ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月27日(金)よるごはん + ねこ

・ カレー用豚バラの土手煮風 ・ 3色ナムル ・ きんぴら ・ 大根とお揚げの味噌汁 ・ 納豆 ・ ゆでたまご 赤みそ大3、酒大3、みりん大3、砂糖大3弱、醤油じょろ、くらいの配合だったんだけど、ちょっと甘すぎた。 焼肉屋さんみたいに、別々に作ろうとおもっ…

11月26日(木)よるごはん + ねこ

・ レンコンとひき肉のカレー ・ サラダ ・ ゆでたまご トマト缶利用のために、前日に作ったカレー。 前に友達からシンガポール土産でもらったカレーパウダーを使ったんだけど、香辛料強め、かつめっちゃ辛かった。 夫が、これ、俺だから食べられるけど、一…

11月25日(水)よるごはん + ねこ

・ チンジャオロース系 ・ ツナと野菜のチヂミとお好み焼きの中間 ・ まだあるマカロニサラダ ・ 数の子のわさび漬け和え ・ 大根と厚揚げの味噌汁 ・ ゆでたまご 豚肉だし、椎茸も人参もはいっているけど、タケノコとピーマンさえ使えば、青椒肉絲。って思…

11月24日(火)よるごはん + ねこ

・ 鶏モモの塩麹漬け焼き&筍 ・ 切り干し大根 ・ 白和え(残り物) ・ マカロニサラダ(残り物) ・ もやしの味噌汁 ・ ゆでたまご 塩麹につけておいた鶏モモをオーブンで190℃で30分。 それでも、火入れが足りないと思い、10分追加。 どう考えても焼きすぎ…

11月23日(月)よるごはん + ねこ

・ サバのみりん干し(裏は丸焦げ) ・ サバの塩焼き(しっぽが切れた) ・ 白和え ・ 豚バラと大根の甘辛 ・ 春菊と人参のナムル 温玉乗せ ・ 数の子のわさび漬け(市販品) ・ 豚汁 ・ ゆでたまご サバのみりん干しで痛い目にあったことがあるので、年を越…

11月22日(日)よるごはん + ねこ

・ おでん的なもの ・ 長ネギと椎茸のトースター焼き ・ マカロニツナサラダ ・ 赤かぶの漬物 ・ 白菜と人参の味噌汁 おでんを作ろうと思った、というよりも、下ゆでした大根を食べちゃいたかったので、おでんの具のようなものを後から足した、というのが正…

11月21日(土)ひるごはん + よるごはん + ねこ

ご機嫌が麗しくない猫嬢 じと~~~~~~ うぎゃぁ~~~~~ よっこらせっと もっかい、うぎゃぁ~~~~!!! この時、立ち上がってまで主張したかった事がなんだったのかは、謎。 先週金曜日、今半のお弁当があったのに、知り合いが北海道から来ている…

11月19日(木)よるごはん + ねこ

・ エビチリ ・ 肉じゃが ・ ふろふき大根 カボス味噌 ・ 赤かぶの塩麹千枚漬け風 ・ ねぎの青いところと豆腐の味噌汁 ・ レタスとトマト ・ ゆでたまご エビは2尾。カサマシ要員の厚揚げの方が目立つ。 エビチリじゃなくて、正確には「厚揚げチリ」。 かぼ…

11月18日(水)よるごはん + ねこ

・ ミートローフ 焼きトマト&ほうれん草のソテー添え ・ 肉汁入りこってりソース ・ ポテトサラダ ・ きゅうりの浅漬け(もはや浅くない) ・ 白菜の味噌汁残ったうずらの卵入り ・ ゆでたまご ミートローフを初めて作った。 <珍しくレシピ> 1)ひき肉 22…

11月17日(火)よるごはん + ねこ + ふるさとのうぜい + ほん

・ 赤かぶの肉巻き ・ 厚揚げのねぎソースかけ ・ 椎茸のツナチーズ焼き ・ 小松菜とのりの和え物 ・ じゃがいもと玉ねぎの味噌汁 ・ 卵焼き 肉が全くなかった食事が続いたから、お!レアステーキか?! と、一瞬思わせて、赤かぶを豚肉で巻いたやつだったと…

11月16日(月)よるごはん + ねこ

・ 豆腐のピカタ もやしあんかけ ・ 卵巾着 ・ 茹でブロッコリー ・ きゅうりの塩麹漬け ・ 具が不明な味噌汁 ・ ゆでたまご 豆腐を水切りしたものに、卵をまとわせて焼くを、3回繰り返したもの。 の、上に野菜あんかけをかけたもの。 もともとのお皿の色が…

11月15日(日)よるごはん + ねこ + ほん

・ 野菜炒め ・ 肉じゃが ・ 厚揚げと根菜の炒め煮 ・ こんにゃく大葉炒め ・ ブロッコリーと卵のサラダ ・ 白菜の味噌汁 ・ ゆでたまご 肉が全くない!!と、今気が付いた。 いや、肉じゃがに入っているわ。 でも、肉じゃがの肉(豚)は、コク出し要員なだ…

11月15日(日)あさひるごはん + ねこ

マツコデラックスさん、好きなんだけど、実はあんまりテレビで見たことがない。 この間、「マツコの知らない世界」という番組でホットサンドを紹介していたそうで、軒並みホットサンドメーカーが売り切れているらしい。 matome.naver.jp (実はこの番組も見…

11月14日(土) よるごはん + ねこ

・ さんまの塩焼き ・ マカロニサラダ 塩昆布風味 ・ ほうれんそうとベーコンのソテー ・ 厚揚げとごぼうとひじき ・ こんにゃくとピーマン、パプリカの塩煮込み ・ きゅうりの塩麹漬け ・ 豆腐の味噌汁 ・ ゆでたまご 土曜日、例の物を買いに行ったついでに…

11月13日(金)よるごはん + ねこ

・ カリカリ豚バラ ねぎソース ・ しらたきとピーマンの白だし炒め ・ だし巻卵 ・ 和風マリネ ・ 豆もやしナムル ・ めんたいこ ・ もやし味噌汁 ねぎソースはピリ辛。 これがめちゃめちゃ好評だった。 しらたきをこれでもかって言うくらいに乾煎りしてから…

11月12日(木)よるごはん + ねこ

・ ぼんじりとねぎ焼き ・ 卵焼きそばともやしあんかけ ・ 小松菜の海苔巻 ・ きゅうりとラディッシュの塩麹漬け ・ めんたいこ ・ わかめとねぎの味噌汁 ・ ゆでたまご この間買ったぼんじり。 塩コショウ強めでかりっかりになるまでフライパンで焼いてみた…

11月11日(水)よるごはん + ねこ

・ ほうれん草とひよこ豆のカレー ・ 小松菜のお浸し ・ スジャータ ・ ごはんと目玉焼き 夫が歯医者の予約を入れていた日。 前日の夜に、例の折れただか、取れただかの歯を忘れないようにと、ティッシュにくるんで夫の小銭入れのポケットの部分に入れておい…

11月10日(火)よるごはん + ねこ

・ 牛豚丼の上 ・ カボチャサラダ(残り物) ・ 豆もやしナムル ・ 明太子 ・ 納豆 ・ 卵入りキャベツ味噌汁 ・ ゆでたまご 夫が、食事を見るなり、 「お!卵入り味噌汁、いいねぇ~!!」 「あ、でもゆでたまごもある、2つ食べて大丈夫かなぁ」 「明太子も…

11月9日(月)よるごはん + ねこ + ほん

・ 生姜焼き ・ 和風マリネ ・ 練り物二種 ・ 小松菜とお揚げの味噌汁 ・ ゆでたまご 焼きながら、固そうな肉だな、オイ。って思ってたんだけど、めっちゃ柔らかかった。はちみつ効果かな。 和風のマリネ。 かぼちゃの甘みもあるし、かな~り、お酢を少な目…

11月8日(日)よるごはん + ねこ + ふるさとのうぜい

・ ガランティーヌ ・ ペンネゴルゴンゾーラ ・ スパニッシュオムレツ的な ・ カボチャサラダ ・ スジャータのあれあれ ・ バケット ガランティーヌとは? 鶏肉の八幡巻的なものの、洋風バージョン(の、ハズ)。 みじん切りにしたパプリカとピーマンを真ん…

11月8日(日)あさひるごはん + ねこ

おかだんごさん(id:dangomushin)の投稿を見て、そうだ!ダッチベイビーパンケーキを作ろう! スキレットで! と、逆に参考にさせていただきました。 dangomushinmaking.hatenadiary.com 一旦スキレットのまま出して・・・。 熱かろうと思い、皿に盛りなお…

11月6日(金)よるごはん + ねこ

女子会。 カスミストア この間会社の仲良しさんに連れて行ってもらった、新宿御苑にあるお店。 今回のメンツはプライベートの友。 どうしても二人を連れて行きたかったのである。 やはり、食事もワインも美味しかった。 シャルキュトリー盛り合わせ。 シャル…

11月5日(木)よるごはん + ねこ

・ 肉団子甘酢あんかけ ・ もやしセロリナムル ・ 3色胡麻和え ・ 千枚漬けもどき ・ きぬさやともやしの味噌汁 ・ 超半熟ゆでたまご 肉団子に見えないけど、一応肉団子。 甘酢は好きじゃないはずだけど、これ美味しいと言っていた。 11時近くに帰ってきてい…

11月4日(水)よるごはん + ねこ

・ 麻婆茄子 ・ お揚げ袋焼き ・ ほうれん草のナムル ・ 千枚漬けもどきの赤大根 ・ お揚げとねぎの味噌汁 ・ 超半熟ゆでたまご 私の麻婆豆腐/茄子は誰に出してもかなり評判が良いので、得意料理は?と、聞かれたら、麻婆豆腐って答えることにしているのに…

11月2日(月)よるごはん + ねこ

東京大雨。 有給を取って休んでいた日。 ・ 肉じゃが ・ 小松菜のお浸し ・ めんたいこ ・ サラダ ・ 納豆 ・ 卵焼き ・ きぬさやと油揚げの味噌汁 肉じゃがではなく、大根と豚肉の炒め煮だった模様。 料理通信の今月号に載っていた、蕎麦屋のあまじょっぱい…

11月1日(日)よるごはん + ねこ

日曜日 特に何もしない 日曜日 夫がお昼位にちょこっと出かけて、2時頃に帰ってきたんだけど、帰ってくるそうそう、「ラーメン食った!!」と。 なのに、5時頃、「もうそろそろ夕飯?」って聞いてきた。 食欲の秋ですねぇ。 そんな日のよるごはん。 ・ 記憶…

10月31日(土)よるごはん + ねこ

この間、池袋ルミネ内にある本屋さんに行ったら、レジの目立たない端っこのところに、同じくルミネ内の「Mango Tree Cafe」のディナー20%オフのチラシが。 Mango Treeは行ったことがないんだけど、丸ビルに入っているのを、前のボスがいたく気に入っていた…

10月30日(金)よるごはん + ねこ

・ 豚肩ロースとじゃがいも 実山椒ソースかけ ・ 茄子と厚揚げの味噌煮込み ・ しし唐と桜えび ・ トマト&きゅうり ・ 万能ねぎと豆腐の味噌汁 ・ ゆでたまご 冷凍していた実山椒をみりん、酒、醤油、酢で軽く煮たもの。 夫は敏感に、酸っぱい!と言ってい…

10月29日(木)よるごはん + ねこ

・ 角煮 ・ 白和え ・ サーモンのポテトサラダ ・ ほぼカニ味噌汁 ・ ゆでたまご カサマシ要員のまるい蒟蒻。 豆腐の賞味期限が切れていたので。 この間作った、鮭フレークの出番がないので、なんとなく混ぜてみただけ。 味噌汁インは、ぼぼホタテに続く第二…

10月28日(水)ひるごはん + ねこ

この日は半休して、朝から「春画展」へ。 www.eiseibunko.com 雑司ヶ谷って、なんか好き。 駅内に歩く歩道があった。空港か!? 最近、どこでもハロウィーン一色。 てくてくてく・・・。 Google Map様様 歩いて15分くらいかな。 もう一息。 100m 着いたー。…