトマトのリゾット ・ 豆腐のグラタン ・ スパニッシュオムレツ(的な) ・ わかめサラダ ・ 残り物のスープ リゾットを作ったのは久しぶり。 茄子が一本残っていたのでなんとなく。 ホワイトソースを作ったのも久しぶり。 学生の頃、しょっちゅう作…

9月23日(水)あさひるごはん + もちこみ + ねこ

お好み焼きを食べようと思って昼間生地を作っておいたんだけど、実家に行くことになり、よるごはんがいらなくなったので、その生地を使ってあさひるごはんはお好み焼き。 そしてこの日も、夜中に何かを食べていたようで、なんだかあんまり反応が良くなかった…

9月22日(火)あさひるごはん + ねこ

こんなに豪華な「あさひるごはん」が、かつてこのブログ内にあったでしょうか? いい感じに半熟の目玉焼きアンドベーコン。 アイコを使ったBLT。 (イーストの賞味期限は切れていたけど)お手製のイングリッシュマフィン。 「おいしい?」 って、聞いても、 …

9月21日(月)おひるごはん + ねこ

来月にあたしの誕生日があるんだけど、毎年この時期の夫はかなり多忙。 水曜日なので、どっかにメシ食いに行くなんてことはできないので、連休中に葉山までランチに連れて行ってくれると約束していた。 んだけど、どうやら葉山までの道が、かなり混んでいそ…

9月20日(日)よるごはん + ねこ

シルバーウィークが終わった・・・。と、言うことに衝撃を受けつつ、2日目の日曜日について。 この日は、平日よりも早い6時半に起きて、支度して猫嬢の病院へ。 この間の検査結果を聞くだけだったので、1人で散歩がてら歩いて行った。片道15分程。 30分ほど…

9月20日(日)あさひるごはん + ねこ

土曜日、連休初日の昼間、チマチマと工作をしていた(酔っ払う前に)。 コピー用紙の横両側3㎝のところに印をつけて、 くるん、パタン、くるん、パタン、くるん、パタン、、、、 端から2㎝のところに線を引いて、 ダイソーで買ったクッキングペーパーを巻き…

9月19日(土)よるごはん + ねこ

・ 万願寺とうがらしの海老団子詰め ・ 茄子ときゅうりの味噌煮 ・ レンコンの青のりきんぴら ・ いろいろ野菜の炒め煮 ・ コーン ・ 豆もやしとモロッコいんげんの味噌汁 ・ 納豆 ・ ゆでたまご 普通の味ではつまらんな、と思って海老とひき肉と卵白を混ぜ…

9月18日(金)よるごはん + ねこ

女子会。 フランス人が勧めていたフレンチビストロ。ずっと行きたくて今回久々に2回目の訪問。 ぶっちゃけちゃうと、この間程の感動は無かった。。。 でも、お店は相変わらず満員御礼だったので、私のチョイスが悪かったのかも。 tabelog.com 4200円プレフィ…

9月17日(木)よるごはん + ねこ

この間、変にいじっちゃったら、写真の設定がうまくいかないです。。。 まぶしっ!!!! くらっ!!!! ・ さんまの塩焼き ・ ゆで豆もやしチャプチェ乗せ ・ モロッコいんげんの胡麻和え ・ レンコンの青のり炒め ・ シイタケなどの煮もの ・ ハンダマの…

9月16日(水)ねこ

この日はネイルサロンだったので、よるごはんはなし。 たまたま、駅に着いた時間がほぼ一緒だったので、セブンイレブンにいると言う夫を探してみたら、いるよ、いる、いる(希少動物か)。 真剣に何かを選んでいる。 まだ買う前だったから、ほんとに何も作ん…

9月15日(火)よるごはん + ねこ

・ シビランサーときくらげとスパムのチャンプルー ・ 厚切り肉じゃが ・ ベビーリーフのサラダ ・ ポテトサラダ ・ トメイトときゅうり ・ オニオングラタンスープ ・ ゆでたまご きくらげと言えば、卵とトマトの炒め物だと思うんだけど、トマトがなかった…

9月14日(月)よるごはん + ねこ

正解の色合いはどっち? ・ ハナビラタケと豚肉炒め ラディッシュ添え ・ 豆もやしのナムル風サラダ ・ フィジッリのサラダ ・ 冷奴 ・ 大根とおあげの味噌汁 ・ ゆでたまご 上だと思うんだけど、下で写真を撮り続けていた。 豚をカリカリに焼いてその残った…

9月13日(日)ねこ + もちこみ + ふるさとのうぜい

この日は、あさひるごはんもなし。 別に、失礼な夫に愛想を尽かして食事をつくるのをボイコットしていたわけではなく、猫嬢を病院に連れて行くのでバタバタしていたため。 月一の血液検査。 この日は、ちょっとひろーく検査するってことで、たくさん採血され…

9月12日(土)あさひるごはん + よるごはん + ねこ + ふるさとのうぜい

載せる必要はあまりなさそうないつものフレンチトースト。 なんか、めっちゃ褒めてて、なんでだろう・・・?って思ってたんだけど、 多分、あれだ!! この間、卵白消費のためにフィナンシェを作るので、バターが高いからって製菓用のマーガリン買ったんだけ…

9月11日(金)よるごはん + ねこ

・ スパゲッティ ボロネーゼ ・ バジルチキン トマトソース ・ 色々野菜の炒めサラダ スクランブル乗せ ・ オニグラスープ ・ ゆでたまご 渾身のボロネーゼ。 何が渾身かというと、セロリと、にんじんと、たまねぎのみじん切りを頑張ったところ。 赤ワインが…

9月10日(木)よるごはん + ねこ

・ さんまの塩焼き ・ 麻婆豆腐 ・ 豆もやしのナムル ・ いろいろトマトの中華ドレッシングかけ ・ 納豆 ・ 玉ねぎの味噌汁 ・ ゆでたまご 目が澄んでたので今期初購入(128円) 氷漬けになっているさんまたちをトングでつかんでビニールに入れる方式の駅前…

9月8日(火)よるごはん + ねこ

・ いつもの和風チキン と 知恵の輪ししとう焼き ・ チャプチェ(残り物) ・ いろいろピーマンきんぴら(残り物) ・ さつま揚げ3種 ・ なめこと卵の中華風スープ ・ ゆでたまご JAで買ってきた、大袋詰めのししとう。 ひん曲がりまくり。 なめこの味噌汁な…

9月7日(月)よるごはん + ねこ

・ 豚キムチ ・ 色々ピーマンのきんぴら ・ もやしナムル ・ サラダ ・ えのきとわかめの味噌汁 ・ ゆでたまご 土曜日のポッサムもどき用に買ったキムチがあったので、豚キムチ。 前回作った時に、もっともやしを入れよう!そして、そのもやしは奮発して豆も…

9月6日(日)よるごはん + ねこ

・ 二色丼 ・ わかめスープ 夫の大好物。 めちゃくちゃ生姜の効いてる鶏そぼろ。 そして、いり卵というよりも、スクランブルエッグ寄りな卵。 日曜日、おとさんに、もこみち持って行って、図書館行って、みつせ鶏の価格調査行って、なんか疲れたので、作りお…

9月5日(土)よるごはん + ねこ

・ ポッサム(を、イメージ) ・ チャプチェ ・ 苦そうで苦くないやっぱり少し苦いゴーヤのおひたし ・ わかめ卵スープ ・ 小松菜とお揚げのお浸し ・ だだ茶豆 ・ 茹でゴールドラッシュ ・ ゆでたまご 塩ゆでした豚バラブロックとキムチ、コチジャン、ネギ…

9月5日(土)6日(日)あさひるごはん + ねこ + もちこみ

どようび この紫色のトマトは酸っぱい。 にちようび レタスと同化しているので、わかりにくいでけど、バナナピーマンが乗っかっている。 味どうだった?と聞いたところ、ピーマンの味がした、と。 全然参考にならない。 木曜日、駅前のスーパーで加工肉製品…

9月4日(金)よるごはん + ねこ

・ プラチナブロガー山本ゆりさんの味噌ちゃんぽん風炒め ・ 肉じゃが(残り物) ・ アスパラ海苔ゴマナムル ・ エビワンタンルッコラスープ ・ ゆでたまご レシピブログの雑誌に載っていた味噌ちゃんぽん炒め。 詳細 ↓ に出ています。 <a href="…

9月3日(木)よるごはん + ねこ

・ 名もなき鶏もも肉のオーブン焼き ・ シーフードミックスとルッコラのパスタ ・ オニオングラタンスープ ・ ゆでたまご 以前、あたしの買っている鶏もも肉は、法外価格だ!とご指摘をいただき、よくよくスーパーで見たところ、名もなき若鶏もも肉がセール…

9月2日(水)よるごはん + ねこ

・ 豚と野菜のしゃぶしゃぶ 柚子胡椒ドレッシングかけ ・ 花にらの巣ごもり卵 ・ 鈴廣のさつま揚げ ・ 焼いた野菜たち ・ もやしの味噌汁・ だだ茶豆 JAに行くと、珍しい野菜がよく売っていて、食べ方も知らないくせにとりあえず買ってしまう。 花にらは、存…

9月1日(火)よるごはん + ねこ

・ この時のハンバーグの残り ・ ルッコラとベーコンのサラダ 卵黄ドレッシング ・ オニオングラタンスープ ・ ゆでたまご 調べてみたら、7月2日に作ってた。 二か月間冷凍庫で温められていたのね。 卵黄ドレッシングは卵黄と粒マスタードと、オリーブオイル…

8月31日(月)あさごはん + よるごはん + ねこ

あさごはん 柚子風味の自家製ヨーゴー。 露天から帰ると朝食が用意してあるという幸福。 なんだかお腹がすいていなくてあんまり食べられなかった。 と、言うのも実は、ここの宿、お風呂上りのところに、夕方はところてん、 朝は朝取りきゅうりさんと、トメイ…

8月30日(日)ひるごはん + よるごはん + ねこ

実は、うちにはお墓がなくて、昔からの母親の希望でお骨は海に散骨をした。 当時の記憶が曖昧なんだけど、母の生まれ育った熱海よりちょっと手前の真鶴という所と(熱海では散骨させてくれる漁船が見つからなかった)、ハワイにて。 なので、海を見るという…

8月29日(土)あさひるごはん + ねこ

・ ベーコンエッグ ・ トースト ・ ベビーリーフサラダ ・ 邪魔だから早く食べちゃって欲しいドーナッツ ・ 飲みかけ牛乳 駅前のスーパーは、結構大きな入れ物に入ったベビーリーフが98円で売っているので最近よく買う。 ベビーリーフがあるだけで、なんとな…