ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月27日(水)よるごはん + ほん + ねこ

・ 酢豚かと思ってチンしてみたら、豚とピーマンと厚揚げの味噌炒めだったもの ・ シイタケグリル焼き ・ ちくわとピーマン炒め ・ 紅芯大根とアスパラ ・ 小松菜とお揚げの味噌汁 ・ ゆでたまご 「もちこみ」メニューはおとん好み(こってり中華風)で、夫…

5月26日(火)よるごはん + ねこ

・ 鶏もも肉の和風焼き ・ 鶏ヤゲンの塩コショウ焼き ・ バラエティーに富んだキノコのマリネ ・ 厚揚げともやしにらのコチジャン煮(残りもの) ・ マカロニサラダ(残りもの) ・ なめことつまみ菜の味噌汁 ・ ゆでたまご 鶏パーリー。 どこかで見かけたレ…

5月25日(月)よるごはん + ねこ

・ ローマ風カルボナーラ ・ ボルシチ風 ・ サラダ ・ フィグと胡桃のパン(パーラー江古田謹製) ・ ゴマパン(同上) 買ってきたパン食べたい、食べたいっていうか、洋風にしてみたんだけど、サラダとカルボナーラ食べ終わった時点でおなかがいっぱいにな…

5月24日(日)あさひるごはん + ほん

日曜日は、夫の強い希望でパーラー江古田再訪。 ・ トーストセット(ドリンク付き)780円 ・ サルシッチャ パン盛り合わせ付き 1380円(くらい) ほぇ~、相変わらずおいしいわぁ~。 前回売り切れていたサルシッチャに挑戦。 うん、売り切れちゃうのわかる…

5月23日(土)よるごはん + もちこみごはん + ねこ

土曜日のよるごはん。 斜めからの写真って、ブログっぽいおしゃれ角度だと思うんだけど、角度によって、なんか、こいつまた酔っ払って写真撮ってんな、って感じに見えるような気がする。 しらふバージョン(おしゃれ角度合格バージョン) 酔っ払いバージョン…

5月23日(土)あさひるごはん + ねこ

・ ラピュタパン ・ ボルシチ風 ・ マカロニサラダ ラピュタって観たことないんだけど、ラピュタパンに挑戦。 食パンにマヨネーズで土手を作って、その中に卵を割りいれてトースターへインするらしい。 あ~そういえば、最近、もんじゃ食べてないなぁ。 ラ…

5月22日(金)よるごはん

・ タンドリーチキン ・ サブジのつもり ・ マカロニサラダ ・ 目玉焼き タンドリーチキン12本、半分だけ焼こうとと思ったけど、めんどくさいから全部焼いて出してみたら、全部食い切った。 写真は既に、私が味見(というか一本食い)しているので、11本だ…

5月22日(金)ねこ

まずはねこ。 お嬢さまが立ち食い中でございます。 一番良く使う24cm フライパンが、いつ持ち手が取れるかわからないので、とりあえず、楽天で安かったMEYERのフライパンを頼んでみた。 買う前に調べてたから別にいいんだけど、これは、MEYERのアゲイズって…

5月21日(木)よるごはん + ねこ

・ 豚ロース切り落とししゃぶ にらダレ ・ たけのことブロッコリーの塩じゃが ・ 三つ葉と椎茸のおひたし ・ きゅうりの浅漬け ・ 小松菜とお揚げの味噌汁 ・ ゆでたまご もういっちょ。 おしゃれ角度に挑戦。 右上にねこのトイレちょっと見えちゃってるけど…

5月20日(水)よるごはん

・ キャベツの肉巻き ・ ニンジンしりしり ・ お揚げのネギ味噌焼き ・ きゅうりの浅漬け ・ 新じゃがと新たまの味噌汁 ・ エリサ納豆 ・ ゆでたまご 夫が10時から電話会議だというので、また早く帰ってきた日。 でも、ごはん出来るまで夕寝してるからいいよ…

5月19日(火)ねこ

ねこ三連発 こちらのサイトをお借りして画像縮小してみたので自分用メモ。 800px 640px 400px ニャーニャー鳴いてもごはんくれないのを察してからの、ショボン。 おお!画像投稿するときに出てくる、「今月のファイル使用量」の数値が全く変わらなかった! 8…

5月19日(火)よるごはん

・ 豚肉の胡麻塩胡椒焼き ・ タケノコとブロッコリーの煮物 ・ 三つ葉とお揚げのさっと煮 ・ キャベツの味噌汁 ・ 納豆 ・ ゆでたまご iphone構えて写真撮ろうとしてんのに、ごはんに手だしてるって、どんだけ腹ペコ。 納豆が、エリサすぎる(ありのままの食…

5月18日(月)よるごはん + ねこ

・ 豆腐つくね磯辺焼き ・ やげん塩胡椒焼き ・ 根菜と厚揚げの煮物 ・ ブロッコリーと卵のサラダ ・ ひじきの洋風きんぴら ・ ネギと三つ葉の味噌汁 ・ ゆでたまご 焦げたハンバーグではなく、海苔で巻いたつくね。いつもはしないくせに、パン粉が少し残っ…

5月16日(土)17日(日)あさひるごはん + はな

土曜日のあさひるごはん 雑煮。 やっと冷凍庫の餅が終わった。 でも、まだ未開封のが三袋ある。 年末にね、ビールのケース買うとね、餅がね、死ぬほどついてくるあるよ。 だしパックは、夫の実家のお隣さんにいただいたもの。 やっぱ、ほ○だしとかとは違うね…

5月15日(金)よるごはん

・ 解凍したカレー ・ コールスロー ・ 目玉焼き お疲れマックス。 早めに帰るという夫を捕まえて、外メシしようかとも考えたけど、もはや、外メシする元気もない。 早く家に帰って、ねこと、ビールに会いたい、そんな金曜日。 今日はカレーでいい? いつ作…

番外編 実家用ごはん

・ 豚ロースの胡麻胡椒焼き ・ キャベツの肉巻き もやしソース ・ あんかけ焼きそば ・ 青椒肉絲的なもの ・ コールスロー ・ 厚揚げと新ジャガの煮物 ・ ひじきサラダ 番外編ってか、連載系になってきてる。 今週は忙しかったので、青椒肉絲的なもの意外は…

5月14日(木)ほん + ねこ + よるごはん

1作目 : リオ 2作目 : 朱夏 3作目 : ビート 最近はまっている、今野敏さんの警察物シリーズ。 GW挟んでいたので、なかなか読み始められなかったんだけど、一週間で3冊読み切った。 主人公の樋口顕、あたしの惚れた警察キャリア谷崎伸也とは、また違ったキ…

5月13日(水)よるごはん

・ 豚肉と根菜炒め ・ 洋風ひじき煮 ・ たけのことピーマン焼き ・ 小松菜のお浸し ・ 厚揚げ焼き ・ もやしとおかひじきのナムル ・ ワカメとなんかの味噌汁 ・ 半冷凍ゆでたまご なんか、もう、つっかれてたから品数で誤魔化した日。 実際やったことは、た…

5月12日(火)よるごはん + ねこ

・ 青椒肉絲的なのも ・ ポテトサラダ ・ この間のサブジ ・ おかひじきともやしのナムル ・ おかひじきともやしの味噌汁(かぶった) ・ ゆでたまご 解凍した豚肉と、たけのこと、ピーマンがあったので、青椒肉絲。 風なのは、勝手に紅芯大根とか足してるか…

5月11日(月)よるごはん

・ 生姜焼き レタス載せ ・ セレブお野菜アイスプラント ・ きんぴらごぼう ・ メンマみたいなの ・ 姫皮とワカメの味噌汁 ・ ゆでたまご 茶色いなぁ~。 週末にスーパーでプチトマト、カップ詰め放題380円やっといて良かった。 いいんですよ。 月曜日だもん…

5月9日(土)よるごはん

・ タコスの殻(既製品) ・ タコスのチリソース(既製品) ・ タコスの中身(解凍) ・ チリコンカン(解凍) ・ BBQスペアリブ ・ シーザーサラダ タコス食いたい、タコス食いたいと騒ぐので、久しぶりにタコナイト。 タコスのチリミートも、チリコンカン…

5月8日(金)よるごはん + ねこ

・ 鯵の干物 ・ お上品な角煮 ・ たけのこと白滝の煮物 ・ ブロッコリー 棒棒鶏ソース添え ・ お揚げとネギの味噌汁 ・ ゆでたまご 干物に添えた大根おろしがショッキングピンクと言う、ショッキングな見た目。 紅芯大根使用。 おろすと普通の大根より辛味が…

番外編 実家用ごはん

・ お上品な角煮 ・ ナスと海苔の肉巻き ・ 生姜焼き ・ 豚肉のカラフル野菜炒め ・ きんぴらごぼう ・ 姫皮とワカメの梅和え ・ たけのこの固いところの中華炒め(多分これはメンマだと思う) ・ はんぺんのおぼろ昆布巻き 何食べたい?って聞くと、必ず「…

5月7日(木)よるごはん

ピアノ売ってちょうだぁ〜い。 みんな、まあるくタケモトピアノぉ〜。 の、夢を見て、1日中このフレーズが頭から離れなかった木曜日。 寝る前に見たものって、その日の夢にちょいちょい影響するタイプ。 Day Residue って言って、ユングも唱えてるんですよ…

番外編 母の誕生日 + 母の日

5月9日は母の誕生日。 1949年生まれだから、66歳か。 最近は、66歳なんてほんと若いのにね。 2008年8月に他界してから、7回目の誕生日。 母は、目を見張るほどの美人!と、言うわけではないけど、何とも言い難いオーラがあり、誰もが一目見て、一言話したら…

5月6日(水)よるごはん

明けない夜はない。 そして、明けない休みもない。 比較が壮大すぎ。 明日は久々に仕事だ、かったりぃ~という日のよるごはん。 ・ 鶏チャーシュー ・ 豆ときゅうりのサブジ(のつもりが、カレーになってた) ・ たけのことしらたきの煮物 ・ 根三つ葉とササ…

5月5日(火)よるごはん

♪ 柱のキィズゥ~は、おととしのぉ~。 こどもの日だけど、全然関係ない全体的に華のない暗めなよるごはん。 ・ 茄子の肉巻きとパプリカ煮 ・ 茄子とお揚げの煮物 ・ 根三つ葉のポン酢マリネ(多分) ・ エゴマ油で作ったピーマンとパプリカのきんぴら ・ 手…

5月4日(月)ひるごはん + よるごはん

ず〜〜〜っっっと、行ってみたかったパーラー江古田へ。 2時くらいについて、丁度混んでる時だったのか、9組待ち。 お持ち帰りして家で食う?と、言う私に、普段は絶対にレストランで待ったりしない夫が今日は暇だから待つ!と。 さいですか。 言っても、待…

5月2日(土)よるごはん

あたしが、ハワイに行った次の日に届いた、ふるさと納税の米沢ぎう。 食べないで冷凍しててくれた。 ドーン!! 買ったはいいけど、扱いが面倒くさいのでいつもは、奥の方に仕舞われている、柳宗理のグリルパンだしてきた。 肉を焼くときは、鉄製を使うとや…

5月1日(金)ひるごはん

今週のお題「ゴールデンウィーク2015」第二弾 珍しく、そとごはん。 でも、実は、夫のお友達が行く予定だったんだけど、急遽仕事が休めなくなってしまったらしく、予約分を譲ってくれたという。 ラ・ベットラ・ダ・オチアイ ランチ 前菜 + メイン + 炭水化…