ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月27日(月)よるごはん + ひるごはん + よるごはん + ねこ

実は前々から父の日も合わせて予定していたハワイに来てます。 母親の散骨をハワイと熱海でした2008年から、毎年2回ハワイに行くのが恒例だった、おとさんと私。 結婚してからは、年に1回にしてたんだけど、そろそろ行きたいなぁと、言うので父の日プレゼン…

6月26日(日)あさひるごはん + よるごはん + ねこ + ふるさとのうぜい

ツーステップでお送りします、本日の「あさひるごはん」。 ワン ツー いくらなんでも、端折りすぎ。 ・ クロックムッシュ ホワイトソースいらん、と、のけられたwww 私は、昨日の残りのきんぴらで、 チーズトースト。 焦げ焦げ。 よるごはんは、 ・ カルアピ…

6月25日(土)あさひるごはん + よるごはん + ねこ + ふるさとのうぜい

スリーステップでお送りします、本日の「あさひるごはん」。 ワン ツ― スリー フォー ・・・フォーステップでした。 ・ 大豆とオクラのカレーの焼きチーズカレー 夫のことだから、焼かないで普通のカレーのほうが良かった、とか言いそうだなと、思いつつ作成…

6月24日(金)おわかれ + ねこ + よるごはん

去る6月18日に夫のお母さんが旅立った。 ついこの間、一緒に温泉に行ったのに。 一年半前にクモ膜下で倒れてから、順調に元気になってきていた矢先だった。 急性心筋梗塞だったそう。 お義母さんの告別式だった日。 母親の死も急だったので、大切な人との付…

6月23日(木)あさごはん + ねこ

あさごはん。 トーストに、夫はバター、私はマスタードととろけるチーズ乗せ。 トランス脂肪酸が怖いので、夫にマーガリンを食べさせなくなって久しいけど、毎朝バターを塗るのが大変そう。 www.momastore.jp これを買ってあげようか、どうしようか迷ってい…

6月22日(水)よるごはん + ねこ

・ 豚肩ロースのチャーシューサラダ ・ アスパラとベーコンのペペロンチーノ ・ スイスチャードのおひたし ・ ごぼうの胡麻よごし ・ お揚げと残ったきゅうりの味噌汁 ・ わさび漬け ・ とうもろこしごはん ・ ゆでたまご 厳密には叉焼ではなく、煮豚。 見た…

6月21日(火)よるごはん + ねこ

・ ごぼうと鶏肉の甘辛炒め柚子胡椒風味 ・ アスパラとエビのコンソメカレー炒め ・ きんぴらごぼう ・ わさび漬け ・ 納豆 ・ のりと万能ねぎの味噌汁 ・ サラダ ・ ゆでたまご かしわ飯を作ろうと思っていたんだけど、気が変わり、柚子胡椒をちょい足しし…

6月20日(月)ひるごはん + よるごはん + ねこ

この日は、お昼抜こうかなぁと思っていたんだけど、隣席の人が押し寿司を買ってきたのを見たら、絶対食べたい!と思って、オフィスで販売の日替わりお弁当を購入。 いくらの入っている800万円バージョンしか残っていなかった。 サーモンを一日ちょっとでも食…

6月19日(日)よるごはん + ねこ + ふるさとのうぜい

夫が何よりも楽しみにしているさくらんぼが届いた。 山形県天童市より。 ↑ 今までで一番美味しい!と、言い切っていた(毎回言ってる)。 二日で食べ切っていた(ほぼ一人で)。 この日は、あさごはんにマックでフィレオフィッシュを食べた。 写真はなし。 …

6月18日(土)あさひるごはん + よるごはん + ねこ

11時頃起きてきて、ベットラ13時半のランチが空いているけど行く?と聞いてくる夫。 う~ん、、、、支度が間に合うかなぁ、、、とか迷っていたら、 あ、埋まっちゃったわ、だって。 恐るべし、ラ・ベットラ・ダ・オチアイ。 11時にキャンセル出ましたという…

6月17日(金)ねこ

先週金曜日は、お出かけだったのでご飯の写真は無し。 夫は一風堂でラーメンを食べたらしい。 滅多に一緒に飲みに行ったりしない夫婦。 と、言う事で、週末撮った猫嬢を。 バタンッ!! 扇風機の前がお気に入り。 暫く簡単更新が続きます。

6月16日(木)よるごはん + ねこ

・ 豚バラとごぼうのコチジャン炒め ・ きゅうりと茄子の激辛漬け ・ ちくわとしし唐のおかか煮 ・ ツナとニンジンのサラダ ・ わさび菜のサラダ ・ イワシのはんぺんのお吸い物 ・ ゆでたまご 結構辛かったらしい。 かなり辛かったらしい(唐辛子を食べるか…

6月15日(水)よるごはん + ねこ

・ 肉だんごのスイスチャード巻き ・ ズッキーニのジョン ・ 豆もやしと小松菜のナムル ・ 冷奴 ・ お揚げとわさび菜の味噌汁 ・ ゆでたまご ひき肉にねぎのみじん切り、生姜すりおろし、味噌などを適当に混ぜて作った肉だんごをレンチンしてスイスチャード…

6月14日(火)よるごはん + ねこ

・ アスパラの豚巻 ・ 籠清のイワシのつみれ ・ キャベツとピーラーニンジンの柚子胡椒マリネ ・ ちりめん山椒 ・ とろろ昆布と豆腐の味噌汁 ・ 五穀米ごはん ・ ゆでたまご 私の肉巻きの味付けは基本的に 酒:みりん:醤油:韓国唐辛子 1:1:1:1 もちこみ…

6月13日(月)ひるごはん + よるごはん + ねこ

・ 厚揚げと豆もやしの韓国風炒め ・ ピーマンとパプリカのきんぴら ・ アスパラのからし浸し ・ キャベツ入りポテトサラダ ・ わさび漬け ・ 小松菜とねぎの味噌汁 ・ 納豆 ・ ゆでたまご コチジャンとか醤油とか適当に入れて炒めた。 アクセントに海苔をち…

6月12日(日)ねこ

久しぶりに赤坂図書館へ行った日。 私、椎名林檎と東京事変が大好きなんだけど、持ってないCDが港区立図書館で取扱いがあったので、まず視聴してみようかなと。 深夜枠 アーティスト: 東京事変 出版社/メーカー: EMI Records Japan 発売日: 2012/08/29 メデ…

6月11日(土)ねこ + ふるさとのうぜい

以前頼んで、かなり気に入っていた沖縄のパパイヤがまた来た。 withtora.hatenablog.com 通年あるらしいんだけど、売り切れていることが多いらしくて、毎日、毎日、毎日、毎日、入荷のチェックをしていたらしい。 セルフウオッチリスト。 夫のフルーツに対す…

6月10日(金)ねこ + ほん

毎朝起きるときに、足を攣る。 もはや、日課。 何かが足りていないんでしょうか? http://足がつる.jp/ によると、原因は、主に以下4つと。 1)水分不足 2)ミネラル不足 3)冷え 4)筋肉疲労 水分不足は、まぁ毎晩飲んでいるので、寝起きに水分不足になって…

6月9日(木)よるごはん + ねこ

・ ベーコンアスパラチーズリゾット ・ ベーコンと茄子巻き焼き ・ かぼちゃサラダ ・ サラダ ・ (写ってないけど)ゆでたまご 500ccのお湯にコンソメキューブ一個を溶かしておく アスパラをさっと茹でておく(炒めてもOKと思う) みじん切りにした玉ねぎを…

6月8日(水)よるごはん + ねこ

・ ルッコラとベーコンのスパゲッティ ・ スパニッシュオムレツ ・ かぼちゃサラダ ・ サラダ ・ VIRONのバケット にんにく一かけみじん切りをオリーブオイルで炒め、香りが立ったらベーコンも一緒に炒める スパが茹で上がる2分前にルッコラも一緒に炒めて塩…

6月7日(火)よるごはん + ねこ

・ 角煮 ・ まぜまぜナムル ・ 竹輪とトマトの中華和え ・ サラダ ・ 新玉とお揚げの味噌汁 ・ ゆでたまご 注目すべきは角煮ではなく、ひげを取ってあるもやし。 ちくわとトマトって合うよ。 3日前から歯痛に悩まされている夫。 かぶせ物がしてある左下の奥…

6月6日(月)よるごはん + ねこ

・ 鶏そぼろ丼 ・ 信号漬物 ・ サラダ ・ あおさの味噌汁 ・ ゆでたまご ネイルサロンで私のほうが帰りが遅かったので、簡単ごはん。 冷凍ご飯がタイ米しかなかったんだけど、意外と合うなぁと言っていた。 夫は、いつものちまちまおかずがたくさんあるスタ…

6月5日(日)あさひるごはん + よるごはん + ねこ

・ VIRONのバケット ・ スクランブルエッグ ・ ハム ・ プチトマト ・ ヨーグルト(写真撮る前に食い切った) この間、渋谷に行った時にVIRONで買ってきたバケット。 tabelog.com あんまりパンとか詳しくないんだけど、ここのバケットは、ほんとに美味しいと…

6月4日(土)あさごはん + よるごはん + ねこ

昨日の続きです。 目の前を通る、箱根登山鉄道のポッポ―という音を聞きながら、 朝風呂。 あさごはん。 なんとかの、どこかで採れた生乳に近い牛乳で、沢山飲むとおなかを壊すらしい。 トマトが甘んまい。 エッグベネディクト。 フルーツ盛り合わせ。 私の分…

6月3日(金)ひるごはん + よるごはん + ねこ

年に一回、恒例のお義父さん、お義母さんとの温泉旅行。 宿泊先はこちら。 www.tokinoshizuku.net 以前、夫と泊まったこの ↓ 旅館系列。 withtora.hatenablog.com 大分回復したんだけれど、クモ膜下をしてから足腰が弱くなってしまった、お義母さんに負担が…

6月2日(木)よるごはん + ねこ

・ 筑前煮 ・ ひじきと明太子和え ・ ニンジンとピーマンの卵炒め ・ ささみときゅうりのザーサイ和え(残り物) ・ わさび漬け ・ 新玉とわかめの味噌汁 ・ チョレギサラダ ・ ゆでたまご この間の名もなき国産鶏の残りを使って筑前煮。 なぜか、これは美味…

6月1日(水)よるごはん + ねこ

・ 生姜焼き ・ ささみときゅうりのザーサイ和え ・ ニンジンしりしり ・ サラダ ・ サツマイモのレモン煮 ・ 茄子とお揚げの味噌汁 ・ ゆでたまご 生姜焼きだけ先に作っておいて、当日にピーマンと新玉ねぎを足して温め直す手法。 夫がザーサイ好きで、ちょ…

5月31日(火)よるごはん + ねこ

・ グリーンカレー ・ ヤムウンセン(もどき) ・ 豆サラダ ・ サラダ ・ ジャスミンライス ・ ゆでたまご しし唐がはいっているんだけど、めちゃめちゃ辛かったらしい。 チキンは煮込むんだからなんでもいいだろって思って、いつものみつせ鶏ではなくて、名…

5月30日(月)よるごはん + ねこ

・ ラタトゥイユ カレー風味 ・ きゅうりと桜エビのナムル ・ きんぴら ・ 納豆 ・ サラダ ・ 大根おろしとかいわれ大根とみょうがの味噌汁 ・ ゆでたまご 先日のラタをカレー風にリメイク。 作り立てのラタは酸味が強いのであんまりお気に召してなかったけ…

5月29日(日)よるごはん + ねこ

・ ベーコンとパプリカ・ピーマンのペペロンチーノ ・ 茄子とお揚げの茗荷和え ・ お漬物二種 ・ 葉っぱ ・ 出し巻き卵 ・ ヒジキの明太子和え ・ さつまいものレモン煮 ・ なめこの赤だし ・ 炊き立てごはん ゆでたまごがない!? って、思ったんだけど、そ…