ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月20日(月)よるごはん + ねこ

・ ブロッコリーの茎とにんじんの肉巻き ・ 九条ネギと桜えび炒め ・ カラフル切り干し大根 ・ ブロッコリーと卵のサラダ ・ サツマイモと玉ねぎの味噌汁 ・ 納豆 ・ ゆでたまご 朝採りブロッコリーだからかいつもの茎より柔らかかった。 お好みでポン酢かお…

2月19日(日)よるごはん + ねこ

・ 大根カレー ・ タンドリーチキン ・ 蓮根とツナのマヨ胡麻大葉和え ・ ブロッコリーサラダ ・ サラダ ・ ゆでたまご 漬けて、焼くだけで簡単、かつ、夫が大好きなので最近良く出てくる。 普通の大根と、聖護院大根と、赤い大根が鎮座していたため。 ゆず…

2月18日(土)あさごはん + よるごはん + ねこ

一夜明けて、 お風呂に行ってあさごはん。 シンプルで良い。 干物は鯵。 朝の湯豆腐って好き。 河津桜祭りに行きたかったんだけど、既に下りの道が渋滞していたので、ま、いっか。 と、さくっとあきらめる人。 旅館敷地内の桜もかなり散ってしまっていた。 …

2月17日(金)ひるごはん + よるごはん 

久々に温泉へ。 結婚記念旅行、では、ない。 たまたま安いプランを見つけただけ。 ちび嬢は、まだちょっと一人でお留守番は心配なのでペットホテルへ。 前回預けた時は、比較的すぐにお姉さんと打ち解けて肩に乗ってかまって、かまってしていたらしいんだけ…

2月15日(水)よるごはん + ねこ

・ メカジキとアスパラのカレー炒め ・ 菜の花とわかめの酢味噌かけ ・ 厚揚げの生姜煮 ・ きんぴら ・ 菜の花パスタ ・ アイスプラントのサラダ ・ スナップエンドウと卵の味噌汁 ・ 納豆 ・ ゆでたまご 和風カレー炒め 酢味噌はベビーホタテについていたの…

2月14日(火)ひるごはん + よるごはん + ねこ

バレンタインデー、と言うか、結婚記念日だった日。 この日、17日に帰国するアメリカ人夫婦+その子供+部署の女子みんなでランチの予定が入っていたんだけど、それを知った夫が朝言った一言は、 『今日は(4,000円の)寿司ごちそうしてやるつもりだったのに…

2月13日(月)よるごはん + ねこ

・ ワタリガニとホタテの中華炒め ・ ちくわの胡麻マヨ和え ・ 新じゃが煮っ転がし ・ 厚揚げの生姜煮 ・ 大根の葉っぱとお揚げの味噌汁 ・ 納豆 ・ ゆでたまご バーレーン産のワタリガニ、いいダシ出します。 うちのは干からびてますが、レシピはこちら ↓ …

2月11日(土)よるごはん + ねこ + ほん

・ チリコンカン ・ 新じゃがロースト(のり塩風味) ・ ブロッコリーと卵のサラダ ・ 野菜スティック ・ コーンスープ ・ ゆでたまご 冷凍庫0化作戦の一貫にて。 駅の反対側にあるのであんまり行かないんだけど、八百屋さんで小粒の新じゃがが袋にいっぱい…

2月9日(木)よるごはん + ねこ

ネイルサロンだったので夫のほうが早く帰宅していた日。 ・ 鶏団子鍋 ・ 納豆 ・ ゆでたまご そんな時は、温めるだけの鍋に限る。 鶏団子、沈殿してて見えないけど。 創味シャンタンDELUXE 500g 出版社/メーカー: 創味食品 メディア: 食品&飲料 この商品を含…

2月8日(水)よるごはん + ねこ + ふるさとのうぜい

・ 豚キムチ ・ ちくわといんげんのマヨ味噌和え ・ しし唐の焼き浸し ・ 白菜とりんごのサラダ ・ かぼちゃの煮物 ・ わかめスープ ・ 納豆 ・ ゆでたまご 炒めたキムチのほうが好き しし唐見えないし。 トースターで焼くヘルシーバージョン。 粒マスタード…

2月7日(火)よるごはん + ねこ

・ ちくわと三つ葉の卵とじ ・ 茄子の豚巻き ・ 数の子わさび ・ キムチ ・ 白菜とお揚げの味噌汁 ・ 納豆 ・ ゆでたまご 「おお~!!!カツの卵とじ!!!」 と、一目見て興奮していましたが、実態は「ちくわ」という罠。 でも、ご飯にかけて美味しかった…

2月5日(日)よるごはん + ねこ + こすめ

・ プーパッポンカリー(風) ・ タンドリーチキン ・ マッシュルームのチーズパン粉焼き ・ 野菜コンソメスープ 実はこれ、前の日の酒盛りの〆に作ったもの。 お安いワタリガニだけど、いいダシが出ていた。 イエローカレーの素と牛乳で作成。 <なかなか美…

2月4日(土)うちごはん + ねこ

夫がベットラランチ会だったので、友達を呼んで昼から酒盛り女子会した日。 ・ タンドリーチキン ・ ブボン風 ・ (前日夫が気に入っていたので)マルタバ風 ・ サラダ ・ オクラマリネ ・ ナッツ ・ ワイン3本 ===== ここから酔っぱらって作ったので写…

2月3日(金)ひるごはん + よるごはん + ねこ

最初にお断りしておくと、 「北北西」も「豆」も「鰯」も「鬼」も出てこない2月3日です。 ひるごはん ・ 海老アボカドグリーンカレー ・ ココナッツタピオカ 男性のお客様が一緒の場合は10パーセントオフ!かつ大盛り無料な金曜日。 ・ マルタバ(風) ・ オ…

2月2日(木)よるごはん + ねこ + ほん

・ かに玉 ・ セロリ塩焼きそば ・ いんげんと椎茸の辛子海苔和え ・ 数の子わさび ・ 茄子とお揚げの味噌汁 ・ 納豆 夫があんかけ好きじゃないからかけなかった・・・わけではなく、片栗粉の配合がおかしくて「とろみ」ではなく「かたまり」になったため、…

2月1日(水)よるごはん + ねこ + ほん

・ チリライス ・ コンソメスープ ・ 割れゆでたまご 100点!100点!100点!と言っていた。 300点だったのだろうか? 戦うちび嬢 ふと、我に帰る。 以前、KKKNOKさんに教えていただいてから更新をずっと楽しみにしているウッドブック。 「猫のぽんた」のほう…

1月31日(火)よるごはん + ねこ + えいが

・ もやしパプリカ炒め ・ 茄子の大葉豚バラ巻 ・ 切り干しベーコン ・ レタスとお揚げの味噌汁 ・ 数の子わさび漬け ・ 納豆 ・ ゆでたまご セロリの葉っぱも入れたんだ。 最近は豚バラを炒めるときは片栗粉をまぶしてから油を敷かない焼き方にしている。 …

1月30日(月)よるごはん + ねこ + ふるさとのうぜい

・ ピリ辛ブリ大根(男子ごはんレシピ) ・ ピリ辛スナップエンドウ卵炒め ・ 数の子わさび漬け ・ 浅漬け2種(白菜・セロリ) ・ もやしの味噌汁 ・ 納豆 テレビを見てた時に、お!美味そうだな!って言っていたので作ったのに、普通の照り焼きのほうがテン…

1月29日(日)よるごはん + ねこ

・ メンチカツ ・ コロッケ ・ カニクリームコロッケ ・ 切り干し大根とベーコンの煮物 ・ 厚揚げの山椒煮 ・ 白菜と昆布のすし酢漬け ・ しじみの赤だし ・ 納豆 ・ ゆでたまご この日の夕方、5時半から青山で用事があって、帰ってきてからごはん何作ろうか…

1月28日(土)あさひるごはん + よるごはん + ねこ

只今、第4次焼き芋ブームである!というニュースを見た朝。 news.mynavi.jp 品川でやっているという、やきいもフェスの紹介を見ながら夫が、お~!うまそぉ~!!!と興奮していたので、何処産か不明な名もなきさつまいも(しかもシール品)を作成。 レシピ…

1月26日(木)ひるごはん + よるごはん + ねこ

ちょっと遅めのランチだった日。 買いに行ったお気に入りの豆腐バーグサンドイッチが売り切れだったので、珍しく空いていた一風堂でラーメンを。 ラーメンを食べるのは珍しい私。 からか麺。 「八辛」っていうのにしたんだけど、全然辛くなかった。 私の舌の…

1月25日(水)ひるごはん + よるごはん + ねこ

健康診断だった日。 バリウムスキップしたら思いのほか早めに終わったので、歌舞伎町まで足を延ばし、 つるとんたんへ。 歌舞伎町の奥の怪しげなところにあるんだけど、 www.tsurutontan.co.jp 平日の11時過ぎで、満席。 かろうじて待たずに入れた私は、 数…

1月24日(火)よるごはん + ねこ + えいが

・ 回鍋肉 ・ ベビーホタテと大根のゆず胡椒サラダ ・ 若竹煮(前日からの転送品) ・ シイタケと卵のお吸い物 ・ 納豆 ・ ゆでたまご がっつり系で。 湿気た海苔を混ぜてみた。 中国産水煮(98円)という事は黙っておくのが吉。 この日のちび嬢 はい、猫が…

1月23日(月)よるごはん + ねこ

・ 手羽元の和風カレー煮込み ・ 縮み小松菜のにんにく炒め ・ 色々野菜の中華マリネ ・ ブロッコリーと卵のサラダ ・ 若竹煮(食べなかったので翌日に転送) ・ 納豆 ・ ゆでたまご 手羽元が8本150円という破格で売られていた(破格というか、シール品の見…